RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 ドラゴラム2匹目の使い手

ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】

・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。

・ゴレムスの武器禁止(ゲマ1回目以降)


【サクッと進めてボブルの塔へ】

さてさて。レベル上げ完了してブオーンを倒してしまったのでどんどん先に進みましょう。


マグマの杖ゲット→祝福の杖ゲット→妖精の剣ゲット……と、攻略に必要なアイテムを拾いつつストーリー進行。


ちょっと寄り道でカンダタ子分から魔神の鎧。小さなメダルはやぶさの剣を交換。
どちらもゴレムス用ですね。ゴレムスはこれだけあれば充分ですね!


ラインハットで風の帽子も手に入ります。この縛りメンバーでモンスターによっては最強装備。……ですが、子供をメンバーに入れないとイベントが進まないので却下!迷いの森突入時点で思い出してれば取りに行きましたが、もう子供はメンバーから外したので面倒なのでやめました(笑)

 


サクサク進んで天空城を復活。ボブルの塔へ向かいます!まぁブオーン倒したこのメンバーなら苦戦はしないでしょう!



ゴンズ戦:
ゴレムス、メタリン、ドラきち、メッキー

4匹目はとりあえずHPと守備力高いやつにしようかなーと考えたところ、メッキーが3番目に守備力高い。盾装備できないくせに(笑)
(というか、他のキャラも装備できてもうろこの盾が最強装備だったりもありますが)


装備性能というよりも素の守備力が20くらい高い。この縛りやる前は1番守備力低くなるかと思ってたけどそうでもなかったです。


さてさて、ゴンズ戦サクッと倒しましょうか!


あ。……ファイトいっぱつ忘れた。


……まぁ、なくてもダメージ通るからいっか!
ゴレムスは攻撃。メタリンは祝福の杖。ドラきちはドラゴラム。メッキーは特にやることないので攻撃!


基本的に単体攻撃なので祝福の杖さえあれば問題なし!
……なんだけど、その通常攻撃がメタリンに40ダメージ与えてくる。意外と危ないな。やっぱ中盤以降はメタリンの守備力突破してくるボスばかりですね。


一旦回復役はメッキーにお願いし、メタリンはスクルト積みます。その間もゴレムスとドラきちはゴリゴリとゴンズを削っていきます!



スクルト積めばメタリンのダメージも15程度のため、オラクルやののれんで充分回復が間に合います。

チマチマ削って撃破ー!

 



ゲマ戦:
ゴレムス、メタリン、ドラきち、メッキー


ゴレムスはファイトいっぱつ。
メタリンはフバーハ
ドラきちはドラゴラム。
メッキーは天空の盾でマホカンタ


激しい炎は魔神の鎧+フバーハ。水の羽衣+フバーハでゴレムスもメッキーも微ダメ。メタリンとドラきちはノーダメ。


メタリンはスクルト+祝福の杖で回復。
メッキーはマホカンタスクルト弾いてしまうため、妖精の剣でスカラ。あとはメッキーはマホカンタが切れない程度に天空の盾を使ってさえいれば何しててもいい。


メッキーにマホカンタがある限り、ゲマのメラゾーマはゴレムスかドラきちのみ。
(メタリンに飛ぶパターンもありますがその時はノーダメ)


ドラきちを回復しないといけない時にメッキーが若干ダメージ受けてたら防御して被ダメを軽減させておく。


被ダメを出来る限り減らすようコントロールしていると、基本的に回復は祝福の杖のみで間に合います。
→メッキーがほとんどやることない……!(笑)



あとはチマチマ削ってるだけで撃破ー!
メタリン的にはやっぱスカラ・スクルト系で守備力あげるのが必須になってきましたね!!


【縛り追加】

ぽけ〜っとストーリー進めてたところ、Twitterのフォロワーさんから「ゴレムスの武器も縛っちゃいましょうよ」とご提案が!


やっぱりゴレムスが強過ぎますかね。瞑想まで覚えたあたりで「あれ?コイツだけでいけるっぽくない??」という空気が流れてますからね。


というわけで、はやぶさの剣を手に入れましたが袋にしまいます。
縛りに『ゴレムスの武器禁止』を急遽追加します!!


ボブルの塔クリア時のドラゴンの杖のドラゴラム候補にゴレムスも踊りでてきますね。


ラマダで検証】



ゴレムス運用どうしようか迷い中。武器を外しても、妖精の剣を装備したメッキーと遜色ないって凄いですね(笑)

ゴレムス迷い中:

①変わらずファイトいっぱつでバイキルト状態で殴り
→凍てつく波動使うボスだとアイテム枯渇問題が出てくる

②ドラゴンの杖でドラゴラムで高いHPに任せて放っておく
→めいそうが使えなくなる。

上記の部分で最適な方法が思い浮かばず。イイですねー、面白くなってきました!


ラマダ戦:

主人公、ゴレムス、メタリン、ドラきち


ここは主人公強制出撃ボス。
攻撃パターンは攻撃、マヒャドベギラゴン、激しい炎の4つのみ。


ゴレムスにドラゴンの杖を持たせつつ、一回素手でファイトいつぱつでどんなもんか確認。
→80-100のダメージ。ふむ。悪くないですね!ドラきちのドラゴラムでするどい爪で攻撃しても同じくらいです。


メタリンは祝福の杖で回復しつつ、余裕出来たらスクルトを積む。
→これでラマダの通常攻撃もいつも通り15くらいまで抑えられます。



途中でゴレムスもドラゴンの杖でドラゴラム!
ダブルドラゴラム大作戦です!!


これにより、ラマダの行動が通常攻撃、マヒャドベギラゴン、激しい炎のうち、ベギラゴンと激しい炎は3匹ともノーダメになりました(笑)


ゴレムスのするどい爪攻撃が出るまで粘ったところ、200のダメージ。
ドラきちが70-80のダメージだったところを考えると、バイキルト効果だけでなく『素のモンスターのちからの値』から、ドラゴラムで更に加算されてるのかなと思います。


というわけで、主人公はいつも通り勝手に死につつもラマダ撃破です!!


凍てつく波動がないなら、ゴレムスはファイトいっぱつで通常攻撃でもありかもしれませんね。
80-100のダメージならドラゴラムの激しい炎よりはダメージを与えるので、総合的には通常攻撃の方が効率良さそう。


ドラゴラムの爪攻撃の方が一撃は強いですが、ドラゴラムの行動の7-8割が激しい炎のためコントロール出来ないのでダメージ効率悪そうですね。


……まぁ、今のラマダ戦で天空の盾を忘れてた僕が効率とか言うなって話ですが(笑)
(メタリンに天空の盾でマホカンタすればマヒャドベギラゴンの反射ダメージ追加されますからね……。。。)

 

ゴレムスに縛りを追加したことで考えることが増えましたね……!面白くなってきたので感謝★

 

仲間モンスター:
メタリン
スラぼう
ドラきち
マーリン
メッキー
ゴレムス
ドロン

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp