RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

年始はdeemo2とヴァンパイアサバイバーズ

【明けましておめでとうございます】

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2024年も始まり、……あんまりゲーム出来てませんね(笑)
ちょっと仕事の報告書やらプレゼン資料作りやらを優先しなきゃなので「今ここでこのRPGやるとクリアいつになる……!?」でなかなか手が出ませんでした。

個人的にはドラクエ4かFF4ピクセルリマスター辺りを冬休みにクリアしたかったのですが、迷っているうちに冬休み終わっちゃいました(笑)


最近始めたのは以下の2つですね。
deemo2とヴァンパイアサバイバーズを時間見つけてはプレイしています!

 


【deemo2】

f:id:baykersan:20240107141650p:image
f:id:baykersan:20240107141645p:image

前作がストーリー完結したのが2017年かな?
そこからたま〜に起動すると新しい曲とか追加されているのでたま〜にプレイ。

情報は追っていたので新作のdeemo2の存在も知っていましたがなかなかやる気が起きずスルー。

年末年始に甥っ子姪っ子があまりやら無さそうな音ゲーを遊ばせてみようかな〜と思いダウンロードしました。


deemo自体は、簡単に言うと「音ゲー下手なやつでも楽しめる音ゲー」となっております。


・ミスってもゲームが強制終了しない
・ミスってもなんか上手く演奏出来てる気がする

上記のおかげで気持ちよくプレイ出来ます!
また、色々な曲と色々な難易度をプレイすることでストーリーが進むため、下手でもイージー以外の難易度触る。
→ハードとか触ってると、結果的にノーマルとかノーミスで行けるようになる。と、ちょっと成長した自分にも感動できます。

どんなに下手でもストーリーを進めることは可能ですのでおすすめです!!

ちなみにオススメの曲は「Wings of Piano」と「Reflection」。両方とも序盤からある曲ですが、ピアノの音色が優しくて好き。


deemo2はまだ始めたばかりですが、deemoを初期からプレイしている身としては、既に曲がたくさんある。つまりストーリーを進める上で色々な曲と難易度を楽しめるので好きですね。

前作deemo同様に、自分の中でお気に入りの曲が見つかるのを期待してプレイしていきます!!


【ヴァンパイアサバイバーズ】

Switch版リリース時にTwitterで皆さんプレイしてるのを横目に「楽しそうだな〜」と気になってた作品。

ポイントが1,000ポイントあって、全然買えるじゃんと思いポチッと。息子が寝たタイミングで嫁と協力プレイしましたが、嫁がワーキャーうるさくて息子が起きちゃうのが悩ましいです(笑)

f:id:baykersan:20240107144120j:image
まだまだ始めたばかりです。12分くらい生き残れたくらいかな?

30分生き延びればクリアのため、1プレイ30分(実際は宝箱手に入れたりでもう少し時間かかりますが)のため、隙間時間にプレイしたくなります。

30分空いてるから……とやるものの5分10分でゲームオーバーになるため、もう一回。もう一回……と、終わりませんね(笑)


なんとかまずは一回クリアまでプレイしたいです!!


【2024年もプレイしたいゲームがいっぱい!】

既に2023年にやり残してるゲームがたくさんあるのですが、1月は早速龍が如く8とシレン6の発売日が1日違いで頭を悩ませます(笑)

どっち先に買おうかなぁ。やっぱ龍が如くか?ストーリー気になるしね……!

他にも2月3月4月と気になる作品ありつつも、ストレイチルドレンが『今冬発売予定』がいつになるかも気になる……!
いきなり2月3月に発売する可能性ありそうなんですよね(笑)


また面白かった作品はブログ書いていきます!
改めて今年もよろしくお願い致します。