RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 初めてのボス戦

ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】

・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。

【神の塔でホイミスライム狩り】

マリアを連れて神の塔へ。4人目の仲間、ホイミスライムですね!


ホイミスライムを仲間にする!……つもりでしたが、またもや苦戦。。。


ラーの鏡を取るついでに捕獲を試みるも、他の戦闘でもガメゴンあたりがキツい。



普通の戦闘ではメタリンとスラぼうであらかた倒せるものの、ガメゴンだとかなり生き残って被ダメが増える。
→しかも回復役がいないため長期戦闘が不利。無理をした結果、スラぼう死亡とドラきちも危うく。

 


神の塔から逃げ帰り、薬草大量購入して再開します!
ガメゴンがキツいため、1階でウロウロしながらホイミスライム狩り。


ホイミスライム自身の出現率が低く、スライムナイトドラゴンキッズの方が起き上がる起き上がる。



戦闘を繰り返し、なんとかホイミスライムを仲間に!
この時点で前回仲間にしたドラキーもかなりレベルが上がり、賢さも20を越えました。

 

※追記:

ブログあげた直後、フォロワーさんから「ホイミスライムドラクエ1に登場しない」とご指摘が!

 

というか、最初の自分の仲間にするモンスターにも入れてないはずなのに、なぜか仲間にしてしまってました……!すぐに解雇します!

 

なぜホイミスライムが登場キャラクターと途中で勘違いしてしまったのか。。。そして仲間にするために無駄な時間を費やしてました。。。

 

【ニセたいこう戦】

 

最初のボス戦の『ニセたいこう』戦は主人公とヘンリーが強制出撃のため、使えるのは2匹のみ。


今回の選出メンバーはメタリンとドラきち!


メタリンは言わずもがな。スラぼうとドラきちですと、ホイミスライム狩りでドラきちのレベルもあげたためドラきちも賢さ20で言うこと聞く+HPもそこそこ。


元々ドラきちが鉄の胸当てや鉄兜を装備できるため守備力がそもそも高い。


スラぼうは後々オラクルやののれんを装備するつもりでしたので、未だにただの布切れを装備させているため守備力が低いです(笑)



『ニセたいこう』戦:
メタリンは愚直に攻撃。ドラきちはマヌーサで被ダメを抑えます!


今回は主人公とヘンリーが強制出撃のため、主人公は全裸に福引券を握りしめる。

ヘンリーも全裸でドレイの服を嗅ぎ続けるという変態パーティ!!


……これが意外や意外。マヌーサがデカすぎて全然ダメージを受けず。


ニセたいこうが仲間を呼べば、メタリンとドラきちで瞬殺。
火炎の息では全員ダメージは受けるものの、通常攻撃は全てミス。



結果的に『ニセたいこう』を撃破した時点で、主人公もヘンリーも生き残ってしまいました(笑)


倒した直後、メタリンがレベル7になりメラミを習得!メタリンどんどん強くなりますね!!


メタリンだけで倒せるのはまぁ想像してましたが、残り3人も生き残るとは(笑)
さぁ、どんどん先に進みましょう!!


仲間モンスター:
メタリン
スラぼう
ドラきち

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp