RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

おっさん目線でやる、ときめきメモリアルガールズサイド第4話

【卒業式】

f:id:baykersan:20230626124307j:image

3人の仲を深めつつ、何故か残りのキャラが出てきた。ステータスとかかなぁ?今更狙わないけどね。

f:id:baykersan:20230626124321j:image

最後の方では受験は一流大学を選んだ。
もっとランク下げた方がいいのかな?
あと就職も出来るんだ。コレ何が正解??

f:id:baykersan:20230626124334j:image

3月1日卒業式。ついに卒業だ!操作できるのは2月いっぱいまでなんだね!


f:id:baykersan:20230626124415j:image
f:id:baykersan:20230626124421j:image

やっぱ告白の場所は今回は教会とのこと。待っていると扉が開いて誰かが来た……!

 


良かったー!颯砂君きてくれたー!!

f:id:baykersan:20230626124453j:image

しかも予想通り幼なじみと後輩眼鏡が送り出してくれたみたい。
やっぱ3人の好感度上げとくのが正解だったんだね!

f:id:baykersan:20230626124507j:image

告白タイム!

f:id:baykersan:20230626124530j:image

いや、覚えてない覚えてない。一緒に走ってはないかな。キム子は柔道してたからさ。

f:id:baykersan:20230626124606j:image
f:id:baykersan:20230626124603j:image

話を聞かないやつだな(笑)一緒に走ってないって言ってんのに。

まぁいいや。よーし、告白の返事は『はい』だ!!

f:id:baykersan:20230626124642j:image

 

しゃっ、おらー!イケメンゲットだぜー!!

3年間の青春を犠牲にしてやっとイケメンをゲットしました!!

【無事クリアー!】

なんとかクリアー!やはり小悪魔プレイは正解だったZE!まぁキム子にかかればチョロいもんよ。

やり切ったー。とエンディングの一覧をみたところーー

f:id:baykersan:20230626124746j:image

……はい?

颯砂君だけで6個もエンディングありやがる。嘘でしょ!?
しかも小悪魔プレイしたの5番目じゃん!じゃあ別にクリアに小悪魔プレイしたの関係ないの!?

……恥ずかしい。前回のブログで「俺に不可能はない(by銀狼怪奇ファイル)」まで言ってドヤ顔してたのに、別に一途のままでもクリア出来たっぽいじゃん(笑)

まぁいいや。
てかボリューム凄いな、ときメモガールズサイド4!
攻略対象が12人?はいるわ。1人でエンディング複数あるわ。これ全部回収するとか果てしないぞ……!
(最後の1人はエンディング一種だけでしたが)

嫁のゲームプレイ感でいうとブレイブリーデフォルト2でも「全ての草刈りをしてクリアする!」と豪語してるくらいだし、ときメモもやり込みゲーマー向きだなと感じました。

てかこれアレか!Twitterのフォロワーさんも言ってた「根本的な部分」ってここの事じゃない!?俺が小悪魔プレイだ!(ドヤッ)てしてるのみてて、「違う違う違う」と思われてたかもしれん。恥ずかしい(笑)

要はアレですね。セーブを複数用意して、1プレイの中に分岐点になり得るところでセーブして、エンディングをガンガン効率良く回収するのが上手いやり方なのか!

太閤立志伝5みたいなイメージですかね。やったわー、エンディング分岐になり得る部分でセーブして1プレイで複数エンディング取得した。

ときメモもそれを意識してやらないと、また一年生からプレイするってのはいくらなんでも効率悪いですもんね。

f:id:baykersan:20230626124854j:image

……え?『豚 キム子』もどんどん他の男の子の攻略に行かないかって?
いやいや、キム子は一途ですから。そんなぽんぽん他の男の子に行ったら元カレ(颯砂君)に悪いじゃん?ハハッ!

ときめきメモリアルガールズサイド4 感想】

f:id:baykersan:20230626124842j:image

まず単純に面白かったですね!
エンディング数には圧倒されましたが、やり込みゲーマーからしたら嬉しいボリューム感。あとなんだかんだいって進めていけばそれぞれのキャラの生い立ちやら悩んでいる事なども垣間見えてくるため割と情が湧きますね。オッサンでも情くらい湧きます!

 

また白羽君周りを調べたところ、『ミスると失踪する』という初見じゃ絶対防げない難易度(笑)これもポイント高い!

シャンフロに出てくるギャルゲーで『ラブ・クロック』というのがあるのですが、ミスると攻略対象のヒロインが次々とピザ留学に行ってしまうというクソゲーがあるのですが(架空のゲームです)。
それ読んでる時は「ちょっとやってみたいなこのギャルゲー」と思っていたところ、今回のときメモガールズサイド4の白羽君が正にこれ。疑似的にラブ・クロックを体験したい人はときメモガールズサイド4で白羽君を攻略してみてください(笑)

 

とりあえず1人のキャラの1種類のエンディング見ただけですが、他作品や他シリーズもちょい気になって来ましたね。
特に今回は4ということですが、世界観は一緒とのことなので前作との繋がりがどんな部分か。はたまたシステム的にはどう進化してきたのか……という部分は単純にゲーム好きとして興味が出て来ています。
乙女ゲームというあまり触れてこなかったジャンルではありますが、少し理解度的なものは高まったかなと感じます。

不満点というほどではないですが、(他シリーズではあったかもしれませんが)キャラクターのジャンル的にはもっと欲しかった気がしますね。

f:id:baykersan:20230626125029j:image
f:id:baykersan:20230626125026j:image

例えば①グラディオラスのようなゴリマッチョとか。

みんな割りとナヨナヨし過ぎてるんですよね。絵柄の関係もあるけど。1人くらいゴリマッチョとかいてもいいじゃん!と思います。

 

はたまたよくある②不良キャラとかですね。

不良キャラに加えて退学バッドエンドとかもあればなーみたいな。でも実際こんだけエンディング数作れるなら、感覚的には勉強出来なすぎとか他校の不良とケンカして捕まったら退学バッドエンドってのがあってもいいんじゃないかなぁ……と、無茶振りだけ言っておきます。

不良キャラとか定番な気がするんですけどね。序盤は学校じゃ会えなくて、徐々に仲良くなってくると登校してくる→学校行事に参加してくれる。そして序盤で出会わなすぎると人知れず退学してて出会いない……的な隠しキャラでね!

 

多分ときメモじゃなくて他の乙女ゲームならそういうのもあるかもしれないですね。

自分が唯一やったことがある『はーとふる彼氏』というのもあれば、確か怪物?と恋愛する乙女ゲームやら、確か企業の採用向けコンテンツのコラボで『もう中学生』と恋愛できる乙女ゲームなんかもあった気がします。

 

そんな度量の大きい乙女ゲーム界隈であれば、きっと上記の類の乙女ゲームもあるでしょう。

ついでに、私の今回のような悪ふざけプレイ(主人公の名前関連やら、キャラクターにツッコミ入れたり)でも、乙女ゲームを嗜んでいるプレイヤーの方々なら笑って許してくれることでしょう!