RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ポケモンSV ゼロの秘宝 前編

DLCをプレイ】

f:id:baykersan:20230916173714j:image

久しぶりにポケモンSVをプレイしました。DLCを買っておくと、ゲームを起動してすぐに林間学校のお誘いがきます。

f:id:baykersan:20230916173735j:image
あとは普通にミッションを受ける形でアカデミーに向かえばOK。
ちなみに地味にボックスの快適度が上がってます!ボックス変更時のポケモンの表示が速くなってますね。小さいところですが非常に助かる部分です……!


・林間学校先は初手からレベル50台のポケモンがウロついてます
クリア後のレベル想定のようで、旅ポケを一から育てるというよりかはそのまま続投するようなイメージですね。
レベル5のミュウを育ててみようかと思ってたけどそういうんじゃなかった(笑)

 

 

かつての旅ポケを引っ張り出してまた新たな土地の冒険に出る感じです!

 

 

ちなみにレベル50台でポチエナとかアーボとかいるので、1レベ上げるだけで進化するので図鑑埋めは簡単ですね。


・基本的には目的地自体は固定の一本道で進行
道中をどう進もうとしても自由。ほぼ決まったポイントを行ったり来たりする程度なので、空を飛ぶでポンポン戻ったりが多かったですね。


【ざっくりクリアー】

・クリア時間
前編のストーリークリアまで約5時間。寝落ちと寄り道ゼロだったらもっと減らせるかな?

・キタカミ図鑑は全部で200種類
その後もプレイを続け、200種類中192種類捕まえました。

といっても、キタカミ図鑑200種類のうちに元々捕まえてたポケモンも一部含まれています。DLC始めた時点で半分以上は埋まってる感じかな?


あと残っているのは通信進化系とバージョン違いで手に入るのみのため、嫁がプレイしてくれるの待ち。

準伝説系以外で捕獲が面倒なのはヒンバスが少し出てくるのに確率が低いくらいですかね(遭遇パワー水使えば出てきましたが)。


・後編が気になる
オリエンテーションを一緒にやっていたブルーベリー学園に後編では移動になるみたいですね。

公式HPだとブルーベリー学園はバトルが盛んとのこと。

f:id:baykersan:20230916174251j:image

言われてみれば、やたらとバトルバトルと絡んできやがるんだよなー、特にこの女!

 

もしかしたらSVの地方にいる、あのバトルジャンキーも交換留学に参加しますかね。。。恐ろしい(笑)

前編では交換留学に参加したのは主人公とモブのみでした。


結構気になる終わり方していたので、前編の引きとしては充分です!後編も配信したらすぐにやる!!


【まとめ】

f:id:baykersan:20230916174138j:image

パルデア地方とは違った、田舎の景色がみれるキタカミ地方。

f:id:baykersan:20230916174151j:image
鬼と犬猿雉の伝説が伝えられているキタカミ地方でオリエンテーリングを通じて主人公が伝説の謎を解いていきます!


ストーリー単体で見るなら短編として良くまとまってていいですね。キタカミ地方好きになりましたし、オーガポンも結構気に入りました。

 


最初にオーガポン見た時は「なんだコイツ?ださっ」と思ってました。
デザイン的には犬猿雉の犬と猿が結構好みなデザインでした。


ですが、ストーリー進めてみるとオーガポンも少し可愛く見えてきますね。製作者の掌の上で転がされてます。

f:id:baykersan:20230916174357j:image
新たな図鑑埋めも楽しくてかつての旅ポケ達をまた引っ張り出してウロウロしてるだけで楽しかったですね!!