RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ5 武器なしピエールでエスターク撃破【縛りプレイ】

f:id:baykersan:20230425074821j:image

【事前準備】

ピエールのステータスはレベル34。
手に入れたタネ類を投与してこんな感じです。この辺でギリギリですね。

f:id:baykersan:20230425074803j:image
装備は以下です。

f:id:baykersan:20230425074812j:image

武器 なし
鎧 ミラーアーマー
盾 オーガシールド
兜 メタルキングヘルム
装飾品 星降る腕輪

アイテムにダークシールド(マホキテ)と妖精の剣(スカラ)を用意します。

 

【戦法】

f:id:baykersan:20230425074337p:image

まず初手で妖精の剣を使いスカラを1回。
そこからはベホマ。ずーっとベホマ
奇跡的に相手が攻撃をミスったりミラーアーマーで呪文を跳ね返してHPが満タン近く出来たターンでダークシールドをつかってマホキテ

今回の装備・ステータスのピエールがスカラを1回かけた状態でエスタークの行動で受けるダメージが以下です。

受けるダメージ(スカラ1回かけて):
攻撃 130-140
イオナズン 30
輝く息 120
メラゾーマ 120
しゃくねつ 50

防御時
攻撃 65-70
イオナズン 15
輝く息 60
メラゾーマ 60
しゃくねつ 25

※多少のブレはあるものの、1番ダメージ量の多い通常攻撃のみに注意。

HP150を切ったらベホマ
HP150以上は防御を選択します。

あとはミラーアーマーの呪文反射でエスタークを倒すまで選択ミスしないように集中力を切らさずプレイ。

f:id:baykersan:20230425074427p:image
一手でもミスれば即死亡の可能性ありの戦いです。

【倒し方のポイント】


凍てつく波動ですが、ドラクエ5エスタークのAIがどこまでだったか昔検証したのですが……メモを無くしました(笑)
確かSFCPS2、DS、スマホで違ったはずですが。。。誰か検証してアップして下さい(笑)今回はスマホ版です。

・味方が1人のみ。
・スカラ1回、マホキテ1回

スマホ版でこの状態であればエスタークは凍てつく波動はしてきません。
細かい部分ですが、人数と補助呪文の種類でエスタークが凍てつく波動をするorしないの境目があるのですが……その境目のメモは今ありません(笑)

スカラを1回しても被ダメが大きく、最大ダメージは通常攻撃で130-140。攻撃2回が上振れするとあわや!になります。

f:id:baykersan:20230425074358p:image

ただピエール自体の耐性でしゃくねつとイオナズンは被ダメが低いのでラッキーターン。
イオナズンメラゾーマはミラーアーマーで反射してくれればダメージ。反射せずにダメージを受けてもマホキテでMPを回復してくれます(メラゾーマMP10、イオナズンMP15回復)。

つまり厄介な攻撃は通常攻撃と輝く息のみ。それ以外であればラッキー行動と言えるため、今回のピエール縛りは実は難易度は非常に低いです。

【まとめ】

倒し方を見ていただければわかるように、

ベホマが使える
・ミラーアーマーが装備できるキャラ
・星降る腕輪を装備してエスタークよりも先行行動が確定出来るキャラ

上記を満たすキャラであれば『理論上は』この戦法が可能です。
あとはレベルやタネで最大HPや防御を高めてあげたりすれば可能で、例えば勇者やケンタウロスなどでも同じように撃破が可能です。ピエールよりも難易度は上がりますが。

ただ問題は、スカラ1回のあとにマホキテをやる余裕があるかどうか。
実際に今回はたまたまエスタークが1回攻撃をミスしたおかげで被ダメが少ないタイミングでマホキテをかけましたが、HPは最大ではなかったのでマホキテをかけたターンで攻撃+攻撃がきてたら死亡してました。

ここが絶対安全ではないので、乱数の女神が微笑んでくれて初めてスタートに立てます。

またタイトルで「武器なしピエールで……」と誇張して言ってますが、騙したようで申し訳ございません。
ここまで読んだ方ならわかるように、そもそも攻撃している余裕がないのです(笑)
別に装備したっていいんですよ。武器などただの飾りですが。

そもそもこの縛りプレイをするためにろくにレベル上げも仲間モンスターも捕まえていないので、こういう搦手でなければ今の私のパーティでエスターク倒すのは正直厳しいですね。

f:id:baykersan:20230425074821j:image
以上、武器なしピエールでエスターク撃破縛りでした!結果は192ターン!
エスタークを短いターンでクリアしようとするのも1つの楽しみですが、こういう遊びも楽しみの1つではありますね!