RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記25

f:id:baykersan:20230321064004j:image

色々寄り道

最近はストーリーを進めてばかりだったので久しぶりに寄り道解禁します!

・パルテティオのEXアビリティ二つ目:
SPお配り
味方全体に自身の残りSPの25%分を付与。
ブーストすると付与の%が増加(MAX100%分)。配ったSPは超過する形で増加。付与した分のパルテティオのSPが減少。

f:id:baykersan:20230321064021j:image
f:id:baykersan:20230321064018j:image

ふーむ、これはテメノスのEXアビリティ二つ目の神聖魔法と相性良さそうですね。

 

ロック島で手に入れた古代の歯車で、発明家の活性アーカーコイルを入手。併せてサポートアビリティの逆境も手に入れました!

 

・海鳴りの洞穴 適正レベル48
JPブースター、猛獣の弓、破壊の儀式石が3つあるくらいかな?ボスとかはいないかな?

f:id:baykersan:20230321064056j:image

あれ?夜でもないのに急にマップが暗くなって、気持ち悪い魔物出てきた。バーディアンの暗き影?
一瞬で倒しちゃったけどなんだったんだろう?

海の方へ

やっと海の探索。サメ倒したり、ロック島行くくらいであまり探索しておらず。

・名もなき孤島 適正レベル38

f:id:baykersan:20230321064121j:image

ボス ギガンティアス シールド9
弱点:剣、弓、火、?、雷

1ターン2回行動

先駆けと風呼びの歌で先行して、まずはブレイク。アグネアの底力で全体に物理バフ。
ブーストして剣士奥義で18,000!よし、バフ盛ればダメージ限界突破しますね!HPも黄色になった。
キャスティでブースト獅子狩りで9,999×2回ダメージで撃破ー!
キャスティもダメージ限界突破そろそろ欲しいですね。

f:id:baykersan:20230321064133j:image
倒すと歴史学者ジョルジュ・ラズリーに遭遇。
→フィールドコマンドで聞き出すと「未知の言語の解読法」ゲット。なにかのサブクエ関連かな?

アクセサリーで「一気呵成の爪」ゲット!クリティカルダメージの増加か。今後アタッカーに必要になるアイテムかなぁ。

灯台守の島
ティンバーレインへ届け物のサブクエとエルモライト製反射板があったくらい。反射板はどこかで必要ってサブクエがあったので改めて確認。

・女帝の骸船 適正レベル48
忘れられた種族の槍を入手。
→攻撃386、行動速度−101、まれに対象へ睡眠を付与
呪われた盾を入手
→物理防御133、属性防御133、回避−66

盗賊王の青き宝玉
→盗賊のライセンスですね!

錆びた短剣
→ウェポンマスター用ですね!

f:id:baykersan:20230321064158j:image

ボスはいないかな?ここはお宝いっぱいだったー!!

早速ラヴェルで錆びた短剣→舞王の短剣ゲット!
サポートアビリティは武器洗練化。ウェポンマスターはあと槍だけですね!

お、海に渦潮がある。ボスかな?
こいつがウミボウズか!Twitterでやたらと名前は聞いてたんですよね。

f:id:baykersan:20230321064210j:image

ボス ウミボウズ シールド12
弱点:剣、斧、杖、火、?

・右ストレート 一撃離脱。ブレイクしたら戻ってくる。

シールド多いな!
とりあえず先駆けと風呼びの歌で先行してブレイク!アグネアが底力で全体物理バフ。


ヒカリが剣士奥義で17,000ダメージ。キャスティが獅子狩りで8,740+9,999ダメージ。これでまだHP白のままか。パルテティオが底力してブースト傭兵呼びで古兵。8,700ダメ2回。9,999ダメ2回。


あ、HPが赤になった。

右ストレートでキャスティとパルテティオが吹っ飛ぶ。え、吹っ飛んだ!?戦闘離脱したの?(笑)

アグネアとヒカリ2人だけでさみだれ斬りと杖を通常攻撃でなんとかブレイク。あ、ブレイクしたら2人戻ってきた!船から落ちてもう戻ってこないのかと思ったよ。
ヒカリが底力で飛燕華で攻撃後、剣士奥義!11,000ダメージで撃破ー!
危ねぇ、2人だけでよくブレイク出来た……!!結局行動されたのは右ストレートのみでしたが、まともにやってたらもっと面倒なことしてくるに違いない……!

 

海の魔物のヒゲを手に入れました!
→狩人ギルドのライセンスかな?

 

・右下の「???」
竜のスカーフ、ヘンルーダの蕾3個、換金アイテム。
なんか遺跡?があるだけで現状不明。まぁラスボスか裏ボス辺りと戦う場所ですかね。そんな顔してる。トト・ハハ島のゲートがうんたらかんたら言ってたのが裏ボスの方ですかね?

 

・魔よい道の島 適正レベル45

f:id:baykersan:20230321064614j:image

めっちゃ迷路になってるー!そりゃ魔よい道だわ(笑)
忘れられた種族の短剣と大賢者の杖、呪詛返しの首輪を手に入れました!

f:id:baykersan:20230321064626j:image
あれ?ゴールに着いたけど何も貰えないの?ボスもいない??

f:id:baykersan:20230321064641j:image

んー?そんなバカなーとウロウロ探していると、なんか光ってるところある。
あ!入り口から行くのが正解!?

f:id:baykersan:20230321064654j:image

なるほどね。騙されたわ(笑)

f:id:baykersan:20230321064717j:image

おぉ、魔導士!?上級バトルジョブを手に入れました!
探索しまくってホクホクですね。またストーリーは進めて行きますが……最後に手に入れた魔導士、これまたクセが強そうですね。

魔導士軽く考察

ウェポンマスターや発明家と違ってJPでアビリティ解放していくのでわかりやすい。ただ面白いアビリティを持ってる反面、使いこなせるか……?と不安。

 

・「反転の刻印」でデバフをバフに反転させるので、デバフ打ってくる相手に強そう。
→いや待って。確かどこかの街のキャラで「敵味方全体にデバフ」かける技持ってるキャラがいたな。それ使って反転の刻印すればいいかな?手数多すぎ??

 

・「拡散の刻印」が自身対象のアビリティを全体化。例えば学者の「ひらめく」。剣士の「返しの太刀」。商人の「緊急回避」とか?
まぁ物理が刺さる相手ならって感じですかね。魔法反射するアビリティも魔導士持ってますが。

うーん……使いこなすには検証しなきゃって感じですね。一手多いだけでボスにはやられてしまうのであんまり複雑な動きだとやりづらい。
ボスに負けた時とかに魔導士が刺さるか検討材料の1つとして考えるくらいですかね。初見で持ってくものじゃないかなー。
一番使いやすくてわかりやすいのはオズバルドに付けて、火、氷、雷、闇、光の5属性魔法対応出来るっていうのが一番わかりやすいんですけどね。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp