RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ7 モンスター職縛り6

聖風の谷

まずはアイラのユバールの剣を主人公に。まどろみの剣よりも攻撃力が25も上なので攻撃力の高い主人公に持たせときます。これで主人公の攻撃力が200を越えて、ルカニ無しでもメラミより与えるダメージも高くなります!

 

・黒雲の迷宮 やみのまじん
かまいたちバギクロス、不気味に微笑んでいる、単体物理攻撃。

1ターン2回行動。


かまいたちバギクロスの被ダメが結構デカい。
さざなみの剣のマホカンタガボへ。
バギクロスマホカンタしても向こうはノーダメ。被ダメが減る程度か。
基本はアイラに持たせた祝福の杖を中心にメルビンもたまに回復。全体攻撃をくらったらガボベホマラーで立て直し。

主人公の火炎斬り、ガボの炎の爪、メルビンのメラミを中心に撃破ー!

 

神の石を手に入れて戻るところでアイラが冷たい息を覚える。全体30-40と割りかし悪くないダメージを与えるため、若干役割は違いますが氷の刃をメルビンに渡しておく。火炎の息とヒャダルコ、AIの判断に任せて耐性ない方で攻撃してくれます。

 

・リファ族の神殿 ヘルクラウダー
仲間を呼ぶ、攻撃、かまいたち、しんくうは。
1ターン1回行動(たまに2回)

やたらとベビークラウドをよぶ。ベビークラウド自体はメラミ2回+さみだれ剣で倒せるけど、そこにかまけてるとヘルクラウダーにダメージがあまりいかない。

いつものようにガボにさざなみの剣でマホカンタ。……と思ったが、バギクロスとかは使わないのかな?ベビークラウドバギマだけ跳ね返すだけだからマホカンタいらないかも。

HPが若干減りつつベホマラーしようとしたところ、しんくうはで一気にガボメルビン死亡。そのまま倒しきれず、アイラも主人公も死亡。

f:id:baykersan:20230411075712j:image

うぼあー。全滅……!!

再戦

うーむ。やっぱしんくうはが痛いですね。ターン開始時すぐに回復出来る様にガボにしっぷうのバンダナをつけて素早さを131に。これで確定でターン最初動けるかな?

とりあえず少しでもヘルクラウダーにダメージを与えるため、さざなみの剣は使いません!まぁ使ってもベビークラウドバギマ跳ね返すくらいだしね。

主人公は1番遅いのでさみだれ剣でベビークラウドが出てもダメージ与えられるように。


他は炎の爪やメラミで攻撃するも……かまいたち→しんくうはで早速ガボが死亡!いやこれ防げなくない!?(笑)
とりあえず「いのちだいじに」していたメルビンがすぐにザオラルしてガボ復活。ベホマラーで立て直し。

その後もしんくうはが飛んでくるのをターン最初のベホマラーで凌ぐ。しんくうは1発でここまでやられるか。。。しかも毎ターン続いたりもあり。しんくうは一回で終わったり、しんくうは→仲間呼びでギリギリ助かってるだけの状態が続く。


ガボもMPも残り14。ベホマラーあと一回しか使えない……というところで撃破ー!!

f:id:baykersan:20230411075630j:image

もう完全にベホマラー必須のボスが続いてきてる。MP回復手段である祈りの指輪を戦闘に持ち込む段階なのか……!?

前回のゼペットといいヘルクラウダーといい、かなり苦戦してきました。


現状戦力

f:id:baykersan:20230411075618j:image

主人公 ばくだんいわバーサーカー→ゴーレム
ホイミベホイミ、スカラ、スクルト、ちからため、めいそう、しのびわらい、メガンテ、しっぷうづき、かえん斬り、さみだれ剣、しんくう斬り、におう立ち、じわれ、じひびき

ガボ ホイミスライム→くさった死体→無職
かみつけ、ぶつかれ、ひきさけ、とおぼえ、ほえろ、ホイミベホイミベホマベホマラー、毒の息、のろいの歌、死のおどり

メルビン キメラ→はなカワセミ
メラ、イオ、バギマホイミベホイミ、二フラム、におう立ち、ステテコダンス、ザオラル、火の息、メラミ、火炎の息、甘い息

アイラ ドラゴスライム
ギラ、死のおどり、マッスルダンス、かえん斬り、気合いため、身かわしきゃく、ふしぎなおどり、さそうおどり、メダパニダンス、マホトラおどり、おどりふうじ、火の息、冷たい息、アストロン


アイテム:
ねむりの杖(ラリホー
まふうじの杖(マホトーン
祝福の杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
さざなみの剣(マホカンタ
ほしのかけら(メダパニ
氷の刃(ヒャダルコ
いかずちの杖ベギラマ

モンスターの心:
スライムの心。保留。
サンダーラットの心。主人公予定。
リップスの心。2つ。保留
呪いのランプの心。保留


今回の縛りプレイで2度目の全滅ですね。開始直後の盗賊戦以来の全滅です。

しかし、かまいたち→しんくうはのコンボはエグい。
どちらも受ければすぐに回復しなきゃいけないくらいのダメージなのに、このコンボが来たらどうしたって死ぬ。勝てたのも運だったなと(笑)

しんくうはを軽減させるのってあったっけかなぁ?フバーハとかマジックバリアじゃ関係ないし、バギ耐性ある装備なら軽減出来るのかな?
あとはベビークラウドが来てもガン無視してヘルクラウダーに攻撃集中。ベビークラウドメダパニダンスとかで無視できればワンチャンいけるか……?

ゼペットは油断でしたが、ヘルクラウダーだけあんまり有効な攻略法思いつかないまま進んじゃってますね。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp