RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

Slay the Spire ディフェクトで登頂モード20クリアー!

【ディフェクトでも達成しました】

サイレントに引き続き、ディフェクトでも登頂モード20をクリアーしました!

f:id:baykersan:20231127103144p:image
ディフェクトはプレイしてみると勝率高くて楽ですね。
11月23日時点で、アイアンクラッドが登頂モード18挑戦中。ディフェクトが登頂モード13挑戦中でした。


交互にプレイしつつ、アイアンクラッドがリーチに達しましたが、すぐにディフェクトもレベル19突破。→一気にレベル20も突破しました!

アイアンクラッドはいつになったら登頂モード20クリアー出来ますかね……!(笑)


【そもそもディフェクトにチートカードがある】

ディフェクトは単純に性能が高すぎるカードがあるので、それさえ手に入れれば簡単です。

①反響化
②クリエイティブAI


まず反響化。
ターンの最初のカードを2回使う。という内容。


単純にブロック系カードを相手の攻撃を受け止められる程度まで最初に上げてしまえば、残りのカードを好きに使える。ブロック必要なければ攻撃系で2回分使ってもいい。


デフラグのように集中力を上げるパワーカードも2回分発動しますし、コンテンサでスロットを増やすのも2回分。バッファーがアプデ済みであれば、ダメージ無効化が4回分バフ発動したり、単純にオーブの発動とかも2回分……とまぁ、毎ターン好きなように手札以上の動きが可能になります。

 

ちなみに反響化の状態で反響化を使うと反響化のバフが3回分まで付くので、ゲームがぶっ壊れます(笑)


次にクリエイティブAI。
こちらは運次第ですが、ランダムなパワーカードを毎ターン手札に追加してくれます。


まずチートカードの上述した反響化が出る可能性。


次にオーブで安定的にディフェクトで勝つのに重要なデフラグとコンテンサ。この2枚も出てきます。

 

あとループもオーブが一回分発動するのがプラスになるため、一回使えば単純にスロットが一個分プラスになるようなものなのでアリ。

ループもあればあっただけ発動させてしまえばいいです。戦闘がぶっ壊れます(笑)

 

他にも攻撃の単発ダメージを無効化するバッファー。


集中力を上げる偏向認識もありですね。


ぶっちゃけ毎ターンなんとか敵の攻撃を耐えることが出来るのであれば、クリエイティブAIがなんか良いパワーカードを持ってきてくれます。


凄く雑に言うと、反響化とクリエイティブAIあればほぼ勝てますね。

あとはフロストとブロック系カード積んでればいいです。


【他にも性能良いカードはある】

ただし登頂モード20クリアしたのは、反響化もクリエイティブAIも無しでなんとかクリアしました!


一層目のボスレリックでインサータが出ました。

f:id:baykersan:20231127103245p:image
これはターンが進めば進むほどオーブスロットが増えるという効果。めちゃくちゃ強い。

そこに「消費」を合わせることで、シナジー的には反響化以上にゲームがぶっ壊れました(笑)

f:id:baykersan:20231127103302p:image
消費がアップグレードすることで集中力が3上がる。デメリットはスロットが減る。
→でもそのスロットはボスレリックのおかげで2ターンに一個増える。


このレリックのおかげでコンテンサを取る必要がゼロ。
集中力が上がったフロストが複数あるだけで死なない。
死なない=負けない→クリア出来るっていう寸法ですね。


上記以外でも色々美味しいカードがあります。

f:id:baykersan:20231127103329p:image
例えばコアサージを使うとバフでアーティファクトがつきます。

→認知偏向のデバフをかき消す
→ハイパービームのデバフをかき消す

などなど、コアサージ1つで他のカードのデメリット効果を無くすためかなり強いシナジーが産まれます。


他にも0コストでドローやエナジーを増やすタイプのカードも、デメリットとしては状態異常カードを混ぜることです。

ただこれも混ぜてる間にパワーカード使いまくったり、オーブをフロスト埋め+集中力上げるなどの安定感を出してあげれば、先送りにしたデメリットはなんとかなるのがディフェクトの良いところですね。


あと地味にハローワールドで出てくるカードもデッキに無いカードを追加してくれるので助かりますね。一層目で出れば1枚あれば、デッキ以上の動きをするのは確実。


【プレイの動き】

とりあえず一層目はフロスト。
次点でライトニングが生成されるカードを中心に取得。
次にエリートを倒せるようの強いアタックカードを手に入れられたら取ってエリート踏んでレリック取得。

全体攻撃は1枚は欲しい。
理想は自暴自棄。最低でもビーム一層1枚ないと、一層後半にスライムやゴブリンの群れで無駄なダメージを受ける。


・焚き火のアップグレードは初期カードだとライトニング生成と解放する2枚。
デフラグ取ってたら絶対。集中力上がる系は絶対。
・次に強めのアタックカード1枚は上げとけばエリート戦に助かる。
・最後にブロック系のカードを上げるのと、余裕があれば冷静沈着のドローを1枚→2枚に増やせれば。


一層目のボス撃破後に、ハイパービームか電気力学が出てれば二層用に率先して取得。


・ボスレリックはインサータがあったら即。

・あとはエナジー上がる系。
→プラズマ一個追加のレリックは実質エナジー4みたいなものだからアリ。

・デメリットアリ系のエナジー上がるのだと、鍛治が出来なくなる系、ポーション使えなくなる系、相手の攻撃が上がる系ならOK。休憩とゴールド取得無くなるのはキツくなるので無し。

・ひび割れたコアと交換する系も無し。フロスト一個1ターン目にあったところでって感じですね。


二層目はエリート含め複数形が多いため全体攻撃カード中心に攻めれば楽。

踏むマスはイベント多め。エリート踏んで体力減ったら、焚き火では無理して鍛治しないで休憩でいい。HPは出来るだけMAX意識。

ショップでフェザーや食事券があればマスト。カードより回復系のレリック。カード削除もしなくていい。するとしたらストライクのみ。
デッキは重めでいいです。


一層目で足りてなかったカードを二層目で補う感じ。フロスト足りてなければフロスト。
ロック系が少なめなら跳躍や充電や均衡。
ドローとエナジー系は1枚あれば。
検索やホログラムも1枚あれば。


三層目は0コストカードの目潰しやビームセル、スチームバリア。
重いデッキになるのでスタックもいくつか取得してけば吉。

デッキが重くても検索とホログラムがあれば大体ピンチは乗り切れます。

0コストカード多めなのは、目潰しで脱力させるのがまず主な理由です。
目潰しもビームセルもデバフを敵に与えるので0コストで敵のアーティファクト剥がせるのに役立つ。
あと三層ボスが2連戦になるので、タイムイーター戦で中途半端な手数でターン終了させないために役立ちます。

 

f:id:baykersan:20231127103221p:image


ざっくりですがプレイの動きは以上ですかね。
残るアイアンクラッドが20挑戦中。ウォッチャーは一回クリアした後にほとんどプレイしていませんが、いつか全キャラ20クリアまでやりたくなってますね……!!