RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 青年期後半で最終メンバー集合!

ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】

・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。

【新たな仲間】



青年期後半スタートです。
まずは早速ゴーレムを仲間にします!
いやー強い強いとは思ってましたが、別格ですね!

 


HPは加入時点で210とメンバー内でトップ。
攻撃力もテキトーに持ってた銅の剣を装備しただけで130と、現パーティで第一線をはっているメタリン、メッキーと同格。
守備力も手持ちの装備を与えただけで200越え。
加入時点でパーティ内でトップの風格を見せつけてくれます!



続いてゴーストです!
こいつはジージョの家周辺で出てくるので、何回か倒して起き上がりました!


これにて今回の縛りプレイメンバーが全員集合しましたー!!


【ちょいとレベル上げ】

さてさて。
せっかく全員集まったのでレベル上げをしてみましょうか。


今回のメンバーがメタリン、スラぼう、メッキーが毒針を装備出来るので3匹にプレゼント。


星降る腕輪をメッキーに渡す。これでメタリンとメッキーは先制できるかな??


まずははぐれメタル1匹倒したところで、メタリンがレベル10でフバーハ覚える。
ゴーストのドロンはレベル1スタートですが一気にレベル13まで上がる。

その後もガンガンはぐれメタルを倒してのレベル上げ。


メッキーがレベル18でベホマラー覚える。
メッキーがレベル22で凍える吹雪覚える。
スラぼうがレベル30でザオラル覚える。
マーリンがレベル28でベギラゴン覚える。
ドロンがレベル30でメラミ覚える。
ゴレムスがレベル20でめいそう覚える。


ペース的に途中で気づいていたけど、ドラきちがドラゴラム覚える前にゴレムスがめいそう覚えちゃったなぁ。


もう少しレベル上げを頑張り、ドラきちがレベル38でドラゴラム覚える。


ドロンをもう少しレベル上げしたかったですが、さすがにレベル上げしまくったので一旦ここでストーリー進めましょう!


ブオーン ロケハン】

新人2匹(ゴレムス、ドロン)を引き連れてブオーンにてロケハン。


ドロンのメラミはきく。80のダメージ。
バイキルト無しでゴレムスの通常攻撃で90のダメージ。
→スカラされると40のダメージ。


ブオーンからの攻撃は、
メタリンに通常攻撃→60のダメージ。
ゴレムスに通常攻撃(ルカナンで防御0状態時)→140のダメージ。激しい炎はフバーハつければ約20のダメージ。



とりあえずロケハン終了。よし、これならイケるな!!


理想はもう少し進めて祝福の杖を手に入れたいですが、それがあっても3匹目は死ぬ時は死ぬので、一回これで行ってみましょうか。


ブオーン再戦】

ブオーン戦:



メンバーはメタリン、ゴレムス、ドラきち。


まずメタリンはフバーハ。ゴレムスは天空の盾でマホカンタ。ドラきちはドラゴラム!


ドラゴラムの効果により、炎耐性無効を手に入れるため、ドラきちの被ダメが減る。


あ。メタリンにオラクルやののれん装備するの忘れた。……まぁメタリンが死んだら死んだで、その時はその時だ!


次ターンでメタリンはスクルト。ゴレムスはファイトいっぱつ。


スクルトかけ終わったらドラきちにファイトいっぱつ。


これでゴレムスとドラきちの通常攻撃で2匹とも140-150のダメ。ドラきちの激しい炎は約80のダメ。


メタリンはルカナンの影響を受けないのでスクルトであげた守備力はそのまま。素の守備力と合わせてブオーンの通常攻撃は10-15程度まで下がりました!


メタリンはあとはメラミ連打。ゴレムスはマホカンタが切れないように適度なターンで天空の盾を使う。


ブオーンのスカラが出たらメタリンが天空の剣の凍てつく波動でスカラを剥がす。



しかし、検討虚しくドラきち死亡。
祝福の杖があっても、ルカナンで防御0→攻撃で沈みそうだからここは仕方ない!!


そこからはメタリンはとにかくメラミと天空の剣。
ゴレムスはHP下がれば瞑想。ルカナン2回反射して攻撃すれば230ダメージとかなり高いダメージ。



最後はメタリンとゴレムスでちまちま削って撃破ー!


ドラきちゴメンね。でも途中までは凄い削ってて役に立ったよ!

俺が祝福の杖さえ先に取ってればもう少し生き延びれたかもしれないけど……!


長期戦になるとメタリンが削られて死亡する可能性がありましたが、オラクルやののれんを装備さえしてれば、ダメージ受けなかったターンに微回復を繰り返して死ぬ可能性は限りなくゼロになりますね。


ゴレムスはめいそうを覚えてしまったので、適宜良いタイミングで回復さえしてればゴレムスも死ぬ可能性はゼロ。


ちょっとレベル上げし過ぎましたかね……!せっかくドラゴラム覚えさせるまでレベル上げしたので、本当はドラきちを生き残らせたままブオーン倒してあげたかったです(笑)

 

仲間モンスター:
メタリン
スラぼう
ドラきち
マーリン
メッキー
ゴレムス
ドロン

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp