RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

RefindSelf 性格診断ゲームをプレイ

【7Days to End with You開発者の新作】

f:id:baykersan:20240612172535p:image

RefindSelfの雰囲気好きだな〜と思って注目していたら7Days to End with You開発者の新作でした。


やることはシンプルな探索型のアドベンチャー
ただ行動一つ一つで性格診断されていき、100%になったらゲーム終了。プレイヤーの性格がわかる!という内容のゲームになっています。


性格……というとなんとなく「自分はこんな感じかな〜」と自己分析はしていますが、もしかしたら自分に見えていない面というのがあるのかもしれません。


まぁそんな自分に対しての見方も「人によって」別物になるだろうな〜とも思ったり。

 

例えば、小学校5-6年生くらいで反抗期に片足突っ込んでた時は無性にイライラしてたし、ストイックにサッカーとかやってたため、周りからは硬派なイメージを持たれてました。

 

中学入ったあたりで少し落ち着いた+「中学生=彼女とか欲しい」みたいに思っていたところ、先輩や女子から「お前は目つきが悪い」と言われてビックリ。睨んでるつもりはないのに、睨みつけていると思われていたようで。

 

そうか、怖い印象持たれてるのは損だな……と思い、常に気持ち目を開くよう心がけて、あとはヘラヘラ笑うようにして接するようになりました。

 

コレはこれで、中学で別々になった元小学校の人に「あいつ、硬派だったのに女の尻を追いかけるやつに変わっちまった……!」と言われるようになりました。

 

 

この辺でも「じゃあ自分の性格の本質ってなんなんだ?」とも思いますね。

 

 

社会人になってからも、新卒のタイミングだといい加減な面もあり、怒られることもしばしば。

「ちっ。うっせーな。」「反省してまーす」……と、某スポーツ選手と近しい心持ちだったのは記憶していますが、仕事を続けていくうちに大人にならざるを得なくなっていき、今ではむしろそういう奴を指導するべき立場なんですよね。

 

この辺も、自分の本質はどちらなんだ?とも思ったり。

少なくとも今でも新卒の頃のようにギラついてたり、いい加減な面も持ち合わせてると自分では思ってますが。。。

 


他にも、家にいる自分。友達の前にいる自分。会社にいる自分。それぞれで全然見られ方も違うかなと思います。


仕事している姿を友達が見たら「意外としっかりしてんじゃん」とか言われそうですね(笑)


こんな感じで自分の性格ってどんなもんかな〜と再度確認してみようと思いプレイしました!


【プレイ開始】

f:id:baykersan:20240612172605p:image

プレイ開始すれば、上記で説明した通り探索型アドベンチャー
そして何をしても良い。
花が落ちてたら拾っても良いし無視してもいい。

どこに移動してもいいし、なんのアクションを起こすのも自由。
単純に「4択でABCDどれを選択したか」というだけではなさそうですね。
「この問題をどれくらいの早さで決定したか」も影響されてるっぽいです。


この辺がプレイ前から「実況の際は正確に診断するために〜云々」の説明が入るため、初見プレイでは何も考えずにプレイした方が楽しそうですね。

f:id:baykersan:20240612172620p:image
とにかくカギを見つけたらどこの鍵なのかを探したり。
なんか急にカラスとバトルが始まったり。
パワーアップ?を受け入れるか否かで受け入れてみたり。
プレイ時間は1時間とのことですが、多分1時間もかからずどんどん左上のハートが溜まっていきます。

f:id:baykersan:20240612172633p:image
ハートが100%に達したら終了。診断結果を見ることが出来ます。


【結果】

貴方を最も象徴する性格:リーダー

f:id:baykersan:20240612172432p:image

約束を守り、義務を果たす。実行力と、責任感あふれる性格


貴方を補足する性格①:ランナー

f:id:baykersan:20240612172451p:image

目標があるのなら、それを早く達成し、結果を重視することができる行動派な性格


貴方を補足する性格②:裁判官

f:id:baykersan:20240612172511p:image

ルールや秩序を大切に。人のお手本になれるように。正義感のある性格


以上の3つになりました。
ちなみに2回目のプレイで「秘められた性格」が解放。
3回目のプレイで「最も遠い性格」が解放されます。


全体的に性格分類以外のステータス値でも、道徳高めの熱意低め。


結果を見まして、正直「仕事に当てはまるなぁ〜……」と思いました。


まず一つ目のリーダー。
管理職をやっているので近いのかなと。他の性格にもありますが、部署の目標があるのでそれを部署として、会社全体としてクリアするのが当然という考えを持っているので近しいのかなと感じました。


二つ目のランナー。
これもまぁ、イヤな言い方をすれば「せっかち」なんだろうなと(笑)
あとランナーの説明文に「目標があるのなら、それを達成し、結果を重視〜」という部分も近いかなと。
営業職をやっているので営業目標必達に向けて頑張るのが当然と思っているので近しいのかなと。
(ただ目標クリアに関しては「そういうゲーム」みたいな感覚で、ゲーム感覚で仕事してるのはありますが笑)

 

三つ目の裁判官。
これもまぁ……結構ルールを守らないやつに厳しかったり、正論をぶつけすぎな所があるかなぁと。


うーん。例えば、役職的には同じ立場。ただ年齢は50代で大先輩にあたる方と、次年度の目標数字の会議をしてる時。
(コレはちょっと舐めた目標数字出してるな〜)と感じていたので、

・今年度の数字が目標達成どころか昨年実績すら越えていない
・そこからさらに目標も下げてしまったら、毎年下がる一方である
・そもそも来年度下がる要因に挙げているこの数字が間違ってる。さらにあなたの部下が出した数字も間違ってる。見てないのか?
・この会議の前に私の方から数字がおかしいことを前日に指摘したのを無視してますよね?そこが解消されてない時点で今日この会議をやる意味すらない。そもそもなんで無視してるんですか?


……みたいなことをコンコンと説教しちゃったくらいですね。いやー。文字に起こすと厳しいですね、私(笑)
(まぁコレ言わないと、この人の部署が下げてる目標分が自分の部署の目標にプラスされて不公平になるので言わなければならないのですが)


道徳高めの熱意低めも正にこれで、そもそも「俺のメールを無視するとか社会人としておかしくね?社会人として先輩ですよね?」という、道徳優先の圧迫攻撃。

そして「つーか今年度俺の部署が1番会社に貢献したんだから、来年度もっと楽させてくれよ」という、熱意低めの圧迫攻撃かましてますからね(笑)


……とまぁ、性格3つ分みても思い当たる節が出てくるくらいニアリーな結果になりました。
何も考えずにプレイしたんですけどね、意外と合ってるのかもしれません(笑)


夏にSwitch版が出るので、出たら嫁にもプレイさせてみます!