RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 ドラキーに苦戦

ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】

・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。


【現状把握】



さてさて。前回でメタルスライムことメタリンを仲間にしました。

 


先に進みましょう!の前に現状把握。
メタル狩りで得た今の状態です。


仲間モンスター:
スライム3匹、ブラウニー1匹、腐った死体1匹


落とした宝箱:
守りの種16個(ガメラス)、鉄の盾3個(アウルベアー)、素早さの種1個(メタルスライム


まず意外や意外。ブラウニーが1匹しか仲間になってない。同種3匹集めたこともあったのですが、今回は1匹。意外と仲間にならなかったですね。

あとスライムが3匹仲間になってくれたので、スラリンはじいさんに預けてスラぼうを今回の縛りプレイ仲間として育てます!


落とした宝箱系は、守りの種はまぁまぁ。メタルスライムは守備力カンストするので与えませんが、今回のメンバーの誰かにあげますか。


候補として頭にあるのはキメラ。装備できない盾の守備力分は確保できそうな守りの種の量。有難い。


続いて鉄の盾!守りの種に比べて落とす量は結構少なかったですね。資金源にしたかったのですが。


今回の縛りプレイではゴーレムのみ鉄の盾が装備出来るので、とりあえずは1個残して残りは売却。


アイテム系はこんなもんですかね。あとメンバー今後どうなっていくかな〜と確認。



メタリンHP3
スラぼうHP8

めちゃくちゃHP低いパーティ(笑)まぁまだレベル1ですからね!これからこれから。まぁメタリンはレベルアップしてもHP全然上がらないんだろうけど。



ただメタリンのイメージが守備と素早さがカンスト!ってイメージだったのですが、意外にも『ちから』が高い。

レベル26の主人公が『ちから』90ですのでアタッカーというほどではないですが、レベル1と考えると高い。スラぼうに比べると全然違う。スラぼうは『ちから』8ですからね。


これならサクサク倒してレベルもどんどん上がって楽勝でしょう!

ドラキーに苦戦】



楽勝でしょう!……と言ったのも束の間、苦戦してます(笑)ガスミンク戦でスラぼう死亡。メタリンあわや。


メタリンが『ちから』が高いとはいえ、1ターンじゃ倒せない→スラぼう瞬殺。メタリンもダメージ受ける→2ターン目でやっと倒せる。と言った感じです。


何戦かしてみた結果、毎回このパターン。ついにスラぼうに1つも経験値が入らない状態で先にメタリンの方がレベルアップする始末(笑)


ただ続けていくうちに敵の攻撃がメタリンに集中して2ターン目で撃破→スラぼうがやっとレベルアップという機会に恵まれました!


スラぼう自体はレベル5までは1レベルでHP10以上アップしますので、レベルが上がりさえすればHPはそこそこ確保。この状態あれば1ターン目で敵の攻撃1発で死ぬこともなくなり、順調に経験値が手に入ります!


やっとマトモに戦えるようになったー!と喜んではいますが……今度は全然ドラキーが仲間にならない。サンタローズ周辺で戦ってますが起き上がらない。


ドラキーどころか、ばくだんベビーやおばけキノコも敵として出てきますが起き上がることがないので「アレ?主人公が戦闘に参加してないとダメとかなかったよね……?」と混乱してきます(笑)


そんなはずはないと思っているのですが、あまりにも起き上がらず不安になる。何回ドラクエ5をプレイしていてもこの不安はつきまといますね。


途中でおばけキノコが起き上がることがあったので、間違ってないことを再確認!ドラキーを狩続けてやっと仲間になりました!




良かった……!ただメタリンでリアルラックを使いすぎてただけでした(笑)



仲間モンスター:
メタリン
スラぼう
ドラきち

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp