RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ソウルヴァース 妖怪APが1足りないが頻発

【なんやかんやクリアまではしました】

f:id:baykersan:20230704232829j:image

なんやかんやクリアーはしました。
前回のブログで『クリアーまでがチュートリアル!クリアした時に俺は一人前のソウルベアラーになってるZE!』と言っていた気がしますが……全然一人前じゃないですね(笑)

 

いくつか理解できた部分や自分なりの構築は考えましたが、まだまだ考える要素が多いですね。

 

ラスボス戦もミスってしまいギリギリの戦いになって泥試合からの勝利!みたいな感じでした。

 

【アーツ組み合わせ】

前回アーツのコンボが出来ないといいましたが、違う条件で可能でした。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

レガイア伝説のように組み合わせで複数アーツが出るわけではないですが、アーツ自体をコマンド化することが可能でした。

 

理論値としては1人で1ターン5回アーツを発動することも可能。理論値ですが。


①アビリティ化:
コンボではないですが、アーツレベル4以降にアビリティ化してアビリティ装備すると最初のターンにアーツコマンドで出てくる。

 

アビリティ化するとターン最初に出てくるのが雑魚戦でサクッと倒すのに便利。

 

ただし戦闘中にはもう出てこなくなるため長期戦だと少々勿体ない。

 

アビリティ化するかどうかは検討した方がいいですね(せっかく育てたアーツレベルも3つ下がります)。

 

特にアビリティ自体も付け替え枠が圧迫しているのでアーツアビリティはそんなに付けるイメージではないかな?個人的には雑魚用に一個付けとくくらいで充分かなと思います。


②モジュール枠:

f:id:baykersan:20230704232920j:image
アーツが封じ込められている『魂』がモジュール枠で手に入り、装備のモジュール枠に付け替え可能。

 

こちらは普通に便利なのでモジュール枠で余ってたら付け替え採用しちゃってアリ。

 

ターン最初に出てこないけど、コマンド一周した後もアーツが出てくるので長期戦でも構わず使える。

 

効果もステータスの最初の欄でコマンドの部分を見れば効果内容も確認できる。最適なキャラに付け替えてOK!

 

ただこれは道にランダム?で落ちているため、狙ったものが手に入るわけではないです。探索してて手に入ったらラッキー!くらいのものですね。

 

※補足:ランダムではなく一定のルールに沿っているとの情報頂きました(ミッションでゲートが発生した場所や誰かがドミネーターになった場所などなど)!


③戦闘中に精製(戦闘中のみ):

ちょっと枠組みとして違うけど、戦闘フェイズが3回など複数ある場合の活用として。

 

例えばですが、次フェイズに行く際に3キャラともコマンド選択してアーツ発動。


→1キャラ目で敵を殲滅して次フェイズに行く際に、そのターンに行動していない残りの2キャラが発動したアーツはコマンド化されて次フェイズの戦闘に持ち越し。

 

その戦闘限定ですが、3フェイズ目ボスの際に、コマンド化したアーツが2つ3つくらいコマンドに残る状態にすることも可能。

 

戦闘を上手く調整すれば、バーストしたターンに複数アーツを叩き込むことも容易になります!


【戦い方アレコレのメモ】

とりあえず雑魚戦はアビリティ化したアーツでサクッと倒す。もしくはダメ通りずらい雑魚であればバーストしてアーツを打ち込むことだけ考えてれば良い。

 

理想は育てたいアーツを中心に発動させてアーツレベルをなるべく上げる。

 

ボス戦など強敵との基本的な流れとしては、通常通り戦いつつHPが40%以下になったらオルタネイションで変身+全回復。

 

基本はバースト→アーツを叩き込むのがメイン。ボス戦はバースト時にオルタネイトアーツを叩き込むのが基本ですね。

 

叩き込むポイントは理想はオルタネイトアーツで戦闘終了が望ましいですが、行けそうな時にダメージ叩き込めば行っちゃいましょう。

 

基本的にオルタネイション(変身)は1戦闘1回ですが、アイテムを使えばリキャストして再度変身することも可能。
(アイテム勿体ない症候群を患ってる方は使いづらいですが)

 

続いて『鳥』ですね。
一定ターンかな?で『ソウル◯◯』と設定しているコマンドを任意のタイミングで発動可能。

 

デフォルトではソウルヒールで味方のHPが30%回復になっています。

 

回復はアイテムだと戦闘中の制限回数はありますし、回復コマンドもSPを消費するので『鳥』はそこまで気にしなくていいですね。

 

長期戦だと何度も使うタイミングがあるため割と戦闘中に積極的に使用してOK。

f:id:baykersan:20230704233041j:image

デフォルトのソウルヒールでもいいのですが、個人的にオススメなのは『ソウルゲイン』ですね。

効果は味方のAP+1とHP10%回復。

任意のタイミングでAPを増やせるため、バーストしたターンで使ってアーツ絶対発動させます!

 

ただしアーツ自身もコマンドを3つや4つ必要な、強力なアーツを手に入れるもそれを組み込んだ上手い戦い方がまだまだ構築できず。

f:id:baykersan:20230704233017j:image

3つコマンド使うアーツはまだ出すことも可能なのだが、4つコマンド使うアーツが未だに発動出来てません(笑)

 

いやホント、コマンド4つ来たー!とテンション上がるもAPが3までしか溜まってなかったりが頻発。
「妖怪APが1足りない」に取り憑かれてます(笑)

 

上記のタイミングで『ソウルゲイン』で増やせれば発動可能なんですけどね……。。。

 

この辺がまだまだ下手くそだなー。一人前のソウルベアラーって言えないなーと感じるところですね!

 

まだまだ一人前のソウルベアラーへの道は遠い……!

 

f:id:baykersan:20230704233139j:image