RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

【縛り】ドラクエ5 青年期前半ボスラッシュ

ドラクエ1登場モンスターのみ縛り】

・仲間モンスターはドラクエ1に登場する以下のモンスターのみ使用:
スライム、ドラキーメタルスライム、まほうつかい、キメラ、ゴースト、ゴーレム

・主人公が必要なボス戦では、主人公は全裸にすごろく券でも握りしめておく。

【水の羽衣を2枚ゲット!】

まずはネッドの宿屋からチゾットの山道に入った先でご祝儀の水の羽衣をゲット。



しかもここで、マーリンがレベル19でメラミを習得!


チゾットからグランバニアに続く洞窟でもう一つ水の羽衣ゲット!

メッキーとマーリンに装備させる。マーリンはメラミのおかげで魔法アタッカーとして活躍させます!
いやー、最強装備の一角がここで2個手に入るの激アツですね!!

 

【ボスラッシュ】



カンダタ戦:
メタリン、ドラきち、メッキー、マーリンで戦闘。


まずはドラきちがマヌーサカンダタ
メタリンとマーリンはメラミでまずはカンダタを狙います!


カンダタの攻撃でドラきちが90のダメージ。ヤバいな……!

げ。カンダタの通常攻撃でメタリンも34のダメージ!?全部1とかじゃないんだ!?


とにかくカンダタにはドラきちがマヌーサかけつつ攻撃。メッキーは回復+攻撃。
メタリンとマーリンはメラミで攻撃して削っていけば、カンダタ撃破ー!!


痛恨を警戒してましたが、通常攻撃でメタリンに普通にダメージ与えてくるとかヤバいな。この後の敵はこうなってくる??

オークレベル20戦:
メタリン、ドラきち、メッキー、マーリンで戦闘。
メラミで80くらいのダメージ。メタリンとマーリンが魔法アタッカー。
メッキーは回復と、天空の盾でルカナン反射狙い。



ドラきちがマヌーサしたりラリホーしたりするもくらわず。わちゃわちゃしているうちにメラミで削り切れて撃破ー!!

 

キメーラレベル35戦:
メタリン、ドラきち、メッキー、マーリンで戦闘。
ベギラマヒャダルコ使う。

メタリンとマーリンはメラミで80ダメ。
ドラきちはマヌーサかけたら攻撃。
メッキーは天空の盾だマホカンタしたら回復。
ヒャダルコ反射は約40のダメージ、ベギラマ反射は約30のダメージ)

 

もえさかる火炎はメッキーとマーリンは水の羽衣のおかげで微ダメ。マーリンは吹雪耐性があるようでヒャダルコも軽減される。

 


ドラきちの回復だけちゃんとしとけば大丈夫!!
→回復が遅れてドラきち死亡(笑)キメーラ素早さ高いよ……!

 



まぁドラきちいなくてもアタッカーの2匹がメラミしてれば問題ないので撃破ー!

 

ジャミ戦:
主人公が強制出撃のため、パーティはメタリン、メッキー、マーリンのみ。


メタリンとマーリンはメラミで80ダメ。
メッキーは回復と天空の盾でバギクロスを反射させる。
(反射で約100ダメ)


凍える吹雪は意外と氷耐性のマーリンが軽減するため重宝。厄介なのはジャミの攻撃力だとカンダタ同様にメタリンの守備力を突破してきて20くらいのダメージ与えてくる!!

 



メタリンを貫通してきたのは驚きましたが、きっちり回復しつつメラミで削れば撃破ー!!

 

【青年期前半終了】

これにて青年期前半終了です!


ざっくり青年期前半の感想ですが、思った以上にマーリン使える!やっぱメラミは偉大だわ。


あとフォロワーさんからも教えて貰いましたが、マーリンは吹雪耐性があるとのこと。これでヒャダルコや凍える吹雪も素で軽減するところ。


そして水の羽衣が装備出来るので炎系も軽減出来るためボス戦に置いておいても問題ない。あとはメラミで焼くだけですね。


まぁようがんげんじん戦のようにメラ系ギラ系を無効化されるとあんまり意味ないですが(笑)


あとはメタリンの息やら呪文やら無効は強いのですが、カンダタ戦とジャミ戦でメタリンが1以上のダメージを受けたところ。


ぶっちゃけ「痛恨の一撃」だけ気をつけてればいいと思ってたのが、意外と通常攻撃でもダメージ通り出してきましたね。


まだ一撃死はないにしても、2回攻撃で通常攻撃がメタリンに飛んでくるボスが出てきた時に要注意ですね。ブオーンとかゲマあたり怪しいですね……!


仲間モンスター:
メタリン
スラぼう
ドラきち
マーリン
メッキー

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp