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【縛りプレイ】ドラクエ3リメイク 勇者1人旅 その3(ラスト)

【縛り内容】

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・勇者一人旅
・難易度はバッチリ冒険


【プレイログ】

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レベル41
バラモス戦
攻撃 57
メラゾーマ 91
激しい炎 40
メダパニ
マヌーサ
ぶきみなひかり
バシルーラ
HP自動回復 70-80回復

ドラゴンメイルとドラゴンシールドで激しい炎対策。バフはマホカンタのみ。

こちらの攻撃:94
はやぶさ斬り:125
しんくう斬り:138
稲妻斬り:115
→しんくう斬りが1番ダメ与えられる。

 

マホカンタしてるとマヌーサのみ。マホカンタが切れるとメラゾーマとか飛んでくるのでマホカンタできるだけ切らさないように。


・MP枯渇大作戦
→勇者の残りMP100くらいまでアストロンすればMPきれた。ただし、マホカンタ状態と同じくらい魔法使ってこなくなる。メダパニのみ無駄行動くらいか??

→だったら刃の鎧に切り替える。
反射ダメ:25くらい?(2回攻撃とかあるから、多少自動回復の邪魔するくらいか)
その代わりに激しい炎が70ダメと増量。

回復タイミング:
→激しい炎2回はない。MAX170ダメ受けるくらいで回復。

黄色まで行った。行動変わらず赤字まで行く。

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MP回復したりと余裕があったので、最後はギガデインしたあと、バラモスの攻撃→反射ダメで撃破!

 


下の世界からミラーシールド付きで戦える

ぐるっと回って、聖水が効くところは聖水。効かなければギガデインで蹴散らしながら。
レベル47あればルビスの塔は聖水で進める。
ミラーシールド、光の鎧、光の兜、はやぶさの剣を手に入れる。


>レベル47

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バラモスブロス
攻撃 34→バイキルトで52
痛恨 212
イオナズン
マヌーサ
激しい炎 60
バシルーラ
マヒ攻撃

デーモンアミゴ
スクルト
攻撃 2
マホトーン
バイキルト
おたけび
氷の息

マヌーサ対策
(マホカンタイオナズンマヌーサは跳ね返せる)

まずはマホカンタ
2回攻撃。攻撃魔法はしてこない。
イオナズンを反射しても14ダメか。

お供を倒せば、痛恨と激しい炎。マヒに気をつければいいだけ。マホカンタを維持してればマヌーサも反射するので被ダメ減る。イオナズンを受けると100ダメ受けるのでマホカンタは切らさず。

はやぶさ斬り:263ダメ
真空斬り:245ダメ
火炎斬り:170ダメ
稲妻斬り:320ダメ→会心でれば390ダメ

マヒがウザいが回復安全目に戦って倒す。

 

>レベル50

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キングヒドラ
攻撃 77
激しい炎 40
おたけび
甘い息
黒い霧
HP自動回復 122回復

3回行動

はやぶさ斬り:214ダメ
会心428ダメ。4回攻撃中2個会心つけば600ダメ。


苦戦して何度も戦法変えて戦ったので細かい部分は後述。
勝てた内容は、状態異常にかかる率が運の良さも関わってくるのか聖なる守り+幸せの靴が1番確率が低かった。
(体感レベル。完全無効ではない)

併せてはやぶさ斬りの威力も攻撃力を微増させるよりも運の良さを大きく上げる方がダメージが出ることが判明。

豪傑の腕輪なし:200
腕輪あり:250
聖なる守り+幸せの靴:270


自動回復を突破してダメージを与えられさえすれば、黒い霧を使い出す。
黒い霧の分、甘い息とおたけびの頻度も下がり撃破!
最終的には刃の鎧→光の鎧に変更して被ダメ減らした方が事故率低くて勝てた。


>レベル51

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・ブロス2回目
攻撃 18
マヒ攻撃
痛恨
イオナズン 118
マヌーサ
激しい炎 54
ザラキ 聖なる守りと幸せの靴で完全耐性

赤字になるとほぼ通常攻撃=痛恨。


マホカンタ維持。
イオナズンをしなくなるので、攻撃30。ドラゴンシールドしてるので激しい炎も30くらい。気をつけるのはマヒと痛恨くらい。
しかもマヌーサして勝手に反射して、通常攻撃すらミスる。

マホカンタが切れたターンに回復した際にザラキが飛んできてもアクセサリー効果で完全無効に出来たので特に苦労せず。

自動回復ないだけでなんて戦いやすいボスなんだ……!癒やし。

 

>レベル53

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バラモスゾンビ
攻撃 170
やいばくだき170
すてみ 340(他ダメの倍)
HP自動回復 290-360

※装備色々入れ替えで受けるダメも変動。
盾とアクセサリー変えて、光の鎧で110-120。やいばの鎧で150ダメまで抑えられる。

ここも試行錯誤の部分は後述。
倒せたパターンは以下。今までの縛りプレイで得た内容をフル活用して運ゲーにまで持ち込みました。

バラモスゾンビのHP3,000
黄色の時点で1,500以下
赤字の時点で750以下

アストロンでMP枯渇
アストロン15回前後くらいで枯渇。やいばくだきとすてみがミスに。

みかわしの服+みかわしきゃくで2ターン無傷にしてみかわしきゃくとバイキルミンのバフをあげる。
→妥協できて1撃受ける

・やいばの鎧と豪傑の腕輪2個をつけて稲妻斬り
→約900ダメ。会心つけば1,000ダメ

・バフが切れたら妖精の腕輪2個に付け替えてギガデイン

・回復する時は星降る腕輪装備してベホマ

・通常攻撃を3回受けたら死ぬ程度のHPは無視。死んだら運がないと切り捨て。2回受けて生き残るレベルであれば回復しないでギガデイン
→やいばの鎧だと2回受けると死亡するけど、光の鎧2回なら耐えられるHPなら光の鎧に切り替えてギガデイン

・赤字になった直後だとギガデイン+やいばの鎧反射ダメでもまだギリギリバラモスゾンビが生き残る。焦らずに上記の条件で回復とギガデインを織り交ぜて、やいばくだきやすてみでバラモスゾンビの攻撃が少ないターンを待つ

・赤字でギガデイン+反射ダメ受けて生き残れれば、あと1発ギガデインで倒せるくらい(のはず)。焦らずに装備を星降る腕輪に切り替えてギガデインで倒す。

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以上です!


途中ではラストに細かい計算ミスをして、相打ち(ギガデインで倒せると思ったら微妙にバラモスゾンビが生き残り、相手の攻撃でこちらは死亡。敵もやいばの鎧の反射ダメで死亡)パターンになったり。

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他にも「あと1発で倒せる!」というタイミングで星降る腕輪に変えずに、敵に先制されて殺されたり。
(素早さ200程度だと、2-3割の確率でバラモスゾンビの方が早く動く)


バラモスゾンビを倒し、皆さん「ゾーマは楽勝だよ」との声があったので、そのままやっても面白くないかもと縛りを追加。

「武器なし勇者でゾーマ撃破」縛りで突撃!

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>レベル54

ゾーマ
攻撃 61-73
痛恨 260
吹雪 84
輝く息 100ダメ
マヒャド 反射してもノーダメ。くらうと87-100
バギクロス
いてつく波動 バフかけてなくてもしてくる
マホカンタ
マヌーサ
魔力覚醒
HP自動回復 光の玉を使えばなくなる。


とりあえずマホカンタして殴るか。
→凍てつく波動がウザい。バフ無しで行きますか。

攻撃、凍える吹雪、マヒャドで攻撃してくるのみ。
全ての攻撃が100を越えてはこないので、3回受けるのを想定してHPが300を切ったら回復。
たまにミラーシールドでマヒャドを跳ね返すもゾーマは氷耐性抜群のためノーダメ。


拳で50-60ダメ。会心でれば229ダメ。


しばらくするとマヌーサマホカンタを使ってきた。
もうちょい戦ってると魔力覚醒。ここから怒涛のダメージを受ける。

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痛恨2回、輝く息で600以上のダメージを受けた。

魔力覚醒でマヒャドバギクロスが170ずつ。痛恨は一回で260ダメ。


ベホマしても痛恨+魔法とかで削られる。痛恨が1ターンに2回=520ダメになるので、また痛恨2回来たらゲームオーバーという状況。

その辺りは運に任せてマホカンタで凌ぐ。マヌーサマホカンタする関係で凍てつく波動パターンが減るので悪くない。合わせてバギクロスマヒャドのダメの心配をしなくていいので少し余裕は出来る。


行動の半分以上が回復。ゾーマが魔力覚醒切れたりマホカンタ切れたりすると余分な行動が増えるためそのタイミングで攻撃を重ねる。


ゾーマが黄色表示になる前の時点でMP枯渇なされた!結果的にMP枯渇大作戦が展開される。


しばらく防御で様子見。行動のパターンに変化はないか、慎重に。

MPがないのに魔力覚醒は無駄行動でたまに出る。
マヒャドバギクロスなどは出してこない。


というか、痛恨も輝く息もしなくなった。
→魔力覚醒した時に行動がヤバくなるだけっぽい。


結果的にゾーマの行動は通常攻撃、凍える吹雪、凍てつく波動、魔力覚醒(ミス)となる。
正直、魔力覚醒始まる前の戦闘開始直後よりも弱くなってしまわれた。


攻撃を続けているとゾーマ様がHP黄色になられた。
行動に変化がないか、慎重に様子を見るも変わらない。


結果、赤字になっても行動は変わらず。
MP枯渇大作戦に入った瞬間、ただHPが高いだけのおじさんがそこにいた。


大魔王とは何だったのか。
これなら赤字になった途端、痛恨を連打してくるボストロールの方が終盤ヒヤヒヤさせられる。

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そんなわけない。大魔王ゾーマ様がこんな弱いわけがない……と心の中で思うものの、残念ながら勇者の拳の前に倒れるゾーマ様。
なんと呆気ないラスボスだったのだ。。。


【苦戦したボス】

さて。ここで苦戦したボスとしてキングヒドラバラモスゾンビに関して、試行錯誤をメモとして以下に明記。

キングヒドラ

眠り対策
→まよけのすず2個を試してみる。
→寝ちゃうじゃねえか!

星降る腕輪、豪傑の腕輪に比べると体感だけど確かに眠りの率は高い。ただし眠りなら最悪、攻撃が勇者に一点集中するため、そのターン内で起きる事も。


めざましリング2個。刃の鎧で再戦。
→無意味。


ゆうわくの剣でメダパニは?
→効かない。確率では効くと思うが、確定じゃなければ使いずらい。自動回復あるし。
刃の鎧だと受けるダメージが110になるけど、半分ダメが反射する。
(激しい炎は66ダメになる)


聖なる守りが体感いいかも?
→もしかしたら運の良さが関係するかと思い、幸せの靴と聖なる守りをつけたら、豪傑の腕輪をつけた時よりもはやぶさ斬りのダメージがあがった。新たな発見。


バラモスゾンビ

はやぶさ斬り 200ダメ
火炎斬り 300ダメ
バイキルミンして火炎斬り(豪傑の腕輪)で730ダメ。→会心で800ダメ。
バイキルミンして稲妻斬りで880ダメ。
ギガデインで580ダメ(幅あり)。
ギガデインで1,000ダメいったのを見たが条件不明。幻??


MP枯渇大作戦を試す。
すてみとやいばくだきがミスになった!!
→もう一手間足りない。結局通常攻撃3回とか普通にある。


ゾンビキラー、誘惑の剣試すもともに無意味。


・ミラーシールド付けてベホマ→反射ダメを与えるも190ダメとしょっぱい

・ゾンビなら世界樹の葉で一撃死とかは!?
→グレー表記でそもそも世界樹の葉が使えない

・光の玉で弱体化出来ないか!?
→出来ない


ギガデインが1000ダメいった時の仮。
もしかして、すてみ使用ターンに2倍ダメージにならないか?
→2ターン目にギガデイン
バラモスゾンビが先に行動してすてみを使用したターンのみ与えるダメージか2倍になる。
→今の素早さだと、星降る腕輪を外して2-3割くらいバラモスゾンビが先行する程度。なので戦略には組み込みづらい。

与えたダメージ、回復したダメージを計算しながらプレイしたところ、1,500ダメ与えてバラモスゾンビのHPが黄色。
→多分バラモスゾンビのHPが3,000くらいっぽい。
→赤字の時点で残り750。


【まとめ】

元々は「勇者の特技に瞑想とみかわしきゃく?……これは、公式も1人旅の推奨してんじゃね?」と思ってました。

あとTwitterで「ミラーシールドがマジで罠」みたいのを見かけてて。
いやいや。ドラクエ5で同じ効果のミラーアーマーで散々活躍した経緯があるし、今作もミラーシールド活躍すんじゃね?使ってみるか!と思い、2周目を勇者1人旅をしてみることに決めました。
あと、さざなみの杖もあるのでマホカンタでガンガン魔法反射した倒してやるぜ!みたいな(笑)


今回の縛りプレイをやるにあたっての予想をいくつか。

・バラモス1人撃破の報酬が今作なんか良いものに変わるのでは!?

・各ボスに「1人でも倒せる倒し方」みたいのがあるのでは?1周目では強引に突破したところもちゃんと攻略法があるのでは?

・さざなみの杖やミラーシールドで勇者1人でも楽々突破出来るのでは?


なんて予想を立てながらプレイ。
ことごとく思惑は打ち砕かれました(笑)


・バラモス1人撃破の報酬は変わらずバスタードソード

キングヒドラバラモスゾンビだけ運ゲー過ぎて、もう少し攻略法はなかったのか

マホカンタでまともに反射ダメ入ったのはレヴナントのみ。
バラモスは魔法を打ってこないし。
バラモスブロスゾーマは反射しても完全耐性でダメージを受けず……と、マホカンタ大作戦は失敗に終わりました(笑)


キングヒドラバラモスゾンビは未だに「俺が下手くそだから見つけられてないだけ。絶対いつか1人旅でも楽々突破出来る攻略法が出てくるはずだ」と信じてます。


だって難易度がバッチリで、バラモスゾンビの攻略法がレベル上げるだけ?
じゃあ難易度を上げたところで取る方策が「さらにレベル上げるだけ??」
……そんなクソつまんないこと、しませんよねー?スクエニさん??と、思ってます(笑)


別シリーズですが、ドラクエ6のムドー対策にゲントの杖と炎の爪を用意してた、あのバランスが最高なんですよ。
初見で子供の頃は気づかなかったし。
それがあっても、負ける時は負けるし。
ボスで苦戦するのはいいのですが、ちゃんと対策が用意されてるのが最高でしたね。ムドーが弱くなったわけじゃないし。
この辺の信頼感を持ってドラクエ3にも挑んでました。


キングヒドラバラモスゾンビ戦は運ゲーで乗り切ったので、まだ気持ち的には負けた気持ちです(笑)
ただ結果的に縛りプレイのおかげで1周目じゃ気付けない要素も見ることが出来ました!

みかわしの服+みかわしきゃく

・MP枯渇大作戦

・聖なる守り+幸せの靴でうんのよさを上げることではやぶさ斬りの威力の強化

ここをさらに上手く活用出来れば、今回よりももっと効率よくプレイ出来るかなと思います!
とりあえず裏ボスやら3周目は今のところプレイは未定。

仮に3周目をやるとするなら、まだ触ったこともない武道家、僧侶、盗賊、遊び人辺りの使い勝手を確認しようかなー。
もしくはまた別の縛りプレイをしようかなーと思ってます!