RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 ラスボス戦(ラスト)

ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】

・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。

・ゴレムスの武器禁止(ゲマ1回目以降)


イブールとグダグダの長期戦】



イブール戦:

馬車を呼んでくれるので総力戦。


とりあえずゴレムス、メタリン、ドラきち、マーリンでまずは様子見。

 


ゴレムスとドラきちはドラゴラム。
マーリンはベギラゴン

メタリンはフバーハと、イブールマホカンタされたら天空の剣。
輝く息もフバーハ込みでマーリンなら20のダメージに減らせます。



げ。痛恨の一撃でメタリンが死んだ!
いや、痛恨使うのはわかってたけど、まさかメタリンに飛ばないっしょーと思ってたので(笑)


急遽マーリンの代わりにスラぼうを入れる。ザオラルです!
生き返らない。もう一回ザオラル!→生き返らない(笑)


三度目の正直で生き返りました!
慌ててメッキー入れてベホマラーで立て直します!!


凍てつく波動が増えてドラきちのMPがなくなりドラゴラムが出来なくなる。
→ドラきちのマホトラ。マーリンのマホキテをドラきちにかけてMPを回復させます!イオナズンでMP15回復。


マーリンもベギラゴンを使い続けてMP減ってきましたので、マーリンからドロンに変更。


マホキテも凍てつく波動で消されてしまうし、イオナズンが一回来るまでに長い。

ドラきちもマーリンもMP枯渇した時点でゴレムス、メタリン、メッキー、ドロンで行きましょう!


ゴレムスはドラゴンの杖でドラゴラム。
メタリンはフバーハ+祝福の杖。
メッキーは天空の盾と余裕がなくなったら回復。
ドロンはメラミで攻撃です!



チマチマ削って撃破ー!!


うーむ。凍てつく波動持ちと長期戦になるとグダつきますね。。。
凍てつく波動でドラきちのドラゴラムかけ直しが地味にキツい。MP少ないのですぐ枯渇しちゃいますね。ドラゴンの杖もゴレムスが最適解か微妙なラインになってきましたね。

 

【魔界へ】

賢者の石をゲット。

ゴレムスに持たせて、ドラゴンの杖はスラぼうに渡しておきます。
ジャハンナで手に入るストロスの杖はメタリンに渡しておきます。



ゲマ戦(2回目):

通常攻撃、やけつく息、メラゾーマ、輝く息、激しい炎


ドラきちとスラぼうでダブルドラゴラム大作戦
ゴレムスは賢者の石。
メタリンはフバーハしたあとはスクルト。やけつく息でマヒしたやつがいたらストロスの杖。



……って、やけつく息がドラきちとスラぼうが100%かかるんですけど!?鬱陶しいな!(笑)


基本的には魔神の鎧を装備したゴレムスの後出し賢者の石で大概は回復できますね。


何かあった時のためにメタリンに祝福の杖を持たせておけば緊急回復にも使えます。


これで被ダメ軽減と回復はキッチリ出来たので、ダブルドラゴラム大作戦の2匹をベースに削り。
たまーにメタリンがメラミでダメージを稼いで、撃破ー!!


【ラスボス戦】



ミルドラース第一形態:

輝く息、メラゾーマ、凍てつく波動、仲間呼び


まずはゴレムス、メタリン、スラぼう、ドラきちでダブルドラゴラム大作戦です。

仲間呼びで来るキラーマシンは、ドラゴラムの激しい炎3発分で倒せるので2ターンで倒せます!


……と、凍てつく波動されたのでドラきちを一回外します。ドラゴラムは第二形態の『しゃくねつ』無効を狙うためMP温存しときましょう。


輝く息を軽減できるマーリン出番だ!
マーリンのベギラゴンでも仲間呼びの敵を蹴散らしてくれるわ!!


完全一回行動なのでフバーハさえあれば基本的には賢者の石のみで回復は足ります。


スラぼうの激しい炎とマーリンのベギラゴンを中心にオリハルコンのキバを装備したメタリンの通常攻撃も80くらいのダメージと悪くない。



ミルドラース第一形態撃破ー!!


ミルドラース第二形態:



しゃくねつ、イオナズンルカナン、通常攻撃、マホカンタ、凍てつく波動、痛恨の一撃


よし。ここは『しゃくねつ』があるのでダブルドラゴラム大作戦だ!

ゴレムス、メタリン、スラぼう、ドラきちです!!

これで『しゃくねつ』をくらうのはゴレムスのみ。フバーハいれれば約50のダメージなので後出し賢者の石で完全回復します!


イオナズンのダメージが60-70のダメージなので賢者の石だとギリギリ回復足りないくらい、
しゃくねつ+イオナズンのターンの時はゴレムスに祝福の杖で回復したりすれば問題無し。


回復が足りている時はメタリンも通常攻撃して、約80ダメと悪くないダメージで削っていきます。


ミルドラースの通常攻撃→メタリンに100のダメージ。
あぶな!?スクルトしといたほうがいいのか!?一回だけスクルトしときますか。
(凍てつく波動で消される)


ダメージを与えていくとマホカンタを織り交ぜてくるようになりました。
マホカンタの無駄ターンを増やすために、天空の剣で剥がしていきます。


ドラきちのMPが尽きましたがマホトラが効かない。
仕方ないのでマーリンに変更して、残りのMP全てベギラゴンで攻撃します。


ベギラゴンで100のダメージ。何気にバイキルトに頼らなくていいので、1番ダメージ高いですね。
マーリンのMPも使い果たしたのでメッキーに交代です!



げ。痛恨でメタリン死亡
いやいや。イブールの時もそうですが、なんでメタリンに飛んでくるのよ(笑)



ここで最終兵器として温存していたドロンだ!
メガザルです!

メタリンを生き返らせます!!


フバーハが必要なターン以外はメタリン外しますか。
ドラきち入れて、エルフの飲み薬でMP回復。
ダブルドラゴラム大作戦復活です!!


もう少ししたら瞑想が来るはず。瞑想を上回るダメージを継続的に与えられるか?
ドラゴラムの激しい炎は60-80のダメージ。メッキーは通常攻撃で約40。凍える吹雪のほうが55くらい与えるからこちらの方が高い。


メッキーにもたせた天空の盾でマホカンタミルドラースイオナズンの反射で140ダメージ。これが1番喰らわせられるダメージ。


むむう。次にドラきちのMPが切れたら、メタリンが痛恨の一撃をくらうリスクをおって、ファイトいっぱつ→メタリンの通常攻撃をおり混ぜるか?



うむむ。どうするかなぁ……と、考えてたところでミルドラース第二形態を撃破!!


あれ!?瞑想は!?
瞑想されずに倒しちゃいました……!!


おぉ……瞑想されてからをどうするかをずっと考えていたのですが、まさかのパターンで倒してしまいました(笑)


ドラクエ5 ドラクエ1登場モンスター縛り』クリアーですね!
またまとめ・感想のブログを近日出します!!


仲間モンスター:
メタリン
スラぼう
ドラきち
マーリン
メッキー
ゴレムス
ドロン

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp