RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【クリアレビュー】パラノマサイト【ネタバレなし】

f:id:baykersan:20230430094431j:image
クリアー!非常に満足のいく作品でした

クリア時間:約10時間
真ENDまでプレイ

なんとか真ENDまでプレイしてスッキリ。非常に面白かったです。エンディングで各キャラクターのその後を見て大満足しました。

ただファーストインプレッションで述べた、最初の1時間でハマった部分が個人的には1番ピークでした。
ゲームとして面白い部分に「これはゲームじゃなきゃ絶対面白くないぞ……!」と興奮しましたが、全体を通してその部分は数えるほど。もう少しあってもいいかなーという印象でした。

ほか、ゲームとしてはプレイしていて大体「このゲームはこういうゲーム」という印象を抱いて続けていく傾向があるのですが、割とそのイメージが途中で変わってしまったので自分の中で整理が追いついてないですね。
以下が印象の移り変わりです。

 

印象の移り変わり

【プレイ開始前】
・本所七不思議とかって現実にある都市伝説使うのとか好きだわー。個人的には伝承物とか好み。

・亀戸ー錦糸町辺りが舞台か。そういえば亀戸にある焼肉屋のレモンサワーがうまい。ソルティドックのようにコップのふちに塩をつけるタイプのレモンサワー。久しぶりに飲みたい。

【ファーストインプレッション】
・ゲームの呪いの仕様に面白い。両国橋だけでこのゲームはマジで買い。

・呪い殺すぜ、ヒャッハー!!

【中盤】
・ヒャッハー!からの、あれ?結構ちゃんと推理というか謎を追ってく感じか。

・現実の事件をモチーフとした話が出てきて、結構気分が滅入る。長時間プレイしてると一回ここで気持ちが疲れる。

・各々のキャラクターに愛着が湧いてくる。特に刑事2人の掛け合いとか。凶悪犯ですら刑事に対してブラフかまして飄々とした態度で乗り切ろうとするキャラだったため結構好み。

f:id:baykersan:20230430094526j:image
f:id:baykersan:20230430094523j:image

・物語の本筋やキャラクターも非常に魅力的だけど、序盤であった「ゲームだからこそ得られる体験」の部分が本作の魅力だと気持ちを固くプレイ!


【終盤】
・クリア。マジで各キャラクターが魅力的だった。好き。やっぱ刑事だよ刑事。刑事コンビだけでスピンオフ作ってくれてもいいよ。ホラー題材じゃなくていい、ただの事件追ってるだけでもこの2人の掛け合い最高だよ。

・あとこのプレイ時間で上質な満足感。社会人にはマジ最高の作品。

・加えて価格帯も低価格で助かる。価格以上の満足感を得られるゲーム。

・あれ?でも最終的に「ゲームとして得られる体験」は数えるほどしかなかったか……?

・本筋やキャラクターが魅力よりも「ゲームとして得られる体験が云々」と自分で言ってたけど……最終的には結局キャラクターの魅力にやられちゃってね?あれぇー??

……といった感じに印象が目まぐるしく変化していきました。この作品の1番の魅力はなんだったんだ?を何度もぐるぐる考えてしまいました。

まとめ


終わってみればキャラクターが本当に好きになって魅力的に感じ、舞台となった本所七不思議にも聖地巡礼したい気分です。
仕事中に寄る機会があったので、このゲームがハマったキッカケになった両国橋だけ写真撮りましたが。

f:id:baykersan:20230430193438j:image
f:id:baykersan:20230430193441j:image

ただ、やはりこのゲームの最大の魅力は最初の1時間ですね。やっぱココは譲れない。

開始数分で「ん?」と違和感を感じ、プレイ開始1時間で「そういうことかー!」と衝撃を受けてゲーム部分に感動し。
そして最後の案内人の質問でプレイヤー全員が誤回答をします。「え、なんで!?」という思いが生じて、この物語の謎を解こうとハマります。

やはり導入部分でコレがあったからこそ、ストーリーにのめり込む→キャラクターも好きになる。だったのかなと思います。

個人的にはこの最初の1時間だけでも体験版で出してくれないかなぁと思いますね。多分どんなプレイヤーも私と同じようなところで躓き、理解した時の達成感。そして最後に「なんで!?」と驚くことでしょう。

最終的には価格以上の満足感は保証します。ただ全部語るとただのネタバレになるため言えないこのジレンマ……!
早く全ゲーマーがやるべき作品です!(笑)

 

 

baykersan.hatenadiary.jp