RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ7 モンスター職縛り7

f:id:baykersan:20230413153919j:image

聖風の谷(現代)

現代の聖風の谷ばくだん岩の心をゲット
主人公に続いて誰かつけますね。スクルト、めいそうあたりで必要そうな人か。
ワンチャン、メルビンかなぁ?一回メルビン1人旅の時がありますからね。うーむ。。。

とりあえず今ははなカワセミをしてるので保留です。

 

レブレサック

レブレサック ボトク
攻撃、マホトーン、猛毒の霧、ベホイミ
1ターン2回行動。

主人公は火炎斬り。あと3人はそれぞれ炎の爪やメラミ、攻撃を受けたらベホイミや祝福の杖で回復。
攻撃は毎回ガボしか狙わないのなんかあるのかな?
猛毒の霧でアイラが猛毒になった!ウチのパーティにキアリー持ちはいない(笑)毎ターン20ダメ入ります。

その後もウダウダと攻撃してるだけで撃破ー!

弱い。ヘルクラウダーとの差よ。こんだけ弱いと記憶に残らないボスだなぁ。
レブレサックは村人への憎悪はあれどボスに記憶がない(笑)こんなやついましたっけ?

コスタール

ホビット族の洞くつ ガマデウス
攻撃、凍りつく息、ザオリク、猛毒の息

 

お供にたつのこナイト、シードラゴンズ。
お供2匹が息攻撃でダメージ与えてくる。出来ればドラゴンメイルとドラゴンシールドを装備しておきたかったな。
ガマデウス自身も凍りつく息してくる……って、ヤバい!シードラゴンズのやけつく息でガボメルビン、アイラがマヒった!

しかもガマデウスザオリクでたつのこナイトが生き返る。
あれ?これヤバくね……?

f:id:baykersan:20230413154010j:image

うぼぁー、全滅。

 

うーむ。マヒがヤバい。
しかもお供を倒せば楽勝かと思いきやザオリクですよ!

マヒは最悪運ゲーでイケるかもだけど……ザオリクがエグいな。どうやって倒そうかな。。。

コスタールの武器屋、防具屋を確認。
武器屋にドラゴンキラーか。ユバールの剣より少し攻撃力下がるけどお供がドラゴンタイプの場合はダメージ増が期待できる。

それよりも息系の対策優先ですね。
防具屋にドラゴンメイル、水の羽衣、氷の盾があるので各種購入。これで被ダメを押さえます!

再戦

f:id:baykersan:20230413154105j:image

まずはたつのこナイトを風神の盾で消しとばす。
続いてシードラゴンズを全力で倒す。やけつく息されるも、全員かわす!危なかった……!

あとはザオリクやられた時用に主人公はさみだれ斬り。他もメラミ、炎の爪と適宜回復して撃破ー!

f:id:baykersan:20230413154054j:image

あれ?ザオリクしてこなかった(笑)初回はあんなに鬱陶しくザオリクしてきてたのに!だったら火炎斬りしてれば良かったかな。

あとお供がいなければ1ターン1回行動なのでザオリクされない限りだとダメージはそこまでですね。凍りつく息で全体50ダメくらい?軽減されてんだよね……?
とりあえずは良かった、前回の戦いであんまり勝てる道筋が見えず詰むかと思いました……!やけつく息に関してはラッキーですが(笑)


その後、灯台攻略中に主人公がゴーレムをマスターして岩石落としを覚える!
面倒なので一旦このままゴーレムで攻略します。

・大灯台 バリクナジャ
痛恨の一撃、攻撃、はげしく足踏み(全体攻撃)
1ターン1回行動。

初手痛恨の一撃で主人公に170ダメ。これアイラくらったら即死じゃん(アイラ最大HP150)。
完全1ターン1回行動なので主人公、ガボメルビンは常にHPMAXにするようにして攻撃。
また痛恨の一撃が飛んでくるも主人公のためセーフ!
そのまま撃破。

これ痛恨の一撃→攻撃→はげしく足踏み→痛恨の一撃の完全ローテかな?
痛恨の一撃の時に防御すればアイラでも耐えられるかな??

さて、まずは主人公をゴーレムからサンダーラットに転職させます!
うわー、ステータスめちゃ下がりますね。。。

現状戦力

f:id:baykersan:20230413153830j:image

主人公 ばくだんいわバーサーカー→ゴーレム→サンダーラット
ホイミベホイミ、スカラ、スクルト、ちからため、めいそう、しのびわらい、メガンテ、しっぷうづき、かえん斬り、さみだれ剣、しんくう斬り、におう立ち、じわれ、じひびき、岩石おとし

ガボ ホイミスライム→くさった死体→無職
かみつけ、ぶつかれ、ひきさけ、とおぼえ、ほえろ、ホイミベホイミベホマベホマラー、毒の息、のろいの歌、死のおどり

メルビン キメラ→はなカワセミ
メラ、イオ、バギマホイミベホイミ、二フラム、におう立ち、ステテコダンス、ザオラル、火の息、メラミ、火炎の息、甘い息

アイラ ドラゴスライム
ギラ、死のおどり、マッスルダンス、かえん斬り、気合いため、身かわしきゃく、ふしぎなおどり、さそうおどり、メダパニダンス、マホトラおどり、おどりふうじ、火の息、冷たい息、アストロン、せいれいの歌、火炎の息


アイテム:
ねむりの杖(ラリホー
まふうじの杖(マホトーン
祝福の杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
さざなみの剣(マホカンタ
ほしのかけら(メダパニ
氷の刃(ヒャダルコ
いかずちの杖ベギラマ

モンスターの心:
スライムの心。保留。
リップスの心。2つ。保留
呪いのランプの心。保留
ばくだん岩の心。メルビンかな?

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp