RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 ドラクエ1登場モンスターのみ縛り

【またドラクエ5をやりだしてしまう】



今年の上半期にもプレイしていたドラクエ5
こちらの名目はピエールのみでエスターク撃破縛りのためだったため、クリア自体は割と効率よくサクサクとプレイしていました。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


でもドラクエ5の魅力は仲間モンスターだよなー。また仲間モンスター縛りしたいなーと考えてたところ、フォロワーさんが『鳥縛り』でドラクエ5を始めたところでした


奇遇にも自分もいつか『鳥縛り』もやってみたいなぁ、美味しそうだなぁと思っていたところ、ラインナップにホークマンがいたり。ホークマンも鳥扱いとはセンスありますね(笑)


ほいじゃあ違う縛りかなーと考えていたところ、昔考えていた『ドラクエ1登場モンスター』縛り。

 


『鳥縛り』のフォロワーさんには『同種3匹』もどうか?と提案されつつ、それも面白そうだなーと頭に入れておく。昔ブラウニー3匹集めたりはしてたんですけどね、確かクリア断念したような(笑)


ドラクエ1登場モンスターのみ】

縛り内容は至ってシンプル!


・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。


以上です!

さてさて。
この縛りで仲間にするべきかどうか迷っているのがメタルスライム


メタルスライム仲間にしたことない→してみたい→でもしんどそう→やめよう。と、この縛りプレイを思いつくたびに頭をチラついてたのはここです。


別にメタルスライム無しでもいいんですが、せっかくだから仲間にしたい。

 

ただ、例えば他のモンスターを仲間にしてからメタルスライム狩りしてたら、レベル上がりすぎちゃって「今さらメタルスライム仲間になっても」「レベル上がりすぎて張り合い無い」ってのも面白くない。


逆にメタルスライムがいて楽勝ー!みたいなのは今まで経験したことないパターンだからそっちならそっちでアリ。


……と、諸々考えて出した結論が『縛りプレイの最初の仲間モンスターをメタルスライムでいきゃ良いじゃん!』に決定。


そうと決まれば善は急げ。メタルスライム狩りです!!

【洞窟とメタルスライムと私】

 

とにかくサンタローズの洞窟でメタルスライム狩り。

いざ始めてみると!……弱い。。。

何も考えずヘンリーも初期装備で向かいましたが、全然戦力にならん。メタルスライムどころか普通の敵も苦戦。

少し倒してレベルアップ。少し倒してレベルアップ。


そしてついにメタルスライムを倒して一気にレベルアップ!!


……めちゃくちゃ効率悪い。


倒しているうちに洞窟にいるブラウニーやスライムが起き上がるも無視し続けてましたが、やってることが甘かったと早々に判断しました。まずはメタルスライムを狩る体勢を整えねばなりません。


プレイしているうちに再度起き上がってきたブラウニーとスライムが仲間に。

こいつらはメタルスライムが仲間になったらモンスターじいさん行き。スライムはやってるうちに2匹目3匹目仲間になるでしょ!


とにかくメタルスライムを倒しやすくするためには利用できるものはなんでも利用する!


そこからは果てしないメタルスライムと私の時間。洞窟とメタルスライムと私。部屋とYシャツと……雰囲気で言っただけです。無視してください。


やっているうちにガメゴンは守りの種。アウルベアーは鉄の盾を落とすのを有り難く頂戴する。腐った死体?アイツ、ただの布切れしか落とさないでやんの!


そしてついにメタルスライムが!……宝箱を落とした。

素早さの種。。。くそぅ。ドーピングアイテムは嬉しいけど。嬉しいけどね……!!


ここからは俺のメンタルの戦い。

大丈夫だ。会社の年一回行なっているメンタルチェックも毎年ほぼノンストレスでパスするメンタルを持つ男。ぶたきむち。


とにかく一喜一憂しない。
戦闘画面も極力見ない。
全然関係ない敵に会心の一撃を与えても奥歯を噛み締めない。


……仲間にならない。


うーむ、ちょい甘かったかもしれん。愚直に挑み続けてたけど認識が甘かったんじゃないか?


もうちょい先に進んで毒針を手に入れるべきだったか?
ついでにヘンリーとかブラウンとか使ってないで毒針3人使えるメンバーに変えた方がいいのか??


いやー、Twitterで皆さんメタルスライムやらはぐれメタルやら。同種モンスター3匹集めるだとかをTLで眺めてるけど、改めてアレは凄いことなんだなと感じました。


いやホント。良い意味で狂人ですわ。よくコレを発狂しないで淡々とこなせるな……!愚直にコレやり続けるとか俺なんかより相当メンタル強いぞ。


あぁ、オクトパストラベラー2が頭を回る。



死。呪詛。破滅。死。呪詛。破滅。死。呪詛。破滅。死……



……!
……!!
……きたっ!!!


メタルスライムが仲間になった!人生初!生まれて初めて!(同じ意味)


メタルスライムが、仲間になりました……!!


あまりに仲間にならなくて「俺のドラクエ5メタルスライムが仲間にならないバグを抱えてるんだ」と不貞腐れるところでした。

 

 

さてさて。

やっと縛りプレイのスタート地点に立ちました!

ここからドラクエ1登場モンスターのみ縛りスタートです!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp