RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ソウルヴァース ファーストインプレッション

【一瞬だけレガイア伝説が頭をよぎる】

f:id:baykersan:20230701083947j:image

『魂のデッキビルドRPG、焦がすのは其の魂』

これがこのゲームのキャッチコピー。


何言ってるのかわからないって?あぁ、俺もわからない。そんなもの関係ねぇ!楽しければそれでいいんだ!

 

基本的にプレイをしてもストーリーはほぼわからん。

f:id:baykersan:20230701084118j:image
スタイリッシュで世界観わからないまま、『なにかを知ってる感じのキャラ』同士で二言三言のラリーだけで会話する。プレイヤーは置いてけぼり。

 

ただ、これでいいんだ!ダラダラ説明口調じゃないのがいい。プレイヤーは雰囲気にそのまま乗っかってればいい。ストーリーなんてあとで理解すればいい。とにかく今はバトルを楽しむんだ!!

f:id:baykersan:20230701084053j:image
そんなソウルヴァースのバトルですが、ざっくり簡単にいうと『剣』とか『拳』といったコマンドを選び、その組み合わせでアーツ(必殺技)が発動します。

 

これもう見た時に、レガイア伝説じゃん!?と興奮しました。レガイア伝説では右左上下のコマンドを組み合わせて、特定のコマンドを入力するとアーツ(必殺技)が発動するという戦闘方式。


こりゃー『令和のレガイア伝説きたな……!と、良いキャッチコピーが浮かんだと思ってプレイしてみると、全然感触が違いました(笑)

 

レガイア伝説はコマンドを重ね合わせるでアーツがいくつも発動します。


例えば『上下上』のアーツと『上下左』のアーツ。一つ目が上で終わるので、繋げて入力することで『上下上下左』で1ターンに2種類のコンボが出来る、みたいなことがレガイア伝説では出来ます。


ソウルヴァースも同じように出来るのかと思い2つのアーツの組み合わせを試してみましたが、そういったアーツのコンボは出来ない。

 

訂正:アビリティ化したアーツコマンド+コマンド組み合わせであれば1ターンに2回アーツを放つことが出来た。

 

じゃあソウルヴァースの戦闘の方がつまらないかって?いやいや、めちゃくちゃ戦略性があって楽しいところがソウルヴァースの魅力です。

 

【APは溜めなきゃ、バーストも大事、バーストした時にアーツが使えるように……えぇい!難しい!】

 

まず最初に選べるのはコマンド一つのみ。
アーツ(必殺技)を使うのにAPを増やす行動がまず求められる。

f:id:baykersan:20230701084201j:image

簡単な方法では敵の弱点となるコマンドを選べばいいので、例えば剣が弱点ならばそれで次のターンでAPが二つ手に入るので、次のターンに『剣+剣』とか『炎+炎』を選べばアーツ(必殺技)が発動。敵を倒せます。

 

そこに大ダメージを与えるためには相手をバーストさせた方が効率がいい。

 

バーストゲージが100%になれば相手の行動解除+ダメージ増。オクトパストラベラー的にいうとブレイク状態ですね。

 

基本はこのバースト狙って→アーツで大ダメージ!で倒せます。簡単簡単。これでどんな敵もイチコロ……ではない!


・ちょうどバースト中にAPが溜まっているか。
・バーストしてAPも溜まってるけど、アーツを出せる組み合わせのコマンドがない。

 

まずテキトーにやってるとキレイにいかない(笑)バーストしてるのにアーツが出せない……!上手くダメージ削りきれない……!と悔しい思いを何度したことか。

 

逆に狙った通りにバースト→更に弱点属性のアーツが使える!大ダメージ!!とかいくと気持ちいい。この辺を上手くコントロール出来る様になると超気持ちいい状態になります。


【何が正解かわからず育成してるのも楽しい】

 

そのバトルを有利に運ぶために考えることがたくさんある。

f:id:baykersan:20230701084513j:image

そしてその『何が正解か』ってのがわからず、手当たり次第に手をつけて考えてるのがもう超楽しい。

 

・なんのアーツが強いのか。
・装備は何がいいのか。
・コマンドは増やしたほうがいいのか。or減らしたほうがいいのか。
・アーツも厳選してコツコツ使って熟練度上げた方がいいのか

 

何が効率的なのかさっぱりわからないまま育成してるのが堪らなく楽しいです!!

 

幅広くなんでもかんでもキャラにアーツを覚えさせることも出来ます。幅広く覚えさせることで、いかなる状況でもアーツが使えるようにすることも可能。
果たしてこれが正解なのか?

 

例えばアーツ自体が使えば使うほど強くなる熟練度システムがあるため、アーツを幅広く覚えさせたとしても、普段の雑魚敵からよく使うアーツを重点的に発動させてアーツレベルを上げたほうが正解なのか?
(例えば『剣+剣』で発動するアーツを毎回毎回使い続けて強くさせたほうがいいのか?)

 

上記を採用する方向で考えると、今度は左手枠の装備を剣にした方がいいのか?
素手の状態だと『炎』などの属性コマンドが増えるが、装備だと出なくなる。左手装備しても攻撃力は変わらないため必要コマンドを選ぶための装備。

 

上記で考えても、『剣+剣』のアーツを育てるならアリ。でも炎属性のアーツが強くならないけどいいのな?弱点はそれで足りるのか……!?と正解がわからない。

 

他にもレベルではなくソウルドライバーのシンクロ率でキャラクターが強化されるのも悩ましい。

 

・一つのソウルドライバーを使い続けて強くするのか
・複数のソウルドライバーを少しシンクロ率上げる→永続ステータスやアーツを細かく取得した方が強くなるのか

 

この辺りも何が効率良いのか不明。複数のソウルドライバーを育てたい欲と、でも今のソウルドライバー強くてステータス下がるの嫌という気持ちのせめぎ合い。

 

まだまだ新米ソウルドライバーの自分としては育成の仕方の正解不正解がわからずウダウダやってるだけで楽しいのです。


【多分クリアがチュートリアル

 

ゲーム内要素が非常に多いですが、今のところ全滅もなくストーリー自体は進めることは進める。

 

クリアする頃にやっとこのゲームの理解が追いつくのでは……?と肌感で感じてます。つまり、クリアーした時がチュートリアル終わり

 

クリアーした時に、ソウルベアラーとして一人前になっている自分がいることでしょう。

 

ソウルベアラーの道に失敗も成功もない。俺の魂に刻まれたゲームプレイが、俺だけの道になる。

 

一人前のソウルベアラーに近道も遠回りもない。必要なのはゲームのプレイ時間だ……!

焦がすのは其の魂。