RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2023年下半期 プレイしたゲーム 1

【2回に分けます】

以前6月末に2023年上半期にプレイしたゲームをまとめました。

f:id:baykersan:20231211201001j:image

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

下半期もまとめるか〜と思ったところ、上半期に比べてプレイしたゲームの本数が多い……!!

ということで、下半期プレイしたゲームは分けます!

 


【2023年下半期にプレイしたゲーム】

1.ソウルヴァース
クリアーまでがチュートリアル。クリアした時に俺は、一人前のソウルベアラーになってるぜ!!と豪語してたものの、考える要素がまだまだ多いので半人前ですね。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


ラスボス戦もミスってギリギリの戦いになったりと、かなり苦戦しました。


育成要素と、用意したアーツを試し打ちするのが非常に楽しいゲームです!


2.ドラクエ5
ドラクエ1登場モンスターのみ縛りでクリア。
上半期にもドラクエ5プレイしてるのに、相変わらずドラクエ5は何度もやりがち。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


クリア後にはゴレムス武器禁止1匹縛りでエスターク撃破。

またドラクエ5やりたいな~と思いつつ、他のナンバリングも久しぶりにプレイしたい欲もムクムクと。

2024年に時間作ってプレイしましょうかね!!

 

3.Florence
昔気になってたゲーム。

f:id:baykersan:20231211200858p:image

フォロワーさんが『誰もが一度は経験するであろう恋するときめきや言葉にならない胸の痛みを体験できるゲーム』と紹介してて購入。


短い中に登場人物の人生の一端を体験するような感じですかね。プレイ中は大学生の頃の恋愛に浸りながらプレイしました(笑)

もう戻れないあの青春の日々。今となっては良い思い出です……!


4.ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドレトロ
年末にドラクエモンスターズ3が発売されるため気持ちが乗ってプレイ。史上何度目になるのかテリワン。しかもレトロ。

f:id:baykersan:20231211200933j:image
メタルキングうごくせきぞう、スカルゴンでクリア!
改めてプレイしたら難易度が結構高いですね……!!

 

昔は隅々までプレイしてましたが、闘技場Aランクが鬼門だったので(しっぷうづきするグリズリー2体とか)、Aランク闘技場を無視して、Sランク突破して一気にクリアしました。


Switch版のテリワンレトロは単純にGB版がプレイ出来るという点だけではなく、実際のゲーム画面外に情報が載っていたりとゲームをプレイする上でのアシストがあります。


例えばモンスターのステータスを表示させたり、配合時にどんなモンスターが出来るか表示させたり、牧場にどんなモンスターがいるか確認したりなどなど。


単純にGB版をプレイするよりも快適になってますね!オススメです!!

 

5.ポケモンカードGB
Switchのオンラインで急遽リリースされてプレイ&クリア!

f:id:baykersan:20231211201031j:image
3DSバーチャルコンソールで買ってるし、わざわざSwitchでやる必要ある……?と思ってました。


しかし3DSは通信機能がなくなっているのに対して、Switchだと通信機能復活。『カードポン!』も出来るとのことなのでSwitchでプレイはアリかなと思います!


改めてプレイすると面白い……!まだ未プレイのポケモンカードGB2も出してもらうか、いっそゲームで新作出ないかなと希望!!

 

6.ときメモGS4
上半期にもクリアしたけど、一個気になってた部分があり、別キャラ攻略してもう一回クリア。

f:id:baykersan:20231211201302j:image
エンディングの黒板に『卒業おめでとう!』で色々書かれているシーンにふと思い立ち、「まさか、プレイヤーのプレイ記録をもとに生成されているのでは!?」と勘違いしてプレイ。


結果は全然関係なくて黒板の右下のみ変わるだけだった(笑)騙された!(騙してない)


ここが完全にオリジナルで生成されるのであれば『プレイヤー毎のゲーム体験』として非常に好みだったんですけどね。仕方ない。


7.The Past Within
2人協力専用ゲーム。嫁とプレイ。


お互いに違う画面を見ながら「こっちにはコレが映ってる」「あ。それ、こっちのヒントだ!」みたいなやり取りで攻略。

 

実際にやるとちょっとピリつきながらになりましたが笑、

また似たような協力ゲーム遊びたいね!と会話するくらいにはお互い大人の精神で遊ばせて頂きました。


8.ポケモンスリープ
リリースするや否やプレイ!……するも、アプリ起動せずに寝てしまったり、起動してたけど充電してなくて充電切れでポケモンがやたら寝られてなかったりと、上手くプレイは出来てませんでした(笑)

f:id:baykersan:20231211201434p:image
このポケモンスリープにより、ついに俺は寝てる間もゲームするゲーマーとなったのだ……!!

 

……ですが、多分10月頃にSlay the Spireにハマリ出してからもうアプリを起動することもなくなってしまいました(笑)

 

コンセプトは面白いですし、睡眠改善なので継続プレイ推奨なのはわかるのですが、もう少し『ゴール』までは適度なプレイで出来た方が満足感は高かったですね。

 

ゲーム終わり方・辞め方が「もういっかぁ……」という感じで後味がね。。。

昔、同様の睡眠系RPGのSleepsというゲームがありましたが、アレみたいにとりあえず最短1週間くらいでクリアできるRPGとかだったら、辞めてしまっても満足感高かったんですけどねぇ。

 


9.ラジカルドリーマーズ
クロノクロスリマスターが発売したの自体は2022年で把握してた!

……ですが、ラジカルドリーマーズが収録されてたのはチェック出来てなかった。

不覚!!

 


ラジカルドリーマーズ

存在を知った時にはプレイ不可能となっていた幻のゲーム。

 


今回プレイしたところ、セルジュやヤマネコのキャラや見た目が少し笑えるけど、クロノクロスで大元にしていたストーリーの根幹は既にここで出来ていたのに驚き。


クロノトリガークロノクロスが好きな人は絶対プレイするべき。
そして続編とか何かしら動きがないものか……!とまた気持ちが入ってしまいました。。。

クロノブレイク……!!

 


10.キズナファンタジア
かなり昔に途中までプレイしていた地方創生RPGを再開。地方創生RPGの5作品目。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


1作品目、2作品目をプレイ後に間を飛ばしていきなり5作品目をプレイしたら、細かい部分でプレイしやすいよう調整されていて驚き。


主にどこでもセーブ、ナビゲート、アイテム複数購入などなど。


地方創生RPGとしては石巻市クイズというもので正解すると有用アイテムゲット。モンスターなどのデザインを一般公募していたりと地方創生RPGとしても色々アイデア増えている。


インディーゲームとして応援したい気持ちと、いつか地元静岡でもリリースされないかなーと期待しているものの、ぶっちゃけ新しい作品を作っている気配はなし。


11.天倫の桜
地方創生RPG4作品目。キズナファンタジアをクリアしたので「いっそ全作品クリアしちゃうかー!」と思いプレイしたところ、インディーゲームとして尖ってる尖ってる。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


ぶっちゃけ操作性に関してはなぜか劣化しており、正直シリーズで1番操作性が悪い。


細かい部分でも5作品目をプレイした影響で気になる部分はあるものの、それらを凌駕するほどストーリー展開の面白さが際立った作品。


なんてったって、中盤までヒーラーがいないという中々面白いRPG。ここまで薬草とかを買い込みまくるのが攻略上必要と感じたゲームもないですね(笑)


12.はじまりの島
地方創生RPG3作品目。天倫の桜同様に不満点はありつつもストーリー展開にハマった。こちらもインディーゲームとして尖りまくってる!

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


主に難易度関連で「イカれてやがるぜ」と感じるほど。中盤からドラクエ2ロンダルキアが頭を過ぎるくらいの難易度。


頭の中には「とはいえ、ぼちぼち救済措置で楽になるんだろうな〜」と思いつつプレイを進めるものの難易度は下がらず。


むしろタイミングによっては「いやこれ更に難易度上がったぞ」というタイミングもあり、内容が攻めすぎている。


ちなみにレビューを見ると「難易度が途中からおかしい」という意見もチラホラありますが、概ね正しいですね(笑)だが、それが今作の魅力!このイカれた難易度に立ち向かっていくのが今作の1番の楽しみ方なのです!!

 

 

【続きは年末頃に】

 

取り急ぎ12本の紹介です。

本当はもうちょっとプレイしたゲームもあるにはあるのですが、ちょっとすぎて入れるのはやめておきました(FCのドクターマリオを嫁と対戦したりとか笑)。

 

上半期だけで13本紹介していたので、下半期色々なゲームをプレイし過ぎですね……!

 

また2023年の年間を通して面白かったゲームも紹介いたします!!