RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ストレイチルドレン 『moon』開発スタッフの新作RPGが発表された!

【9/14のニンダイ】



9/14 23時からのニンダイ。
既に発表済のゲームの続報やら、昔のゲームのリメイク・リマスターとかそろそろ来るかな~と予想していたところ。
全くノーマークで『moon』開発スタッフの新作RPGの情報が出てきました!

 

完全に油断してました。

 

もう、あの独特の音声。通称moon語が流れた瞬間に確信に変わりました!
ビジュアル。雰囲気。moonを彷彿とさせる数々のシーン。


私のゲーム観を一番変えたと言っても過言ではないあのゲーム。moon。
moon開発会社のラブデリックが解散して、
ラブデリック系と呼ばれる様々なゲームをプレイしては「違う」「やっぱmoonがやりてーんだ」と、めんどくさいことばっかり言ってました。


今作はmoonの開発スタッフであるお二人がやられているオニオンゲームスで発売されるのですが、
何度かオニオンゲームスのゲームをプレイしつつも、
まだまだ私の中ではmoonが結局一番に君臨しています。


・ちょっとビターな童話風RPG
・奇妙であぶない不思議な国で少年は旅をする


もうこのキャッチコピーだけでたまらない……!やばい。興奮する。
果たしてmoonの呪縛から解放されるゲームとなるかどうか、とにかく注目の作品です!

 


【気になる方はのぞきみクラブに登録するのがオススメです】

straychildren.com

公式サイトから飛んでもらえればわかりますが、
『のぞきみクラブ』というメルマガをオニオンゲームスではされています。


ここに前から登録していたので「新作の箱庭RPGを作っている」という情報は見ていたものの、
言ってもまだまだでしょ~と油断していました(笑)



ちなみにこちらのメルマガ、最近は『開発日記』という漫画を掲載していたり、
PC・スマホ用に壁紙とかもちょこちょこ配信してくれています。



私もスマホの壁紙は常にmoon。ロック画面がこのスマホの人がいたらマジシンパシー感じる。
今回のストレイチルドレンの壁紙も貰えましたので、せっかくなのでホーム画面に設定しようかなと思います。


【とりあえず続報待ち】

とりあえず新作発表が出ただけで大満足です……!
発売日はまだ『今冬』ですが、多めにみても2024年3月くらいまでは冬……?
そうするとぶっちゃけあと半年くらいで発売するの?マジで……?と今からビビってます。半年なんて一瞬じゃん。


www.youtube.com


現状わかっている範囲で感じた部分として。


・PVのバックミュージックがドビュッシーの『夢』
→moonでもピアノ曲ドビュッシーの『月の光』が流れており、もう死ぬほど聴きました。
ゲームだけじゃなくテレビなどでも色々なところで『月の光』が流れますが、その度にmoonを思い出してしまうほど自分の中に浸透してしまっています。

多分、今回ので『夢』も入ってきそうです。
なんならストレイチルドレン発売前から聞き出し始めてますからね……!


・戦闘システムが大人と戦ってもいいし、言葉で説得?してみてもいい
→ちょっとアンダーテール味があるのがエモい。

news.denfaminicogamer.jp


昔のインタビューで、アンダーテールの開発者とmoonの開発者のお二人が対談したりといった企画がありまして。
その辺りの経緯もありーの。
moon開発者の木村さんもアンダーテールをやりーの。

で、今回の戦闘システムがちょっとバトル一辺倒じゃない雰囲気があるのってちょっと良いですよね。
moon→アンダーテール→ストレイチルドレンと、お互いが影響しあって新しくゲームが出来ていったのかな……的な。


・moonのキャラクターが出てくる?
→PVを見ているとトッテテルリが出てきますね。

他にもmoon味のあるシーンなどは随所にみられますが、キャラクターがそのまま出てくるのかどうかも気になる。
結構好きなキャラ多いんですよね。

ぶっちゃけたくさんいるリーマンですら好き。ただのサラリーマンを模したキャラクターなんだけど。
moon当時から哀愁ただようリーマンに、今では働く社会人である自分が「俺、完全にmoonに出てくるリーマンだわ」と、社会人になってからもmoonを噛みしめてしまっています。

多分プレイすればストレイチルドレンの色々なキャラクターを好きになるのでしょうが、
ちょっと気になるmoonキャラクターの部分。この辺もプレイが楽しみです。

 

ちょっと興奮しすぎてハードル上がった状態でゲームをプレイすることになりそうです(笑)
とにかく発売日が決まり次第、他のゲームの調整ですね……!
とりあえず続報を待ちます……!!