RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエモンスターズ3 体験版をプレイ

【体験版をプレイ】

f:id:baykersan:20230917185407j:image

約3時間ほどで体験版クリア!
配合テキトーで切り上げて行けば3時間は余裕で切れる。とりあえず格闘場やら配合やらが触れるので楽しい部分には行きつきます。


ただ今作の体験版はやり込む必要性がありませんね。実際発売までまだ結構時間ありますしね……!


・引き継げるのは素材としてのモンスターのみ

f:id:baykersan:20230917185603j:image

ポイントとしては、
①パーティとスタンバイのモンスターの8匹のみ
②レベル、特技、パラメータは引き継げない

まず①は単純に色んなモンスター集めまくっても送れるのは限られてますよーというところなので、捕まえまくるプレイ時間は製品版に残しておいた方がいい。

②に関しても、通常では配合によってスキルやパラメータが強くなりますが、それが完全にリセットされる状態と予想されます。配合の親の情報も消えてしまうのではと思われます。

製品版に引き継いだ時点で強い戦力になるかというと、無駄ではないだろうけど……というイメージ。レベルも1からなので配合素材としてもまずレベル10まで育てないとですからね。

 


色々触りまくって、配合のパターンとか探しまくることも可能ですが……その辺の情熱は製品版に取っておいた方が良さそうですね。

f:id:baykersan:20230917185616j:image
ちなみに私はいつもの定番のドラゴスライムと、特性で1-2回攻撃が出来るスカルライダーは入れました!

 

体験版を通してのゲームのポイントはざっくり下記にまとめます。

 

・最初のモンスターは簡単な質問からピッタリのモンスターをくれる

f:id:baykersan:20230917185634j:image

 

・ジョーカーシステムのスカウトと、肉を与えて一定確率で戦闘後に仲間になる

 

 

・レベルアップで得たスキルポイントを各スキルに割り振って特技や呪文を習得

 

 

・戦闘パーティは4匹(Sサイズ)+スタンバイ4匹(Sサイズ)

 

 

・メニューの『ほぼ満タン』はパーティメンバーから使用される

 

などなどですかね。

個人的には最初のモンスターがドラクエ3の性格みたいに質問で貰えるのが面白いですね!

なんにも考えずにやったところどろにんぎょうが選ばれました(笑)


【ちょっと不安な点】

・キャラのマスコットのノリが軽い

f:id:baykersan:20230917185756j:image

わたぼうみたいなマスコットキャラがアゲアゲ。ドラクエ9のサンディかよと。
まぁドラクエ9同様に主人公が喋らないとバランス的にこんな感じのを置くしかないのかな?(笑)


また体験版中はそこまで気にならなかったですが、ロザリーもちょい不安。PVとかでキャラというかノリが今までのイメージと違うのですが……まぁプレイしてけば慣れますかね。愛着はきっと湧くでしょう。


・今のところモンスター数は大丈夫!……と思いたい

f:id:baykersan:20230917185849j:image

色んなモンスターが出てますし、配合で変なのもいなそう。変なのというか無理矢理な色違いみたいのは無さそう、かな?


そもそもモンスターズシリーズが新作出なかったのがモンスターズジョーカー3のせいだと私は思っています。

①ライドのせいでモンスターの種類が減る。その代わりに無駄な色違いが大量に出た。

②完全版商法


①は絶対に許さん。スライム→スライムベスならわかりますが、過去に存在しない色違いを大量に出してステータスとか特技弄っただけのクオリティを過去に出した経緯があるのでここが1番不安。今のところそれっぽいのはなさそう。


②は元々こういう売り方が嫌いです。モンスターズではないですがドラクエ11sも好きではないですね。
何年も経ってかのリメイクで追加要素ならOKですが、明らかに早いと劣化版を売ったの?と穿ってみてしまいますね。


こちらは今回の売り方が、一度仲間にしたモンスターが出てくるダンジョンが有料DLCになってるという売り方が正直好きではないですね。


ただまぁ、ゲームとして単体でクリアが難しくないのであればその辺りはスルーしようかなと思います。
そのDLCありきのバランスとかにしてたら思いっきり文句は言おうかな〜と思ってます。


【まとめ】

とにかく100%買います!むしろモンスターズの発売日に合わせて他のゲームのプレイタイミングとか調整していくつもりです!!

とにかくモンスターズの目玉である配合で強くしていく部分が楽しいので絶対買いますね!
もうさっさと進めればいいのに「もうちょい育てたら」「あー、もう一回配合したら進めよう」と、本編そっちのけで育成に熱中しちゃいそうな雰囲気抜群です!


むしろ体験版の時点でそんなに育てる気がなかったのに思わず配合を繰り返しまくってましたね!(笑)


逆にTwitterのフォロワーさんとかが「グラフィックが……」と皆さん仰ってますが、私の方では特に気にしてないですね。


グラフィック自体は事前のPVでこんなもんかーというイメージ出てましたし。


むしろ変にグラフィック作り込まれすぎると前述した『過去にモンスター数を色違いで水増しした罪』を持ってますからね。前科持ちですよ。


その辺考えると、むしろ「いい。いい。変にグラフィック作り込みすぎないで。余分なことをしなくていいからゲームとして面白いものちゃんと作って!」ってなりそうですからね。グラフィックだけのゲームなんてやりたくないので。


……とまぁ。
モンスターズ3体験版の話なのに、モンスターズジョーカー3の呪縛の話ばかりになってしまいましたね(笑)

是非ともこの呪縛を解いてもらい、モンスターズシリーズ待望の新作として楽しませてもらえるのを願います……!!

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

 

baykersan.hatenadiary.jp