RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年下半期 プレイしたゲーム 2

【2023年下半期にプレイしたゲーム】 下半期にプレイしたゲームが多かったので、先日前編として1本書きました。 baykersan.hatenadiary.jp 今回は年の瀬も迫ってきましたので、下半期にプレイしたゲームの残りを挙げていきます!

幻日のヨハネ-NUMAZU in the MIRAGE- 体験版

【久しぶりにキャラゲーに手を出す】 キャラゲー=地雷。という認識があるためか、基本的にはキャラゲーは手に取らないのが基本でした。 多分最後にプレイしたのがPSPのブレイブストーリーかな?(これは面白かったです)もうかれこれ10年以上前ですね。 今…

ドラクエモンスターズ3 クリアレビュー(ネタバレあり)

【クリアしました】 とりあえずストーリー、裏ボス撃破してクリアしました!最終パーティ: クリア時間:約35時間(裏ボス撃破含め)→ちょいちょい寝落ちがあったので、30時間未満でも余裕でいけるかな? 結局ズッキーニャ「を最後までスタメンで使ってまし…

2023年下半期 プレイしたゲーム 1

【2回に分けます】 以前6月末に2023年上半期にプレイしたゲームをまとめました。 baykersan.hatenadiary.jp 下半期もまとめるか〜と思ったところ、上半期に比べてプレイしたゲームの本数が多い……!! ということで、下半期プレイしたゲームは分けます!

ドラクエモンスターズ3 ファーストインプレッション

【ドラクエモンスターズ3買いました】 ドラクエモンスターズ3買いました!30日の12時過ぎ。月末仕事でバタバタしていましたが、せっかくだからと寝る前に軽くプレイしますか!と思い軽く起動。 ズッキーニャが最初のモンスター! ……寝ぼけてたのか、名前がズ…

Slay the Spire ディフェクトで登頂モード20クリアー!

【ディフェクトでも達成しました】 サイレントに引き続き、ディフェクトでも登頂モード20をクリアーしました! ディフェクトはプレイしてみると勝率高くて楽ですね。11月23日時点で、アイアンクラッドが登頂モード18挑戦中。ディフェクトが登頂モード13挑戦…

なつもん! 俺の夏休み 終わっちゃった

【季節を跨いで夏休み過ごしてました】 諸々、色んなゲームをしていた影響でクリアが遅くなりました。「まだ残暑だぜー!」と9月中旬頃に始めたものの、他のゲームに浮気している間に冬に片足突っ込み始めましたね。秋ありましたっけ?? 俺の夏休み、終わっ…

Slay the Spire サイレントで登頂モード20クリアー!

【やっとクリア!】 ずーっとプレイしていたSlay the Spireをなんとかサイレントで登頂モード20クリアしましたー! クリアした時が朝イチだったので、もう興奮で目がバッチリ覚めました(笑) 今回クリアした内容がこちら。 あんまりボスレリックは交換しな…

Slay the Spire サイレントで登頂モードの挑戦中!

【寝る間も惜しんでプレイ中】 ヤバい。ゲームをプレイし過ぎてヤバい。眠い。寝不足です。なぜこんな忙しい時期に始めてしまったのか(笑) 今年の3月で世の中が決算月の中、連日連夜オクトパストラベラー2の裏ボスに挑み続けてた日々を思い出しました……! …

Slay the Spireにハマり中

【Switch版もスマホ版も購入】 ローグライク+デッキビルド型のゲーム。発売は結構前で、2019年か2020年に「面白いらしいぞ!」と何かの記事で見てから気になっていた作品です。 今回積みゲーしちゃうかもな~と思いつつなぜか今のタイミングでSwitch版を購…

はじまりの島〜日本創世譚〜 レビュー【ネタバレなし】

【はじまりの島の続編】 地方創生RPGの3作品目であるはじまりの島に続編が出ました! ただ続編といっても前日譚という形で、前作よりも時系列は前。イザナギが主人公になって国生みするという古事記の神話をベースにした内容になっています。 ちなみに前日譚…

パラノマサイトコラボ スクエニカフェ

【秋葉原にあるスクエニカフェ】 2023年3月9日に発売したパラノマサイト。発売して半年は経ちますが、発売後に口コミも広がりジワジワと売れているようです。 スクエニ内で社長賞を取ったり、日本ゲーム大賞でも優秀賞を獲得したりと好調ですね。 実際にお盆…

【ブックレビュー】シャングリラ・フロンティア

【著者】 原作:硬梨菜先生作画:不二涼介先生 VRMMORPGをプレイする作品ですね。特徴なのは、主人公がクソゲー好きのクソゲーマー。 クソゲーで培ったプレイヤースキルで、神ゲーといわれるシャングリラフロンティアを攻略する……という作品です。 原作が更…

東京ゲームショウ2023レポ ファミリーゲームパーク

【ファミリーゲームパーク】 出展作品:・ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション・ふじぎ駄菓子屋 銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選・四角い地球に再びシカク現る!?デジボク地球防衛軍2・太鼓の達人 ドンダフル フェスティバル・釣りス…

東京ゲームショウ2023レポ 気になる作品アレコレ!

9月23日に東京ゲームショウ2023に遊びに行きました。 今年はインディーブースもかなり人が多く、試遊出来なくとも後ろの方で見ながらゲーム内容とかチェックしてました(笑) 遊びに行って気になった作品をピックアップしていきます!

ドラクエモンスターズ3 体験版をプレイ

【体験版をプレイ】 約3時間ほどで体験版クリア!配合テキトーで切り上げて行けば3時間は余裕で切れる。とりあえず格闘場やら配合やらが触れるので楽しい部分には行きつきます。 ただ今作の体験版はやり込む必要性がありませんね。実際発売までまだ結構時間…

ポケモンSV ゼロの秘宝 前編

【DLCをプレイ】 久しぶりにポケモンSVをプレイしました。DLCを買っておくと、ゲームを起動してすぐに林間学校のお誘いがきます。 あとは普通にミッションを受ける形でアカデミーに向かえばOK。ちなみに地味にボックスの快適度が上がってます!ボックス変更…

ストレイチルドレン 『moon』開発スタッフの新作RPGが発表された!

【9/14のニンダイ】 9/14 23時からのニンダイ。既に発表済のゲームの続報やら、昔のゲームのリメイク・リマスターとかそろそろ来るかな~と予想していたところ。全くノーマークで『moon』開発スタッフの新作RPGの情報が出てきました! 完全に油断してました…

【クリアレビュー】Sea of Stars【ネタバレあり】

【とりあえずクリアまで】 レベル:20プレイ時間:23時間 寄り道ゼロでもう少し頑張れば20時間切れたかな?パッと見クリア時間だけ見るとボリューム少ないと感じるかもしれませんが、そんなことはないです。 このゲームは普通に進めていると通常のRPGよりも…

Sea of Stars セカンドインプレッション

【多分中盤は過ぎたと思われる】 baykersan.hatenadiary.jp 体験版とファーストインプレッションで感じていた部分にも慣れてきており、ストーリーはおそらく中盤は越えたと思われます。もしかしたら終盤かな?戦闘にも慣れてきまして、現状わかった部分をま…

Sea of Stars ファーストインプレッション

【ゲーム概要】 体験版でプレイした通り、オーソドックスなシンボルエンカウントRPG。 割と「クロノトリガーライク」という情報が出がちだが、フィールドMAPの見た目やシンボルエンカウントがクロノトリガーライクなだけですね。 あと一部の楽曲に光田康典さ…

はじまりの島 レビュー【ネタバレなし】

【淡路島を舞台にしたRPG】 公式PV:https://youtu.be/aOh3xe8u-RQ?si=9bB4zfzX0JRkmJmf 地方創生RPGの3作品目である、はじまりの島をクリアーしました!ほぼネタバレなしで感想を書いていきます。 今作は古墳時代?くらいの淡路島が舞台になってます。現代…

言な絶えそね レビュー【ネタバレなし】

【埼玉県行田市を舞台にしたRPG】 クリアしたのは2021年10月。その時の手書きの攻略メモと、データは残っているためそれらを見ながらネタバレなしでレビューを書いていきます。 タイトルは万葉集の一部から抜粋したものを使用しています。 『さきたまの 津に…

天倫の桜 レビュー【ネタバレなし】

【千葉県佐倉市を舞台にしたRPG】 公式PV:https://youtu.be/F7WyPHQs8lo 地方創生RPGの4作目となる天倫の桜をクリアしました! ネタバレほぼ無しで感想を書いていきたいと思います。 今作は江戸時代を舞台に佐倉市に伝わる『印旛沼の龍伝説』という、民話?…

キズナファンタジア レビュー【ネタバレなし】

【宮城県石巻市を舞台にしたRPG】 地方創生RPGの5作目?となるキズナファンタジアをクリアしました!地方創生RPGとしては1.2.5作目のみプレイ済み。3と4作品目はまだ未プレイです。 ネタバレ無しで感想を書いていきたいと思います。 今作は地方創生RPG1作目…

地方創生RPGを地元静岡にも欲しい!

【地方創生RPG】 地方創生RPGってご存知でしょうか? 『○○市』を舞台にして王道RPGを展開しているものになります。地方の地方自治体の広報担当向けに下記のHPがあるのですが、王道RPGを通して地域活性化などにいかがでしょうか〜。という内容になっておりま…

令和に幻のゲーム、ラジカルドリーマーズがプレイ出来る!

【クロノクロスにラジカルドリーマーズが収録されてる!】 発売は2022年4月で、2023年に今更になって知った事実! 『クロノクロスのリマスターにラジカルドリーマーズ収録されてるじゃん!』 ……いや、言い訳させてください。たしかに情報をちゃんと把握して…

【まとめ】ドラクエ5 ドラクエ1登場モンスター縛り 感想

【ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】 ・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:スライム、ドラキー、メタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム ・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りし…

ドラクエ5 武器なしゴレムスでエスターク撃破【縛りプレイ】

過去に武器なしピエールでエスターク撃破もプレイ。 baykersan.hatenadiary.jp 今回はドラクエ1モンスター縛りで育てていたゴレムス1匹で武器なし縛りでエスタークを倒します!!

【縛り】ドラクエ5 ラスボス戦(ラスト)

【ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】 ・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:スライム、ドラキー、メタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム ・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りし…