RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ5 武器なしゴレムスでエスターク撃破【縛りプレイ】



過去に武器なしピエールでエスターク撃破もプレイ。

 

baykersan.hatenadiary.jp

 


今回はドラクエ1モンスター縛りで育てていたゴレムス1匹で武器なし縛りエスタークを倒します!!

 


【事前準備】

ゴレムス レベル34

手に入れた守りの種、素早さの種、命の木の実を投入してステータスがこちら。



装備:
武器なし
やいばの鎧
オーガシールド
グレートヘルム
星降る腕輪


アイテム:
天空の盾、妖精の剣

※天空の盾は結果的に必要なかったです(笑)


【戦法】



行動:
完全二回行動
通常攻撃、メラゾーマイオナズン、しゃくねつ、輝く息、凍てつく波動


検証含めてまずは天空の盾でマホカンタ
→速攻凍てつく波動を受ける。


何度か試してみたものの、エスタークはバカじゃないようですね。
マホカンタがかかってる間は絶対魔法攻撃しないですし、割とすぐに凍てつく波動をしてきます。


マホカンタメラゾーマイオナズンの反射で倒すのは見込め無さそうですね。


仕方ないので、妖精の剣でスカラのみかけます。
(スカラは凍てつく波動の行動されずに、守備力上げた状態で戦えます)


受けるダメージ量:
通常攻撃 120-130(スカラで90-100)
メラゾーマ 110-120
イオナズン 50-60
しゃくねつ 120-130
輝く息 100-110


与えるダメージ量:
ゴレムスの通常攻撃 40-50ダメ
会心の一撃 222、249、232ダメ
やいばの鎧反射ダメ 20-25ダメ
(多分受けるダメージの4分の1反射ダメかな?)


現状HP471に対して、HP260辺りあれば死ぬことはないので攻撃チャンス!


理想は攻撃→瞑想→攻撃→瞑想……ですが、回復したターンでメラゾーマ+しゃくねつなどの行動が起こると次のターンも瞑想せざるを得ない。


また攻撃時はミスる時もあり、上手くダメージが与えられなくて歯痒い思いをすることも……!


HP250辺りで無理に攻撃を通そうとするとあわやもあり。。。



時間をかければかけるほど、死んだら終わりですからね。慎重さが大事。

 

何気に通常攻撃チャンスが来なくてぐぬぬ……となりますが、エスタークが通常攻撃2回→2回とも反射ダメ発動というパターンもあるため、気持ち的には結構助かります。


ピエールの時はミラーアーマー反射ダメージのみだったため、「呪文こい、呪文こい……!」と祈ってましたが、今回はやいばの鎧反射ダメのために「通常攻撃、通常攻撃こい……!」と祈ってました(笑)


途方もない時間が過ぎ去り。


あれ?これいつまで戦うんだ??


あれ?こんだけ長いとなると今切り上げてまた戦うことになると、この苦行をまたやらなきゃなのか??


残りHPはいくつなんだ。ライブラはないのか。これ、内部的にエスターク回復とかしてないよね?



……と疑心暗鬼になりつつ、精神的にそろそろヤバいぞ……!というところで撃破!!

 

【まとめ】

ゴレムス1匹縛り達成!364ターンでなんとか倒せました!!


そりゃゴレムスで瞑想持ってれば死なないんだろうから楽勝でしょ〜と、思うでしょう?これ、プレイヤーのメンタルがやられます(笑)

 


体感500ターンくらいかかってるんじゃないか?と錯覚するくらい精神的に疲れてくるし、実際倒した時に「たった364ターンで……」とエスタークが言った時も、

え?思ったよりもターン数経ってないんだな……!と思ったくらいです。


仮にファイトいっぱつでバイキルトしても凍てつく波動が飛んでこなければ、ターン数はもしかしたらもうちょい短く出来るかな?


ピエールの時もそうですが、なぜかターン数を短くする方向にやる気が起きない事がしばしばありますが、こちらで一先ず今回のドラクエ5縛りプレイは終了です!


何か違う縛りプレイの案が出ましたら、またドラクエ5をやっていきます!

 

まとめはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp