RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ7 モンスター職縛り5

f:id:baykersan:20230409215326j:image

ドラクエ7 モンスター縛りを再開

オクトパストラベラー2も無事クリアしたのでドラクエ7の再開です。
取り急ぎルーメンにゴー。

・ルーメン ボルンガ戦
単発で物理攻撃のみ。スクルトをかけつつ祝福の杖で回復。守備力が安定する前に撃破。スクルト1枚だとあんまり上昇率微妙かなぁ?


闇のドラゴンの塔左側のフィールド宝箱にドルフィンシールド。
主人公以外装備できず。ドラゴンシールドのままでいいかな。

闇のドラゴンの塔でまどろみの剣を入手。主人公装備。
まどろみの剣でさみだれ剣→全体に眠りの追加効果を期待。発動するかな?

 

・闇のドラゴンの塔 やみのドラゴン
主人公スクルトマリベルルカニ
こおりの息、はげしい炎をするけど単発行動。2回行動がないので回復は余裕で追いつく。
スクルト重ねがけしてるだけで相手の通常攻撃は3程度。
サクッと撃破!


クリア後、現代ルーメンの東側のフィールド宝箱でドラゴスライムの心ゲット。
ドラゴスライムか。アイラにありかもしれない。息系特技で攻撃すれば悪くないかも。

現代の闇のドラゴンの塔でリップスの心をゲット。2個目か……どうしょっかなー。ずっと保留にしてる(笑)

 

・ルーメンの洞窟 ヘルバオム
ヘルバオムにマリベルマヌーサ
横の根っこを倒してる間にマホトーンで主人公とガボマホトーン状態に。
ルカニ→主人公の火炎斬りで110くらいのダメージ。悪くない。
猛毒の霧や眩しい光をされるも、特に問題なく撃破!

ここでメルビンがキメラをマスター。はなカワセミに転職します。

f:id:baykersan:20230409215539j:image

あと先に知識の帽子を手に入れてかしこさ協会でトップ→黄金のティアラを入手。マリベルがパーティで守備力トップになる。

お次はマーディラスですね!

メルビンに魔法の鎧と魔法の盾購入→武器屋の宝箱にそのまま魔法の盾があった!……無駄な買い物しました(笑)まぁいいや。主人公がドラゴンシールド装備してますが魔法の盾装備します。ここは魔法系のボスですからね!

 

マーディラス(過去)メディルの使い
マホカンタ、メラミ、マホトーンバギクロス


マホトーンガボメルビンが呪文封じられた。
さざなみの剣で全員にマホカンタにする。→メディルの使いは通常攻撃になる。

……けど、5ターンでマホカンタ解除。そうか、ドラクエ7マホカンタ永続じゃないのか。毎回かけるの面倒だな。マホトーンは解除されないけど永続??

主人公の攻撃を中心にダメージを与えつつたまにバギクロス反射で100ダメ。回復は祝福の杖で特に問題なし。魔法耐性装備にして正解ですね!

 

マーディラス ゼッペル
攻撃、ベギラゴンメラゾーマ
1ターン1回行動。→たまに2回行動。

 

主人公は火炎斬り、マリベルルカニガボは炎の爪、メルビンはさざなみの剣でガボマホカンタ
マホカンタは永続じゃないとわかりましたが、ガボにだけかけとけばベホマラーは多分自身には大丈夫。のはず。

ルカニ状態の火炎斬りは110ダメージとメラミ以上のダメージ。マリベルは祝福の杖で回復に回り、ガボは炎の爪とメルビンはメラミで応戦。

ベギラゴン→反射ダメージで100ダメ。
あ。余裕かましてたらマリベル回復が遅れてメラゾーマで死んだ(笑)
メルビンザオラル→生き返らない!(笑)
あぁ、ザオラルにかまけてたらメルビンメラゾーマベギラゴンの2回行動で殺された!

仕方ないので主人公の火炎斬りとガボを回復役にして応戦。

f:id:baykersan:20230409215459j:image
危うく負けるところだった。なんとかゼッペル撃破ー!

f:id:baykersan:20230409215519j:image

回復が疎かでしたね。。。ザオラル3回外れるとは思わなかったけど。
ただ耐性装備があったとはいえメラゾーマベギラゴンのコンボはエグいな。

さて現代に帰る前に左下の塔の男からいかずちの杖を入手。これはベギラマですね!
ガボに持たせときますか。一応「ひきさけ」を覚えてるからグループ攻撃はありますがメルビンは火炎の息を覚えましたからね!

 

マリベル
彼女はここで装備やアイテムを全回収です!
現代に戻ると離脱しますからね。初見での絶望ポイントです。
初見で賢者にしてると「え?ベホマラー使うやついなくなった……!?」と絶望するやつですね。キーファより痛い。

ユバールのテントへ行き、アイラを仲間に!
早速マリベルの荷物を持たせて、ドラゴスライムに転職させます!


現状戦力

f:id:baykersan:20230409215326j:image

主人公 ばくだんいわバーサーカー→ゴーレム
ホイミベホイミ、スカラ、スクルト、ちからため、めいそう、しのびわらい、メガンテ、しっぷうづき、かえん斬り、さみだれ剣、しんくう斬り、におう立ち、じわれ

 

ガボ ホイミスライム→くさった死体→無職
かみつけ、ぶつかれ、ひきさけ、とおぼえ、ほえろ、ホイミベホイミベホマベホマラー、毒の息、のろいの歌、死のおどり

 

メルビン キメラ→はなカワセミ
メラ、イオ、バギマホイミベホイミ、二フラム、におう立ち、ステテコダンス、ザオラル、火の息、メラミ、火炎の息

 

アイラ ドラゴスライム
ギラ、死のおどり、マッスルダンス、かえん斬り、気合いため、身かわしきゃく、ふしぎなおどり、さそうおどり、メダパニダンス、マホトラおどり、おどりふうじ

 

アイテム:
ねむりの杖(ラリホー
まふうじの杖(マホトーン
祝福の杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
さざなみの剣(マホカンタ
ほしのかけら(メダパニ
氷の刃(ヒャダルコ
いかずちの杖ベギラマ


モンスターの心:
スライムの心。保留。
サンダーラットの心。主人公予定。
リップスの心。2つ。保留
呪いのランプの心。保留

 

マリベルは予想通り無職のまま離脱しました(笑)

アイラはドラゴスライムとして上手く機能してくれるかは未知数ですね。今後に期待です!

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp