RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

Sea of Stars セカンドインプレッション

【多分中盤は過ぎたと思われる】

f:id:baykersan:20230906204703j:image

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

体験版とファーストインプレッションで感じていた部分にも慣れてきており、
ストーリーはおそらく中盤は越えたと思われます。もしかしたら終盤かな?
戦闘にも慣れてきまして、現状わかった部分をまたセカンドインプレッションとして明記していきます。


ちなみに、アクセサリーに関してはファーストインプレッションの方も修正しましたが、おそらく下記が仕様かと思います。
銀アクセ:装備者個人に影響
金アクセ:パーティ全体に影響


銀と金のアクセサリーの違いが何なのかずっと考えていましたが、
おそらく上記が正解かなと思います。
金アクセにもステUP系が出た物の、パーティ全体のHPをUPとかだったので。

 


【セカンドインプレッション】


・離脱したキャラの装備が外れずに離脱したキャラに付与されたまま
→例えば『〇〇族へのダメージUP』を装備したキャラが離脱。
→そのダンジョンに『〇〇族』が多くいる場合にそのアクセが使えない。

 

・離脱したキャラがいた状態でレベルアップ
→その時点で離脱しててもレベルアップ時に任意で能力をあげられる

この辺りは気にしなくて大丈夫でした!
離脱してても普通にレベルアップ画面に移行します(笑)


・スキルはストーリー上で追加される
→レベルアップは必須ではないですね!
→ストーリーの特定のポイントまで進むと追加されます。

 

・戦闘が楽しくなってきた

体験版でもなんとなーく把握していたものの楽しくなってきました。
ざっくり言うと選択肢が増えたのと、ボスのスキルキャンセルが出来ると戦闘の安定感が半端ない。
上手く倒せると気持ちいいです……!

①仲間が増えて選択肢が増える
②スキルも増えたため選択肢が増える
③コンボ技も増えれば増えるほど選択肢が増える(コンボゲージは3までしか溜まらない)
④通常攻撃は生マナ・MP回復(生マナは3つまでしか溜まらない)
⑤コンボ技を使っていくことで奥義が使えるようになる(選択肢が……)


上記を意識しつつ、ボス戦では焦らずに生マナを溜めつつ、
スキルキャンセル→生マナ3つ使って大ダメージを叩き込む!!をやるのが超楽しいです。


個人的に好きなのが、敵の行動ターン数を遅らせるスキル。

f:id:baykersan:20230906204644j:image
全てのキャラで、レベルアップで上げれるボーナスでMPが選べるときは全てMPを選んでいます。
加えてそのキャラの装備で消費MPを下げる・最大MPを上げるという銀アクセを装備。


これにより、かなりボスに嫌がらせのような戦いを仕掛けてます……!
通常攻撃のMP回復量じゃ間に合わなければオヤツで回復させたり。
『性格の悪さがにじみ出る戦法大作戦』で現状乗り切っています!!

 

・なぜか脇役の方がクセが強くて魅力的!

思った以上に主人公二人が印象薄い。目立たないというか、たまに喋るけど中途半端に絡みがち。



どちらかというと幼馴染のガールの方がストーリーに口出ししまくってくるし。
なんなら主人公二人もガールが一番好きだし。街の人も主人公二人よりもガールの方が好きまである。


……いやもうこれ、ガールが主人公で良いんじゃない?(笑)
ガールに比べるとイマイチ魅力に欠けるんですよねー、主人公二人とも。やる気が感じられない。


ただし!そのガールを差し置いて、最高のキャラクターがいます!
キーナサンです!!

f:id:baykersan:20230906204441j:image

「さもなくば、キーナサンの名がすたるッ!」という迷台詞を毎回使ってくるナイスガイ。
仲間じゃないし、海賊として船に乗って冒険に同行してるだけの連中の一人。
一切戦わないし、宿屋に行った時に酒場で演奏してるだけの存在。


両目を塞いでいないと風魔法が使えない?とかいう意味不明の魔導士なのですが、
そのためにわざわざ両方の目に眼帯。
たまに眼帯取って決め台詞!!


な、なんなんだコイツ。クセが強くて大好きです……!!(笑)


とにかく主人公や仲間たちを差し置いてキーナサンが一番お気に入りです。
ついでに同じく海賊に一味であるバルトレイドも好き。

f:id:baykersan:20230906204516j:image
彼も通常時は筋肉ムキムキなのですが、魔法のシャツでムキムキを隠すというクセ強キャラ。

必要な時だけシャツを脱ぎ捨てて、ムキっと。

 


なんでこんな面白いキャラ達がバトルメンバーとして仲間にならないんだ……!
むちゃくちゃ魅力的なんですけど……!


・ストーリーだけは半分もわからん、、、

戦闘面白い。クセ強い魅力的なキャラ。ここでは書かなかったですが、ミニゲームのホイールズも面白い!
この辺は非常にいいのですが、今のところストーリーだけは半分も理解できず。。。


大筋はわかるのですが、途中途中が『なんか含んでんな~』ってリアクションばかりするので、
「あー。伏線っぽいかなー」とか考えつつ進めるのですが、なんか細かすぎてチラついて集中できず。


いくつかは何となく「こうだったのか」と納得はしつつも、
1つの謎が解けないまま次の仲間がまた違う含みを出す。細かい細かい。整理させてくれよ。


プレイしてると段々「今ある判断材料じゃあ今は何にもわかんねーや」という感じで集中してストーリーを追うことを諦め、
とにかくバーッと進めてる感じですね。
で、そのうちわかるかなー?と進めているとまた別の仲間が、
「……!」みたいな感じで含んだようなリアクションをして謎が増える。いい加減にしろよ(笑)ってなってますね。


お前は今何を感じていて、何の情報を持ってて、今世界はどういう状況なんだよ!ってなってます(笑)
この辺は序盤のガールですら、なんかチークスと出会ったタイミングでも変なリアクションしてるんですよね。
頼むから幼馴染なんだから教えてくれよ、お料理戦士ガール……!

 

【売上は好調らしい】

・発売1週目で年間目標の25万本突破
(サブスクは対象から外して)

Twitterを眺めていたところ、発売1週目で年間目標25万本達成の情報が!
最初見た時は「サブスクあったからダウンロード数伸びたのかねー」と思っていましたが、
ちゃんと確認したところサブスク無しでの売上数!!


フォロワーさんも仰っていましたが、一定数こういうJRPG好きな層ってのがいるのかなーと嬉しくなりますね。
同じインディーであればチェインドエコーズもそうですし、
インディーではないですがオクトパストラベラー好きな人とかも近しい気がします!

 

・パッケージ版が出る

これも嬉しいニュース!
パッケージ版は12月7日発売予定とのこと!
こういう方向でも盛り上がって欲しいですね。


DLCを開発中

これもTwitterを眺めていたら情報が舞い込んできました。
タイトルは「Throes of the Watchmaker」とのことで、
作中に登場する時計職人が関わってきそうとのこと。


ストーリー上は時計職人出てくるのですが、あんまり主人公たちに関わらないんですよね。
「なんなんコイツ?またなんかの伏線??わかんないよ(笑)」って投げていたのですが、
ここをDLCで掘り下げると考えますと、本編だとやっぱこれ以上絡まないのかな?時計職人(笑)


とりあえずセカンドインプレッションとしては以上です。
ストーリーがどう転がっていくのか不明ですが、意外とそろそろクリアかもしれませんね。


クリアして感想咀嚼して、クリアレビューはネタバレ有にするか無しにするか考えます!