【ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】
・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキー、メタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム
・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。
・ゴレムスの武器禁止(ゲマ1回目以降)
【仲間モンスター】
・メタリン
オリハルコンのキバ、オラクルやののれん、水鏡の盾、幸せの帽子
今回の縛りプレイの目玉。初めてメタルスライムを捕まえて冒険出来ただけで満足です。
途中まで『メタリンと愉快な仲間たち』ってイメージが強かったですが、ちゃんと他の仲間キャラも有効活用出来たのでよしとしましょう。
ミルドラース第二形態の最終版は、むしろメタリンはフバーハ以外は外して馬車に置いてました(笑)
面白かったのは、中盤以降のボスには守備力貫通して1以上のダメージを受けるところ。ちゃんとスカラ・スクルトで守備力底上げしとかないと危なくなるのと、中盤辺りで攻撃が今ひとつになるところですね。
メラミ覚えた辺りでギリギリアタッカー。
終盤では悪魔の爪やらオリハルコンの牙で物理アタッカーとして巻き返せるところも面白かったです。
ちなみに何故かマホトーンだけは受けてしまうため、敵によってはメラミが使えなくなることもあるので注意(笑)
低HP、呪文・息系無効が特徴的ではありますが、今回のパーティでの貢献度はフバーハですね。
メタリン1人残ったところで痛恨で一撃ですし、パーティ全体の生存力を上げるにはフバーハ持ちというところが非常に有用度が高かったポイントですね。
・スラぼう
どくばり、カメのこうら、水鏡の盾、風の帽子、ビアンカのリボン
縁の下の力持ち。
序盤ではリレミトやら二フラムやらの呪文が助かる。特にダンジョンに入るならリレミト覚えているスラぼうかメッキーは必須。地味にザオラルも大きい。
ただアタッカーとしては使いようもなく、使うとしたらスクルトやルカナン要員。
ただ攻撃手段の無さと耐性の無さも、ドラゴンの杖でドラゴラムすれば激しい炎+耐性付与されるので問題なく使えます。ラスボスはドラきちと共にダブルドラゴラム大作戦で活躍しました!
育てれば瞑想としゃくねつを覚えますが、さすがにそこまでは無理。水の羽衣や水鏡の盾などなど、装備系は充実してるので戦えないことはない……〜けども!って感じ。あとはカジノOKにするならメタルキングの剣が装備できるのも特徴ですかね。
それよりも今回1番輝いたのはメタリン、メッキーと一緒に毒針装備できるところでしたね。
普段レベル上げ作業とかしないのですが、3匹毒針要員がいるだけでかなり効率違うんだなと感じました。
・ドラきち
悪魔の爪、銀の胸当て、うろこの盾、グレートヘルム
意外と鉄の胸当てや鉄兜が装備できるため、仲間にした時点で守備力を高くできる。
終盤もグレートヘルムが装備できたりもアツい。ただし鳥系ゆえに盾が貧弱でうろこの盾が最強の盾。せめてダークシールドが装備できれば。。。
序盤はラリホーやマヌーサで補助系で立ち回るのがメイン。攻撃力も低いので中盤でスタメン落ち。
ただしドラゴラムを覚えたところでたちまちスタメンに抜擢される!耐性も付きますしね!!
ただMPが低く、凍てつく波動持ちのイブールやミルドラース戦ではドラゴラムの回数がちょい厳しい。
ダークシールド使ってマホキテすればMP回復手段としては悪くないものの、今回の縛りプレイでは他キャラでダークシールド装備出来るキャラがいたのでそちらを優先しました。
ドラゴラム1つで使いづらいドラきちがスタメンに抜擢される。今回の縛りプレイで結構輝いていた存在でした!
・マーリン
モーニングスター、水の羽衣、ダークシールド、シルクハット、希望の女神像、メガンテの腕輪
今回の縛りプレイで見方が変わったキャラ。メラミ、ベギラゴンで充分ダメージ与えられる。
最初は「メラゾーマ覚えねーのかよー」なんて思ってましたが、マーリンがメラゾーマ覚えちゃったら評価めちゃくちゃ高くなってしまう(笑)案外良いバランスかもしれません。
吹雪耐性持ち+水の羽衣で、輝く息もしゃくねつにも耐えられる。
HPもこのレベルで200越えと、他のキャラと遜色ないので見劣りしない。
バイキルトの使い手がいないため、凍てつく波動持ちのボスには呪文の方が安定する中、ベギラゴンで100のダメージはアタッカーとして充分!かなり強かったです!
・メッキー
妖精の剣、水の羽衣、風の帽子、エルフのお守り、星降る腕輪
結構今回は雑な扱いをしていました(笑)可哀想なメッキー。
力も素早さもまぁまぁ悪くないし、ベホマラーまで覚えることからゴレムスに次ぐパーティの要……に本来はなりますね。
雑な扱いになった要因としては、
①ベホマラー頼みの戦闘だと絶対MP枯渇するので、とにかく被ダメを抑える方向で考えていた。
②攻撃手段が乏しい。妖精の剣装備してファイトいっぱつが限界?
(ドラゴンの杖でドラゴラムなら、耐性がほぼないスラぼう優先)
だいたい上記2つの理由ですね。
特に最終盤は、賢者の石役・フバーハ+祝福の杖役・ダブルドラゴラム大作戦で2枠。と考えると、スタメン落ちになっちゃいますね(笑)
それでも他キャラのMP切れとか諸々の条件でミルドラース第二形態の最後の最後には出て、持ち前の素早さで天空の盾→イオナズンをマホカンタで反射ダメージで活躍してました。
あとスラぼう、メタリン同様に毒針が装備出来るところ。
ルーラ及びリレミトが使えるところなどなど、回復+補助役として優秀な部分が多いですね!
・ゴレムス
魔神の鎧、オーガシールド、グレートヘルム、エルフのお守り
この縛りプレイの最強アタッカー。しかも瞑想を覚えてしまえば「お前1人でいけんじゃね?」感が強いエースキャラ。
あまりの強さに「ゴレムスも縛りましょう!」と提案が出るくらい(笑)
ただこのおかげで武器禁止縛り追加により運用に幅が出来たのな非常に面白かったですね。
ただ最終盤の運用としては高いHPを活かして魔神の鎧装備による『後出し賢者の石』がメイン運用となり、覚えた瞑想はその後日の目を見なくなりました(笑)
かなり強いキャラではあるのですが、奇跡の剣、神秘の鎧、魔神の金槌などが装備できずで「あと一歩……!いや、さすがに贅沢言い過ぎかな?」と反省しました。魔神の金槌装備出来そうな顔してるじゃん!(笑)
・ドロン
マグマの杖、水の羽衣、うろこの盾、シルクハット
ラスボス戦でメガザルで輝いたドロン!仲間にした時から、メガザル運用のみ考えてました(笑)
出来ればイブール戦時にもメガザル運用したかったのですが、レベルが足りず。。。
レベル40でメガザル。レベル65でメラゾーマを覚えるのですが……道のりが長い。さすがにメラゾーマまで育てたところで……といった感じでした。
メラミですらレベル30で取得と、加入時期だけでなく他のメラミの使い手に比べても遅い。
せめてステータスはもう少し低くても構わないので、メガザルとメラゾーマをもっと早く覚えてくれれば使えるのになぁ……といった感じでした。
結局ブオーンのロケハン。
イブール戦の時にドラきちMP枯渇から他に出れそうなキャラがいなくて出撃してメラミ程度の運用になってしまい。。。
意地でもラスボスまでにレベル40まで上げてメガザル使いました(笑)
【縛りプレイ感想】
感想としましては、まず間違えてホイミン仲間にしちゃったことですね……!!!
メタルスライムを仲間にする時点で「毒針使えるキャラで行った方がいいんじゃないか」「そうすると、スライムとホイミスライムか……?」と、縛りプレイをちゃんとスタートする前の時点で、『今回の縛りモンスター=ホイミスライム』が頭に出てしまって、その頭のまま縛りプレイを開始してました(笑)
結果、普通にホイミスライム仲間にならないな〜と粘って粘って、仲間にした!!
→ホイミスライムは違いますよとフォロワーさんから指摘が来るという(笑)
お恥ずかしい……!ブログの最初に今回使用するモンスター名を書いているのに、そこからすっぽり頭が抜けてますからね……!
そんな苦難(?)を乗り越えつつも進めていき無事クリアしました。
メタリンでも長々と書きましたが、守備力カンストしてても中盤以降のボスにはメタリンもそこそこダメージ受けるんだ〜。というのが驚きでした。
それでもちゃんと装備を整えつつスカラ・スクルト系で守備力を固めれば充分戦えますし、凍てつく波動持ちのボスは油断ならないし。
あと痛恨の一撃持ちには瞬殺されるし……と、思ったよりメタリン無双では無かったかなと感じました。
(最終盤は馬車で見守る係になってましたし笑)
あと縛りプレイする時のメリットとして「このモンスター以外は使わないぞ!」と決めているので、必要ないアイテムはガンガン売っちゃって金に変えてたところですね。
特に今回は奇跡の剣も神秘の鎧も装備出来るキャラがいないので、カボチ村で手に入る神秘の鎧は売り払いました。10,000Gと良い値で売れましたよ……!!
仲間モンスターを集めたりなどでもお金が稼げるので、7匹分の装備を集めるのにそこまでお金に苦労はしなかったかなぁ。まぁ全員分のエルフのお守りまでは買ってませんが(笑)
番外編。
エスターク戦はゴレムス一匹で戦いました(笑)
また違う縛り内容とか思いついたらドラクエ5も再度プレイするかもしれませんが、
とりあえず一先ずこちらの縛りは終了です!