RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 水の羽衣引換券

ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】

・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。

【新たな戦力】

前回のブログで、間違えてホイミスライムを捕獲してしまってました。。。
散々ブログの初めに『今回の使用モンスター』を明記していたのにお恥ずかしい。取り急ぎ解雇しましたので、前回時点ではメタリン、スラぼう、ドラきちの3人パーティが正しい形となります。


新たな大陸に行きポートセルミへ。



新しい大陸の最初の戦闘でまほうつかいと戦い、1回目で仲間に!マーリンが仲間になりました!!
これで本当の4人目のパーティ!

 


ちなみに『まほうつかい』はドラクエ1とグラフィックがかなり違う。



これこそ、間違えてないかな?と何度もグラフィック確認して『まほうつかい』がちゃんとドラクエ1ドラクエ5でいることを確認してました(笑)


続いて火山周辺でキメラ狩り。

爆弾岩がうっとうしい。メガンテで死にかけたり……!あと象が馬車にぶち込んできたり……!


そろそろ地味に攻撃が弱くて苦戦中。メタリンはまぁ及第点としてスラぼうとドラきちのブーメランだとダメージ量が低くてなかなか敵が倒せない→被ダメが増えるとなり、効率が悪い。


それでもレベル上げ続けた結果、マーリンがベギラマ覚えた!これでザクザクと倒してやる……ぜ……。。。


って、ベギラマ弱っ。
こんなもんだっけ?ギラよりダメージが10多いくらいか。ギラが大体ダメージ20台。ベギラマがダメージ30台。うーん……イマイチだなぁ(笑)個人的には40台欲しいところ。


マーリンも充分レベルが上がったところでキメラが仲間に!5人目の仲間、メッキーです!



これで青年期前半は仲間にできるの全部ですかね。ここからはサクサク進めていきましょう!!


ようがんげんじん戦】

ようがんげんじん戦:
うーむ。メタリンだけで倒せますがちと邪道ですよね。



他のメンバーもちゃんと戦うぞ!と意気込み、まずはメタリン、ドラきち、スライム、メッキーで戦います!!
1ターン目で火炎の息を2回出されてメッキー死亡。仲間になりたてでHP低いですからね。


さてさて。早速ベホイミ使いがいなくなりました。仕方ないのでメッキーの代わりにマーリンをイン。


ドラきちはラリホー。スラぼうはメダパニです!!


しかし善戦するもドラきちはあえなく死亡。
スラぼうはメダパニがよく効いたおかげで攻撃を受けないターンが発生→オラクルやののれんの効果で微回復をしてドラきちよりも生き延びる!



メダパニのおかげで敵も同士討ちが目立ち、ドラきちとメッキーがいなくても地味に削ってる。


どれくらい地味かというと、マーリンはメラもベギラマも効かないので、まふうじの杖を装備して通常攻撃で削るくらい地味に削ってます!!


ただ、メダパニの消費MPが5なのとスラぼうのMPがそこまで高くなく、メダパニが使えなくなったのでスラぼうも攻撃で削ってきます!



……というところで、ようがんげんじんの方もパタパタと倒れ始め、なんとか3人は生き残る形で撃破ー!


いやー大体はメタリンのおかげとはいえ、スラぼう頑張った!メダパニの効き率悪くなかったぞ!!


【水の羽衣引換券】

さて。ここからはあんまりモンスター縛り関係ないので省略。水のリングもサクッと手に入れる。


ちなみにビアンカ入りましたが、洞窟自体は仲間モンスター4匹で入れたのでメタリン、スラぼう、ドラきち、メッキーで攻略しました!スラぼうがリレミト持ちなので助かります!


さてさて。あとはさっくり水の羽衣引換券を選びますか。



……え?嫁選びが雑ですって??
まぁまぁ。今回は『ドラクエ1登場モンスター縛り』ですから。嫁の性能なんてどうでもいいのです。

さぁ、いいから水の羽衣を手に入れにいくぞ!!


仲間モンスター:
メタリン
スラぼう
ドラきち
マーリン
メッキー

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp