RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記36

f:id:baykersan:20230403211953j:image

ヒカリとアグネアのクロスストーリー 前編

残りはクロスストーリーを進めればいいのかな?
まずは今のパーティで行けるクロスストーリー。
ヒカリとアグネアでリューの酒場へ行きます!

琵琶弾きヨミ。ヨミに買収して曲を弾いてもらおうとするも、準備が必要だと1日待つことに。

 

f:id:baykersan:20230404074714j:image

前日はお金を頼まれ、今回は馬の尻尾を所望される。

f:id:baykersan:20230404074756j:image
用意するもまた1日待ってもらうことに。なんだコイツ(笑)

f:id:baykersan:20230404074822j:image

1日経つと場所変わってる。逃げてやがる……金パクろうとしてないよね??やっと演奏か。

f:id:baykersan:20230404074912j:image
f:id:baykersan:20230404074916j:image

夜の帷が落ちる時、鏡を覗き込む?
鏡。……アレかな?テメノスとソローネのクロスストーリーの時に手に入れた鏡のことかな??

f:id:baykersan:20230404074940j:image
f:id:baykersan:20230404074936j:image

清き心が炎を灯しは、原初の炎を灯したオーシュットのことかな?オーシュットの力でラスボスへの道が開く的な……??

f:id:baykersan:20230404075008j:image

「ツキ」が同じように弾いていた……?
あぁ、従者ツキか。ヒカリ1章でムゲンが反乱を起こした時に亡くなっちゃった人だよね。

前編はこれで終わり。ヨミに関してはよくわからないまま。後編行けばわかるかな??

ヒカリとアグネアのクロスストーリー 後編

ク国へ。
ヒカリエスコートのク国ご案内デート中にベンケイ乱入。忠誠心は高いんだけどなぁ。デートっぽい雰囲気わからない?空気読まないな、コイツ(笑)

f:id:baykersan:20230404075039j:image

戦勝祭を提案するも却下。まだ民が心も身体も癒えていない中やるべきじゃないというヒカリの判断。

f:id:baykersan:20230404075100j:image

ここでアグネアからは亡くなった人を弔うための祭りの提案。鎮魂祭をやることに。

祭りに必要なアイテム集めを終え、演奏家探し。

f:id:baykersan:20230404075142j:image

ここで静かの洞窟か!琵琶の音色ってことは、ヨミかな??

壁画はク国の始まりが描かれている?と情報だけ出ても説明なく、洞窟の奥にヨミ。

f:id:baykersan:20230404075209j:image
あ、ヨミってツキの妹なんだ!?

f:id:baykersan:20230404075231j:image

え、ヨミと戦うの!?試合か。
気持ちはわからんでもないけど、仮にもムゲンを倒したヒカリに挑むヨミも中々だな。

f:id:baykersan:20230404075245j:image

ヨミの想いを受け止めつつ、剣で応えるヒカリ。
一緒に鎮魂祭を行うように誘う。てか結局、壁画の説明はしてくれないのか(笑)

f:id:baykersan:20230404075317j:image

鎮魂祭を開催してクリアー!これでこの2人のクロスストーリーはクリアですね。
まだテメノスとソローネよりは理解はできた感じかなぁ?

キャスティとオーシュットのクロスストーリー前編

オーシュットを入れなければ出来ないとのことで、ヒカリとオーシュットを交代。

森で獲物が取れなくなったので狩人として森へ。

f:id:baykersan:20230404075409j:image
ドゥオルドゥオル!狩人としてわからせてやるぜ!

f:id:baykersan:20230404075422j:image

ボス ドゥオルドゥオル別種 シールド5
弱点:剣、弓、杖、?

適正レベルも低いため、ブレイクする前に撃破。まぁしょうがないよね。逃げたドゥオルドゥオルを追う。

f:id:baykersan:20230404080008j:image

ほう。黒き魔物がいたとな?
夜が、来る……??

前編終了!

キャスティとオーシュットのクロスストーリー 後編

そのままクロップデールで後編です。

f:id:baykersan:20230404080027j:image

あ。これ、黒い魔物が出る時のフィールドになってない??

f:id:baykersan:20230404080050j:image

トルーソーの雨と同じ症状にかかったドゥオルドゥオル。キャスティの薬でドゥオルドゥオルを治す。

f:id:baykersan:20230404080102j:image

原因を探るために森の奥に向かうもキャスティがオーシュットとはぐれる?と、キャスティが闇に誘われる。

f:id:baykersan:20230404080122j:image

おぉ!オーシュットが助けに来た!カッコいい!さすが原初の炎を宿しただけはあるね。

 

ボス 這いよる影 シールド6
弱点:槍、斧、弓、?、?

先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
神官奥義をキャスティへ。カタルアクタでバフ使って獅子狩りで撃破ー!
推奨レベルに比べたらそこまでHPも高くなかったかな??ストーリーボス並の難易度にしてもいいのに。

f:id:baykersan:20230404080208j:image

撃破後、フィールドが普通の昼間に戻る。
森を元に戻して後編もクリアー!夜が段々来てますよ〜って感じの内容かな?あとオーシュットは心の闇がない特別な存在ってのが判明したくらいかな?

オズバルドとパルテティオのクロスストーリー 前編

例によってオズバルドをパーティに入れないとですね。天体学者レグルス。

f:id:baykersan:20230404080307j:image

オズバルドの知り合いのようだ。天体望遠鏡を作ろうとしている。

賭けに弱く、しけた金で飲み代を奢られるつもりのレグルス。結構なクズ野郎だな(笑)
学生時代いたな、こんなやつ。飲み会で会計になるとトイレに隠れたりこっそり帰ったりするんだよな。

 

って、600リーフしかないの!?めちゃしけてんじゃん(笑)

パルテティオの交渉で天体望遠鏡に必要なアイテムを買い集めていく。合計750リーフ。足出ちゃってるじゃん。商人がそれでいいの?(笑)

f:id:baykersan:20230404080334j:image

これにてオズバルドとパルテティオのクロスストーリー前編クリア。このまま後編にいきましょう!

オズバルドとパルテティオのクロスストーリー 後編

f:id:baykersan:20230404080307j:image

レグルスの研究が奪われただと!?

f:id:baykersan:20230404080334j:image

……借金のカタて。自業自得じゃん。相変わらずのクズ野郎だな。借りたもん返さないからこうなるんだよ。
そういえば学生時代もいたなぁ、借りパクばっかしてたやつ。もう途中で誰からも借りられなくなるけど。……なんかこう見ると、俺の周りも大概アレな奴が多いな(笑)

f:id:baykersan:20230404080559j:image

金貸しのところに行くと騙して金を貰っているとのこと。金貸しもクズのパターンか。読めた、オズバルドの強奪っしょ?(名推理)

→違った。普通にバトルだった。なんだ、割とクロスストーリーもフィールドコマンドやるための展開もあったので強奪パターンかと思ったのに。とりあえずサクッと撃破。

あ、さっきのは用心棒的な感じか。

f:id:baykersan:20230404080648j:image

それで金貸し本人に強奪なんだ。一応フィールドコマンドの用意はあったのね。

天体望遠鏡ゲットー!!

f:id:baykersan:20230404082054j:image

せっかくなので望遠鏡を見せてもらうことに。好奇心が勝って「自分も見たい」とねだるオズバルド。

オズバルドが見つけた星座が、この時期に見える星座ではないとのこと。

f:id:baykersan:20230404082106j:image

昼であるはずの時間が夜になったとすれば……?どゆこと??

f:id:baykersan:20230404082128j:image

夜が長くなっている?夜が、来る……!?

オズバルドとパルテティオのクロスストーリー後編クリアー!オーシュットとかのクロスストーリー同様に、夜が来てるよーって話かな??

f:id:baykersan:20230404082144j:image

これにてエクスストストーリーがプレイ可能に!
さぁ、旅路の果てが見えてきましたね……!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp