RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2023年上半期 プレイしたゲーム

【ゲームメモ付けてます】



ゲームブログ書いてますが、日常的に「今日プレイしたゲームメモ」的なものをほぼ日手帳で付けてます。

ゲームをプレイしてない日もあるので、デイフリーのやつにして自由気ままに書いてます。


実際使ってみて一年持つかどうかわかりませんが、使い勝手はまぁまぁかな?
ゲームメモとしてどこまで書くかはまだまだ模索中です。意外と一年保たずに手帳いっぱいになっちゃうかもですね……!


【2023年上半期にプレイしたゲーム】

1.幻影異聞録♯FE Encore
2022年からプレイをしつつ、2023年年明けにクリアー!

ゲームとしては良作だと思うけど、新しいユニティを取るためにダンジョンからチキのところに行くのに最初のダンジョンで「めんどくさっ」と感じてしまった。
ちょいちょい細かい部分が気になるところありますが、楽曲やデュオアーツ、セッションといった要素は非常に楽しめました。


この辺り詰めて行って「芸能の力を高めることでキャラクターが強くなる」という設定で続編とか作ってくれないかなーと希望です。

 

個人的には主人公の芸能の道を選択制にして、それに合わせてステータス変化が起こるような自由度が欲しい。歌舞伎役者目指すプレイヤーもいれば、歌手系、アイドル系、ダンサー、お笑い芸人とかとか。

 

プレイヤーの選択に合わせて主人公の芸能生活と戦闘面変えてほしかったですね。今回やってることの9割はマネージャー業だったんで(笑)

 

2.ポケモンスカーレット
クリア自体は2022年内。2023年はちょこっとレイドバトルをプレイ。レイドバトルはやったりやらなかったり。

 

いや、ほぼほぼやってないですね(笑)DLCの情報が先日来ましたね〜。そのタイミングで再開かな?レイドバトルは最初だけやってて、今はやるのに腰が重いですね。

 

3.メギド72
プレイ歴はリリース日とほぼイコールで長いのですが、今はストーリーが更新されたらプレイするくらい。10章はクリアして11章も始まりましたが、11章全部完結してからまたやろっかなー待ち。

 

大体章の最後には「な、なんだってー!?次の章早く!」の連続でしたが、10章は途中途中がハラハラドキドキの展開だったため10章ラストは個人的にはそこまで盛り上がらず(笑)とりあえず一区切りついたねー、くらいなもんですね。


プレイすればするほどストーリーの謎が増えてくので、リアルタイムで追いかけてるもんじゃないかなーとのんびりプレイしてます。

 


4.FEエンゲージ
発売日に買ってどハマり。OP曲とか良い感じにダサくて最高。
ストーリーに関しては22章辺りからテンションぶち上げ。このノリに乗れるかどうか。いや、全人類乗るべきだ!!

特にラスボス戦でメンバー全員の口上とOP曲のアレンジバージョンは最&高!

 

戦闘ではユナカをシーフのままにしてリンを装備させるとエンゲージ技の射程が伸びるのが激アツ。
エンゲージ技の射程20ぶっ放しが本当に楽しい。ステージによっては1ターン目でボス一確して、復活したボスが釣られたところをタコ殴りで速攻ステージクリアとか。

 

ボスは倒せないステージでも飛行系なら一確。イヤラシイ所に配置してる魔法ユニットも屠ることも可能なため「やっぱSRPGは射程武器だよ……!」と改めて認識。

 

昔、レベル5のジャンヌダルクというゲームで、弓系ユニットで「MAP全体どこでも攻撃できる技」だけでリーダー撃破してステージクリアした記憶とかが蘇りましたね(笑)
またSRPGやる時は射程武器贔屓でプレイしてやる……!


5.オクトパストラベラー2



このブログで一番長くプレイ日記を書いてるのでこれ以上ウダウダ書くのもアレなやつ。
1つ言うと、3月繁忙期に睡眠時間を削って裏ボス戦に挑んでは負ける日々が続いてた時は、会社の同僚に「ぶたきむちさん、仕事が大変ですごい疲れてる……手伝ってあげなきゃ……!」と言われてました(笑)

 

言えない。。。連日睡眠時間を削ってゲームしてたせいで疲れてるとは言えない……!という日々を過ごしてました(笑)


6.ドラクエ7



3DS版でモンスター職縛りでプレイ。3DS版でクリアは初めて。
神秘の鎧の回復量50がかなりデカかったですね!最強装備の一角。あと終盤の充実した道具効果にはワクワクしました。
いつか無職縛りしたいなーと思ってます。

 

逆に7は一度も勇者の職業にしたことないんですよねー。結構Twitterとか見てると他のプレイヤーの方々は6も7も熟練度稼ぎ効率良くやられてて凄いなと感動してます。

 

 

7.ドラクエ5



普通にクリアした後、武器なしピエールのみでエスターク撃破縛りをプレイ。


通常プレイをさっさと終わらせるためにカボチ村をスルーして青年期後半に神秘の鎧を取りに行こうとしたら、青年期後半時点でカボチ村の状態が前半のまま。
結果としてイベントクリアしても青年期前半のままから時が動かないため、カボチ村で神秘の鎧が手に入らないという事態に陥りました(笑)

 

人生で一番クリアしているはずのゲームで、まさか新たな発見が出るとは思いませんでした(笑)

 

ドラクエ5に関してはまた「◯◯モンスター縛り」などの仲間モンスター縛りとか思いつけばプレイしようかなと思います!

 

こちらもドラクエ7同様に、仲間モンスターでいくら確率が低くても毎日必死に狩り続けるのをTwitterで見てて「すげぇ……!」と感動してます。はぐれメタルとか仲間にしたことない。。。

 


8.パラノマサイト


プレイ時間、値段含めて社会人に非常に優しい作品。
墨田区本所を舞台に展開される話に思わず聖地巡りまでしました。


一部、七不思議の場所とモデルとした場所に相違があり。場所的に錦糸町からもちょっと遠いため未だに聖地巡りは終わってません。


「File23」と複数作れそうな下地は出しているので、出来ればもっともっと作品が売れて続編が出ないかなーと期待してます。

 


9.チェインドエコーズ


とりあえずJRPG好きは全員プレイすべきゲーム!
スキル関連の組み合わせと、戦闘のオーバードライブゲージ関連は非常に面白かったです。


テンポ良く変わるストーリーも、RPGを複数作品クリアしている自分が「こうなるかなー?」→「え。そういう展開!?読めなかったわー」の連続。海外のインディーズゲームですが、感性はやっぱ日本人とは若干違いがあるのかも?

 

JRPGのガワをしつつ、その辺りの違いも楽しんでプレイするのに最適ですね。
パラノマサイト同様にもっともっと色んな人がプレイして欲しい作品です。

 


10.パズルボブル エブリバブル
ストーリーは主に嫁が進めており、たまに続きのストーリーを一緒に協力プレイしたり、対戦したりとちゃっと触っている程度。
元々ゲーセンでちょこっとしかプレイしておらず、基本の基もろくに知ってない状態です。

嫁と対戦しても瞬殺されるので、個人的にガッツリプレイして嫁をいつかボコボコにしてやります!

 


11.ブレイブリーデフォルト2

プレイ始めは5月中旬だったので1ヶ月以上かかりましたね。期待通りの内容で非常に満足しています!

 

作品として良作なのでとりあえずRPG好きはプレイ。というか変に『2』と銘打ってしまっているため「前作プレイした方がいいのかな?」という人も全然ここからプレイしちゃっていいです。


変にシリーズプレイしてると「アレはどういう意味だ?」とか無駄に伏線か!?みたいに勘繰っちゃったのは無駄に勿体ない遊び方しましたね。もっと素直に柔軟にストーリーを楽しんでればよかったです。

 


12.Sea of Stars体験版
発売日は8月29日予定。→この前のニンダイでさらっと1日増えてませんでした?30日発売??
まぁ買うのは確定として……体験版だけだとまだまだわからないことも多いかなぁという印象。


戦闘がアビリティやアクセサリーでどう変化してくかな〜がとにかく楽しみ。

気になるのはバトルに持ち込めるオヤツの量が決まっているのと、移動がちょい遅いところかな?


他のゲームもプレイしてて体験版を摘んだくらいなので、移動とかはやってるうちに慣れるかな?
ブレイブリーデフォルト2は最初は移動関連気になりましたが、今はそこまでかな……?)

 

とりあえずはストーリー進めていくうちに戦闘バランスが気持ちよくなってくれば良作ですねー。その辺期待しつつ製品版待ちます!

 

 

13.ときめきメモリアルガールズサイド4

「オッサン目線でやる〜」という謎の意気込みでプレイ。乙女ゲームどころかギャルゲーすらまともにプレイしたことなかったのですが、噂通り難しいですね。

 

プレイ前は『3年間彼氏が出来ない呪われた女子高生』のイメージでしたが、『イケメンと付き合うには青春を犠牲にして捧げなければ付き合えない。生半可な気持ちでいたら誰とも付き合えないし、イケメン以外とは付き合う気はない!』という硬派な漢の物語でした。

 


【やりたいゲームはたくさんある】

やりたいゲームはたくさんあります。
・新作ゲーム。

・新作時期を逃してちょい遅くして買ったゲーム。

・タイミング逃しすぎてレトロゲームみたいになったちゃった作品。

・一回クリアはしたけどまたプレイしたいゲーム……と、欲望に際限がありません(笑)

 

パラノマサイトやチェインドエコーズはちょっとタイミング逃したくらいでプレイしましたが、そのくらいの気持ちでプレイ開始したブレイブリーデフォルト2に関しては発売から2年経ってたのには驚きました。

 

6月だけでもLOOP8や世界樹、FF16にソウルヴァースやレインコードなどなど。色々とプレイしたいなーと感じながら「積みゲーするのもなぁ〜」と、既に購入タイミングを逃してますね。まぁ世界樹の迷宮はリマスターだからいいんだけど。
(その理屈でいうとバテンカイトスのリマスターも見送りそう。。。Sea of Starsの発売日が8月30日なのでまだSea of Starsプレイしてそう)

 

で、最新でやっていたのも「おじさん目線でやる、ときめきメモリアルガールズサイド」という誰にも刺さらなそうな物をプレイしてるんですよね。むしろファンの方に怒られて刺されるかもしれない。ときメモガールズサイド面白いですよー!(フォロー)

 

さてさて。
プレイしたゲームと一言簡単に書く程度のつもりが、結構長くなってしまいました。上半期下半期で分けて正解ですね。「2023年1年間プレイしたゲーム!」って内容にしたら凄い量になってしまいますからね。

 

2023年下半期もこの勢いで色んなゲームを楽しんでプレイするぞー!おー!!