RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記26

f:id:baykersan:20230322144655j:image

発明家のアビリティ完了

アルロンド百貨店でブリキのおもちゃを入手し、ブリキの角笛を獲得。これで発明家のアビリティ全てゲットしました!サポートアビリティ「努力の結晶」を入手
→装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属防をプラスする。

併せて機械仕掛けのトップハット(頭装備)も入手。

最後に奥義として「万能工具」を入手。
→全ての発明品を作成開始にする

上級バトルジョブも奥義があるんだ!じゃあウェポンマスターもあと槍さえ見つければ奥義まで行けるはず……!

※追記:ウェポンマスターに奥義などなかった。

 

結局寄り道

前回ストーリーを進めると言いましたがワンチャン錆びた槍がどこかで見つけられないかと探す。既に通った道でまだ攻略してない洞窟とかも行っちゃいますか!

・悪食の巣 適正レベル52

f:id:baykersan:20230322144750j:image
ボス ツバサトカゲ重種 シールド10
弱点:武器6種→弱点変更で弓のみ

・フィジカルダウン
・鱗が怪しげに動く?

1ターン2回行動
まずは先駆けと風呼びの歌で先行。キャスティで六器繚乱したところ6種類全てが弱点。しかしその瞬間に弱点が弓のみに変更
ブレイクしてキャスティが獅子狩りで9,999×2回。ヒカリが剣士奥義で31,000ダメージ。まだHP白か。
パルテティオも傭兵呼びで9,999×4回。

ここでHPが黄色。ツバサトカゲも行動するも、鱗が怪しげに動く?というので一回。もう一回はフィジカルダウン。

アグネアが底力でブースト活性アーカーコイルで全員BP4まで回復して再度ブレイク。
もう敵もHPが赤字だ。獅子狩りと剣士奥義を叩き込んで撃破ー!

奥の宝箱でトルネードグレイヴ、進化の重牙、忘れられた種族の弓を手に入れた。
……あれ!?ダブルトマホークは?コニングクリーク南西の海って聞いてたからここだと思ってたんだけど違ったの??

……いや再度地図を見たら位置的にカナルブライン南西の洞窟かここ。自分の勘違いでした(笑)

f:id:baykersan:20230322144807j:image

コニングクリーク南西の海……ってあった!洞窟とかじゃなくて、フィールドマップ上にあるのか伝説の武具が!ダブルトマホークをやっと見つけました!(笑)
性能は名前の通り「攻撃+1」か。じゃあ海神の槍も伝説の武具みたいなもんじゃん。

・白き幽谷 適正レベル50
忘れられた種族の斧、夕霧の魔弓を入手。

f:id:baykersan:20230322144859j:image

ボス メイルストロム シールド10
弱点:剣、斧、?、?

・7つの災い?
・一の災禍 全体攻撃。

1ターン2回行動
いつも通り先駆け→風呼びの歌で先行してブレイク。
アグネアがクリティカルスコープ。キャスティが獅子狩りで9,999×2回ダメ。ヒカリが剣士奥義で31,000ダメージ。
まだHPが白か。パルテティオがブーストして傭兵呼びで9,999×4回ダメ。

これでHPが黄色。2回行動のうち1回は7つの災いのテキストのみ。2回目は全体攻撃。

再度ブレイクして、アグネアが底力で活性アーカーコイルで全員回復+BPを4にする。
キャスティ獅子狩り。パルテティオとヒカリが剣士奥義を叩き込んで撃破!!


獲得アイテムにアクセサリー:災禍の魔眼
→物攻120、属攻120、バトル開始時に物攻、属攻ダウンの効果を付与(自分が)

また濁り水晶のブレスレットも手に入れた。
→奥にいる娘さんに渡す。娘さんを誘惑してグラヴェルに帰還。
娘さんを連れてきてグラヴェルのサブクエもそのままクリア!
姉妹のお守りを手に入れました!
→行動速度100、クリティカル100

 

災禍の魔眼強いじゃーん!と思って装備して戦闘したら開幕デバフ。やっぱテキスト通り自分がデバフか(笑)
でも魔術師の反転の刻印とかでデバフ消せばステータスとしては優秀なアクセサリーとして採用もアリかなぁ?ステータス上昇補正としては非常に魅力的な数値なんですよね。

ヒカリ2章

錆びた槍は見つからない。まだ行けてない範囲かもしれないので、いい加減ヒカリのストーリーを進めましょう。
てかヒカリのストーリーはかつての仲間を集めるとのことですが……。1人は既に裏切ってお兄ちゃんについてない?
あとの2人も過去に休戦になって国を離れた経緯があるから、正直お兄ちゃん側の戦争ありきの方に加担しないか……?と思っております。

f:id:baykersan:20230322145017j:image

モンテワイズ地下闘技場へいくと軍師カザンあっさり登場。

f:id:baykersan:20230322145039j:image

カザンから剣闘士になって欲しいとのこと。

f:id:baykersan:20230322145049j:image

理由は……金がないのかぃ!
こいつ軍師って言われてクールな頭いいキャラを想像してましたが……ただの博打クズ野郎でした(笑)

f:id:baykersan:20230322145105j:image

勝ち進んでいくと相手を殺すかどうかで内なる闇のヒカリが出てきた。

f:id:baykersan:20230322145118j:image
内なる闇のヒカリを退いたところで闘技場の英雄バンデラム登場。負けた相手を殺そうとするもカッコよく止めるヒカリ。カッケェ……!

その後はバンデラムと試合で戦うも呆気なく撃破。
その後支配人たちに剣闘士複数が謀反。カザンが仕組んだ手とのこと。軍師やるじゃん……!博打クズ野郎って言ってゴメンなさい。

f:id:baykersan:20230322145152j:image

バンデラムと改めて再戦。今度は4人パーティで対戦です。
改めてシールドの数や弱点が一新されているっぽい?

ボス バンデラム シールド6
弱点:槍、斧、?

いつも通り先駆け→風呼びの歌で先行しているうちにブレイクし、キャスティが獅子狩りして撃破!まぁこのレベル帯ならどうしてもね。。

カザンの策略で闘技場はカザンのものに。

f:id:baykersan:20230322145221j:image
剣闘士が反乱を起こすもヒカリが乱入。いや、声も相まって完全にアシタカに見えてくるんだけど(笑)

闘技場はカザンと元剣闘士達で変えていくことに決定。カザンも来る時にヒカリに力を貸してくれることを約束してくれました!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp