RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

ドラクエ7 モンスター職縛り8

f:id:baykersan:20230414085159j:image

アイテム集め

主人公専用装備の水竜の剣を入手。攻撃力の値としては王者の剣やドラゴンの杖などの歴代主人公専用装備と遜色ないですからね。伝説の武器扱いです!

メルビンがはなカワセミをマスター。やすらぎの歌を覚える。

マスターしたところで、ホビットの洞くつでエビルタートルの心を入手!これはメルビンですね!エビルタートルもマスターすれば中級職のフライングデビルに転職できます!

あと地味に海なりの杖も入手。リメイクで強化されて道具として使うとコーラルレインで全体80-100ダメですね。強い。
全体攻撃もないし範囲攻撃のないガボに持たせておきましょう!
→AIがバカなのか、全然道具で使ってくれない。仕方ないのでガボを「めいれいさせろ」に変えて使わせます。

 

現代コスタールの東側フィールド宝箱にてゴーレムの心を入手。どうしようかな。アイラか、マリベルかな?
別にマリベル無職にこだわってるわけでもないし、最大HP上がるとすると重宝。あとろくな特技がない分、岩石落としを覚えさせるのもアリかなと。保留。

ついでにメダル王の城に行ってアイテム回収。天罰の杖かー。使用するとバギマ。うーむ、悪くはないけど氷の刃の方が使い勝手がいいかな?誰か使うやつがいるかは不明ですが保留。

奇跡の剣はアイラに持たせておきましょう!

その後はサンゴの洞くつ攻略中にアイラがドラゴスライムをマスター。ドラゴラムを覚える!

ストーリーを進めていき、天上の神殿で雷鳴の剣(ライデイン)を購入。
ドラクエ6では国の宝だったんですがねぇ。精霊の鎧も普通に店売りしてたりと、ドラクエ6へのリスペクトが薄いな、ドラクエ7は(笑)

ダメージ量的には海鳴りの杖の方が良いんですが、耐性的には散らばってる方が良さそう。一本買ってメルビンに持たせておきましょう。全体攻撃でいうと火炎の息しかないですからね。
※海鳴りの杖も現代ホビット族の洞くつで購入可能。

ガンガン先に進め、発掘現場の台座から過去へ。

魔王戦

f:id:baykersan:20230414085210j:image

オルゴ・デミーラ 第1形態
メラゾーマ、攻撃、マグマ、凍てつく波動、かまいたち、念じボール、怪しい瞳(眠り)、イオナズン

 

メラゾーマやらかまいたちやらでダメージを受けつつも回復織り交ぜつつ攻撃。
怪しい瞳で主人公が眠りに。
攻撃を続けていくうちに、かまいたちイオナズンで主人公が死亡。
死亡するも、同ターン中に「いのちだいじに」していたメルビンザオラルで生き返る。メルビン最高だぜ!

……が、念じボールが集中してまた主人公が死亡!防ぎようがない(笑)
今度は数ターン費やしつつ主人公をメルビンザオラルで回復。またベホマラーで立て直し。
ガボの余裕ありそうなターンは祈りの指輪でMP回復。
途中で気づいたけど、火炎斬りより真空斬りの方がダメージ高い。あと海鳴りの杖も雷鳴の剣も効く。

第1形態撃破!
続いて第2形態です!

オルゴ・デミーラ 第2形態

f:id:baykersan:20230414085234j:image
突き刺し攻撃、凍てつく波動、激しい炎、攻撃、凍りつく息、しんくうは

 

いきなり突き刺し攻撃でアイラに167のダメージでアイラ死亡!
→また同ターンで「いのちだいじに」しているメルビンザオラルで復活。
アイラ、最大HPが足りないぞ……!!

激しい炎は第1形態のマグマ程度のダメージ。通常攻撃も60くらいか?……って、また突き刺し攻撃をアイラに与えて即死!なんでアイラにやるんだよ!(笑)

メルビンのMPが尽きそうなので世界樹の葉でアイラを復活させます。
うーむ。メルビンにも祈りの指輪持たせておくべきだったか。てか勝手にスクルトとかやってMP減っちゃうんだよね。

凍りつく息→突き刺しでガボ死亡。防げない(笑)凶悪コンボだな。
主人公の持っている世界樹の葉で復活させる。

 

とにかく主人公は真空斬り。
ガボベホマラー、それ以外は祈りの指輪かMP余裕あれば海なりの杖。
メルビンは既にMPが尽きてしまったので「めいれいさせろ」で毎ターンやすらぎの歌で20-30の回復。
アイラは「いのちだいじに」でAI判断で火炎斬りかHP低いキャラに祝福の杖。

祈りの指輪が壊れたら終わる。なんなら誰か死んだら残りの世界樹の葉メルビンかアイラのどちらかしか持ってない。
というギリギリの中、なんとか撃破ー!!

現状戦力

f:id:baykersan:20230414085244j:image

主人公 ばくだんいわバーサーカー→ゴーレム→サンダーラット
ホイミベホイミ、スカラ、スクルト、ちからため、めいそう、しのびわらい、メガンテ、しっぷうづき、かえん斬り、さみだれ剣、しんくう斬り、におう立ち、じわれ、じひびき、岩石おとし、眩しい光、マジャスティス、ギラ

ガボ ホイミスライム→くさった死体→無職
かみつけ、ぶつかれ、ひきさけ、とおぼえ、ほえろ、ホイミベホイミベホマベホマラー、毒の息、のろいの歌、死のおどり

メルビン キメラ→はなカワセミ→エビルタートル
メラ、イオ、バギマホイミベホイミ、二フラム、におう立ち、ステテコダンス、ザオラル、火の息、メラミ、火炎の息、甘い息、やすらぎの歌、スカラ、スクルト

アイラ ドラゴスライム
ギラ、死のおどり、マッスルダンス、かえん斬り、気合いため、身かわしきゃく、ふしぎなおどり、さそうおどり、メダパニダンス、マホトラおどり、おどりふうじ、火の息、冷たい息、アストロン、せいれいの歌、火炎の息、氷の息、ドラゴラム


アイテム:
ねむりの杖(ラリホー
まふうじの杖(マホトーン
祝福の杖(ベホイミ
炎の爪(メラミ)
さざなみの剣(マホカンタ
ほしのかけら(メダパニ
氷の刃(ヒャダルコ
いかずちの杖ベギラマ
海なりの杖(コーラルレイン
天罰の杖(バギマ
雷鳴の剣(ライデイン

モンスターの心:
スライムの心。保留。
リップスの心。2つ。保留
呪いのランプの心。保留
ばくだん岩の心。メルビン検討(ただしスクルト被り。他キャラでスクルト覚えさせるのもアリ)
ゴーレムの心。アイラかマリベル検討

 

これで全ての大陸を復活させました!
さすがにサンダーラットとかエビルタートルにしてて勝てないかと思いました(笑)負けたら中級職くらいにして再戦するつもりでした。が、ドラクエ7って地味にボスまでの道のり長いから負けなくて良かった……!

アイラのドラゴスライムが最大HPが下がっているので、串刺しワンパンで死亡になる方が厳しかったですね。ゴーレム転職はアイラの方がいいかな?要検討。

あとマリベルが加入してくるにあたって、海鳴りの杖か雷鳴の剣がもう一本欲しくなってきました。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp