RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエモンスターズ3 ファーストインプレッション

ドラクエモンスターズ3買いました】


ドラクエモンスターズ3買いました!
30日の12時過ぎ。
月末仕事でバタバタしていましたが、せっかくだからと寝る前に軽くプレイしますか!と思い軽く起動。


ズッキーニャが最初のモンスター!

f:id:baykersan:20231203190410j:image
……寝ぼけてたのか、名前がズッキーニャ「になってしまいました(笑)


最初、文字化けしてるのかと思ってめちゃ動揺しました(笑)
なぜかTwitterでもフォロワーさんが「真の相棒感出ましたね!」的なコメントくれたり(笑)


そうか。ズッキーニャ……いや、ズッキーニャ「!
お前は俺の相棒になってくれるか……!!


わかった。お前がそこまで言うなら、一緒にエンディング迎えてみようぜ!!(言ってない)


というわけでズッキーニャ「は常にスタメンで戦います(笑)

 


弱いっしょ?と思われるかもしれませんが、配合先を選べますので、親と同じモンスターを産むことが可能です。

ズッキーニャ自体のランク・成長度の限界はあるものの、スキルとか進化させてけばワンチャン活躍出来るんじゃね……?と予想してます。

……。。。
うん。早くビーンファイターにしたい。。。


【ファーストインプレッション】

まだ途中も途中ですが、凄くざっくり言うと「割と自由度があって楽しい」って感じですね。

ストーリー進めてたところ魔界の行けるところが急に3つも増えて。

・配合して育成
・格闘場に挑戦(人間界と魔界の2種類)
・ストーリー進めても良い
・ストーリーに沿ってなくても別の魔界の支配者倒しに行っても良い

上記の中で何をやっててもいい。

f:id:baykersan:20231203190628j:image
特に配合で育成をついついプレイしがちで、
「ストーリーそろそろ進めるか……あとこれ配合したらね。あ、配合したらちょっとレベル上げないと。……あ、これスキル進化出来そう。また配合しないと……」という感じで、全然ストーリーが進まないです(笑)


強くなれば格闘場に挑戦したくなりますし、フィールドの大型モンスターに挑戦もしたくなります!!
……うん。ストーリーが進まないです(笑)


やれることも多く、各魔界はまだ初級のみ。あるボスが「中級にて待つ」とあるので、初期・中級・多分上級辺りもあると予想。

そしてまだドラクエ4キャラとの絡みもゼロ。
あれ?これ結構ボリュームある……??笑


とにかくやりたい事がアレもコレもあると楽しい。
ファーストインプレッション的にはかなり満足度高いですね。

 

他にもアゲぴぴ?が通信関連やっているため、1日1回ランダム通信対戦(省略バージョン)をやれば、負けてもステータスアップに使える木の実系が貰えたりと、テリワンに比べれば育てやすさは高いですね!

 

テリワン以来の人は是非ともプレイ推奨です!

当時のような『スライムツリー』やら『ボックススライム』みたいなヘンテコなモンスターが新しく登場しています!!


【プロモーションも凄いですね】

やっぱ資本力ある会社の新作の発売日タイミングは凄いですね。

仕事で駅から会社に戻る途中でスライムナイトに遭遇したり。

f:id:baykersan:20231203190452j:image
日本橋でプロモーションしてるみたいですね。

f:id:baykersan:20231203190507j:image
f:id:baykersan:20231203190511j:image
ちょっと探したら他のモンスターにも遭遇しました。


他にもマクドナルドとコラボしてマックデリバリーを頼むとコラボモンスターが手に入ったり。

f:id:baykersan:20231203190525j:image

使う使わないに関わらず、せっかくなのでちょっとこういうフェアに乗ってみようかな〜みたいな感じでデリバリー頼んじゃいました(笑)


他にも秋葉原スクエニカフェでもコラボメニューやってるみたいなので、年内に遊びに行こうと思います!