RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

2024年上半期 プレイしたゲーム1

【上半期もプレイしたゲームが多いので2つに分けます】

f:id:baykersan:20240614162740j:image

2024年6月。年が明けてのんびりしていたら、既に今年も半分が終わろうとしてます。
上半期プレイしたゲームをメモしてましたが、2023年下半期のように本数が多くなっていたので2つに分けます!

……といっても、クリアまでいかずに置いちゃってるのがいくつかあるのがちょっと問題。
ホントはAクリア→Bプレイ、クリア→Cプレイ……というのが理想的なのですが、「まぁこのゲームは今すぐクリアじゃなくてもいいやつだし……」とか言い訳してしまってますね。反省。

一先ず今年触っていたゲームを下記に明記していきます!

 

【プレイしたゲーム】

1.deemo2

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

年始1発目の記事からヴァンサバと同時プレイしちゃってますね(笑)

年末年始はどうしても挨拶などで移動&移動。年明けもプレゼン資料を用意したりと腰を落ち着けてゲーム出来る環境になかったため通勤時に何か出来ないかとプレイ。

前作deemoはクリア済みで、deemo2はストーリー完結してるのかな?どうなんだろ??……くらいで止まってしまってます。
前作はなんだかんだ序盤からある「Wings of Piano」と「Reflection」が好きでして、まだ「deemo2といえばこの曲っしょ!」となるまでプレイ出来ておらず。。。


というかちょっと演奏しようと思ったら「ストーリーを進めてください」と出たり、ストーリーからいきなり曲始まったりするので、通勤に不向きなんですよね。通勤時にプレイしようと思ってたのに(笑)

なんだかんだ腰を落ち着けてプレイが重要と感じ、ちょい止まってます。……いつか再開しますよ!?


2.ヴァンパイアサバイバーズ

そもそも2023年に流行ってたのを今更プレイ。
deemo2と合わせて止まってます(笑)
30分逃げ切るゲームで、最初のマップと2個目のマップはクリア。
プレイする度にキャラ解放したりシステム解放したりとプレイしていて飽きない。

息子が寝たタイミングで嫁と協力プレイしています!
30分逃げ切ると言っても5分10分でゲームオーバーすることも多く、もう一回。もう一回……と何度もプレイしてしまう。
結局途中で息子が起きるので、そこでいくら生き延びていても強制終了してしまうため、なかなか進みません(笑)


3.フィットボクシング2

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

……ヤッテルヨ?ヤッテルヤッテル。体重?わかんない(笑)

月1くらいで記事を書こうとして、サボっちゃってますね(笑)
しかもこの記事にアクセスがあるのを見かけると、名もなきネットの向こう側から「見ているぞ」とプレッシャーをかけられてる気がして笑うしかない。

ちなみに先日、約1年前に会社をやめた元同僚と飲んだら「ぶたきむちさん、太ったね?」「お、お前もだろ!」「いやいやいや、俺より来てるって!!」と居酒屋で醜い争いをしていました(笑)


やりますよ。再開しますよ。やってやりますって!!


4.龍が如く8

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

2024年にやっとマトモにクリアしたゲーム。待望の龍が如くの新作。
7で桐生から主人公を交代しましたが、今回はダブル主人公。春日パートも山井とか良かったし、新しい仲間関連も良かったです。が、シリーズプレイヤーとしては桐生さんパートの方が感情移入強め。

春日パートだけ考えると、ストーリーとしては7の方が面白かったですね。
ただストーリー以外の遊びの部分は8の方が面白い。評価が難しい作品でしたね。

それでも龍が如くはやはりストーリーを楽しむゲームだと思いますので、8単体だけプレイだと勿体ない。最低でも7はプレイ必須かなと思います。


5.幻日のヨハネ-NUMAZU in the MIRAGE-

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

2023年のゲームショウで見かけて気になる→年末に体験版→2月に製品版発売!

凄く雑に言うとSlay the Spireライクですが苦手な人でも楽しめる作品になってます!
2023年にSlay the Spireにハマった身としてはやらざるを得ない。面白かった……!!

キャラゲーとしてどうか?な点は、そもそもラブライブ自体あまり詳しくないので私の記事はアテにしないでください。一切キャラの魅力なんかには触れてない(笑)
(舞台が沼津なのと、ずらまるというキャラが色んな企業とコラボしてるくらいしか知識がないです)

ただキャラゲークソゲーのイメージを持っている自分が、ちゃんとゲームとして楽しめたというだけで評価高いです(Slay the Spireという根本がちゃんとしてるというのもありますが)。


6.ユニコーンオーバーロード

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

自分の中で2024年度で1番面白かったゲームになりそうな作品。体験版触って5分で「やべー。絶対面白いやつじゃんコレ」と確信した作品。

大量の仲間を育てられると言う部分でシミュレーションRPGの1つの到達点と感じていますし、編成と装備をごちゃごちゃ変えてるだけで時間が溶けていきますね。楽しい。

処刑を選べるのは全て処刑を選択する「処刑プレイ」をしましたが、もうちょっと色々処刑したかった!メインストーリー上だと許しがち!(笑)

あと基本的に仲間キャラ集めるのをコンプ狙いがちにし過ぎかな〜と。
令和の時代にそぐわないかもしれませんが、2択選択で片方選べばAのキャラが仲間に。もう片方選ぶとBが仲間に。みたいなパターンも盛り込んで欲しかったなぁ〜。

とはいえ2024年未だにユニコーンオーバーロードの衝撃がデカい。続編でも出ようものなら絶対に買い!!


7.ドラクエ6

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

過去にドラクエ6で「無職縛り」をプレイ済み。確かスマホ版で、ハッサンとテリーとドランゴが強かったですね。
もう1段階何か面白いのないかな〜と思い、仲間モンスターのみ+無職縛りを決行。

ただ主人公とバーバラは外せないため6匹のみ。
結果としてルーキーとはぐりんを抜いた6匹でクリアしました!

これがDS版だとベホマンとマリリンがクリア後になるためちょっと道程が変わりそうだな〜というのも一興。
あと、スーファミ版で同じ内容でも面白そう。この辺の縛りプレイもいつかプレイしたいですね!


8.ソリティ馬Ride On!

3DSで死ぬほどプレイしたソリティ馬の新作。
元々Apple Arcadeのみで「どうしょっかな〜」「そもそもコレ、老後にじっくりやりたい系のゲームだから、月額制のApple Arcadeがな〜」とブツブツ言ってたらSwitch版が出て即購入。

とりあえず1匹引退まで育てたくらいで2匹目育成中で止まってます。これは止まってても別にいい。老後にゆっくりやりたいくらい(笑)
ゲームとしては3DS版のソリティ馬と変わってないですね。見た目くらいか?ゲームの本質は一緒ですね。

いつかちゃんとプレイ記事を書きます!


9.サガエメラルドビヨンド 体験版

体験版を経て、いつか製品版を買おう〜で止まってます。体験版はSwitch版をプレイ。

前作サガスカベースの戦闘で、サガスカが「敵を挟む」を基準に戦ってましたが、今作は「寄せる」って感じですかね?

体験版だけだと上記の認識。
ただサガスカも10時間以上プレイしてやっと「わかる」ようになってきたので、今作のサガエメも10時間くらいプレイしないと語れないだろうな〜。体験版だけじゃちょっと語れないな〜って感じになってます。

ただなかなか買うのに指が動かないのは「サガエメの魅力をわかった自分(どやぁ)」のポイントだけじゃあんまり指が動かない……(笑)もう一押し自分が買う何かが欲しい。

サガスカ同様に戦闘特化なのは別にいいのですが、「どうしてもあの戦闘がやりたくてやりたくて仕方がない……!」みたいな禁断症状が出てくれれば製品版買います(笑)


10.百英雄伝Rising

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

約11時間でクリアと、短・中期のゲームとしてプレイしやすいです。百英雄伝の前日譚の物語。
百英雄伝の発売直前にやっとプレイしとクリア。ずっと積んでました(笑)

ただ移動はファストトラベルでサクサク進行できるので全体のテンポは非常に快適。

そして本編に登場する仲間キャラがいくつか出てきて「絶対本編でも仲間にする……!」と感じたキャラが複数出来ただけで買い。


このゲームをプレイして、プレイアブルキャラのCJ、イーシャ、ガルーは絶対本編でも仲間にする!パーティに入れる!!とアツい想いでプレイすることができました!


11.RPG MAKER WITH PLAYER
短編ものプレイ。作ってはないので、単純に公開されているものを複数プレイ。
どっかでまとめて感想書いていきます。

とりあえずプレイした作品は、今のところ以下。
・PIXEL CROSS
・サクッとクエス
・体験版クエスト〜更新版〜
・悪魔の秘宝
・嵐の後で
・ブラザーシンメトリー
・終焉のファイナルエンドラストドラゴンファンタジー

プレイした中だと、「嵐のあとで」が短編ながら王道で面白い。
あと「ブラザーシンメトリー」も、これはこれでよくこういうの思いつくなぁ〜と驚き。2キャラを同時に動かしてストーリー転がしていくのは斬新でしたね!


12.百英雄伝

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

余分なところで炎上してたなー、勿体無いな〜!という評価でした。
令和にプレイする90年代ゲーム。説明が少ないためプレイヤーが手探りで進めるのが楽しい。仲間集めも楽しい。そして主人公の1人「セイ」が超王道キャラで胸熱。

ちなみに前日譚のCJ、イーシャ、ガルーのうち、ガルーしか仲間にできずにクリアしちゃったのはご愛嬌。

【続きは月末頃】

f:id:baykersan:20240614162910j:image

取り急ぎ12本の紹介でした。
一個一個もう少し軽めに書くか、未クリアで載せるかどうかもうちょい選定した方がいいですかね……!
やっぱ長くなってしまいます……!!

でも中古ゲームとか買った後積みゲー行きになってる作品もある中、ちょっとでも触ってるだけエラいと自分で自分を褒めてるんですよね(笑)
よ!積みゲー崩したぞ!!みたいな。


まぁでも2024年を振り返った時に、クリアもせず置いちゃってるゲームばかりにならないよう、一個一個クリアしていきます!!