RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記38(ラスト)

f:id:baykersan:20230406090217j:image

エクストラストーリー 続き

 

月影教……となると、テメノスの時に行った遺跡が怪しい。月影教関係の場所となるとあそこしかありませんからね!

クラックレッジから遺跡に向かう。

 


お?なんか落ちてる。手記の紙片。

f:id:baykersan:20230406090435j:image

f:id:baykersan:20230406090447j:image

兄様は「鳥」ってことはカザンか。記者はカザンの妹なのね。世の中に希望を見出せなくなった兄妹の物語だね。

うわ、手記細か!いくつあんの?笑

いくつかまとめると、

 

・ク家に大魔術師ダーケストの血が混じった結果、呪われた一族となった。

・ハーヴェイの裏側。
エレナはアルパテスと同じルミナ家の血を引いている。

・テメノス編の裏側。
アルカネットに気をつけろ」→カザンと記者オリ自身はアルカネットとは協力関係だけど上下関係ではないのかな?

・ティンバーレインの戴冠式
クロード(ソローネ編のラスボス)がトルーソーに夜の書を渡した。
クロード、キャスティに振られていた!ださ(笑)

・パルテティオの裏側。
パルテティオの生き様に、新聞記者オリが絶望した世に希望を見出し始めている。

・クロード。
ダーケストから邪神ヴィーデの血を分けられ不老となった。「ヴィーデの器」になるのがクロードの使命だが放棄。
使命を後継者に託す=ソローネがヴィーデの器になってる??

・黒の狩人ペトリコール。
ハーヴェイ教授の紹介。
若い頃アルカネットに出あい忠誠を誓う。
オーシュットから選ばれなかったフクロウが数年にわたる調教とハーヴェイの生体実験を繰り返されたらしい。ひでぇ。

 

うーむ、盛りだくさんだね。

こう考えると、エクストラストーリー最初にここに来るべきだったかな?
「お前がアルカネットだったのか!」「黒い狩人ペトリコールめ……!」という気持ちでボス戦してたならともかく、割と前回のプレイ日記でも「急に本名言われてもなぁ……」と戸惑いながら倒しちゃったので(笑)

手記は全て新聞記者オリの目線で流れるストーリーの裏側。
全体的に初見の人でも、やる順番によっては隠された伏線に気づくかもしれないですね。

台座の炎を灯し、回想。

f:id:baykersan:20230406090512j:image

新聞記者オリ。主人公達を監視して、同胞と計画を進め、黒血書を手に入れる。

f:id:baykersan:20230406090515j:image

あ、血を捧げて聖火を消すの!?

f:id:baykersan:20230406090553j:image
オリのいう「あの人たち」は主人公たち?
監視をしているうちに羨ましくなったのかな??

f:id:baykersan:20230406090605j:image

パルテティオに出会わなければ良かったというオリ。絶望した世を自分ごと終わらせるつもりだったのに、パルテティオを監視しているうちに考えが変わってしまったんだね。

f:id:baykersan:20230406090620j:image

……え!?パーティチャットの言うことが本当なら、オリは生きてる!?
やっぱりパルテティオに出会っちゃったからか、急所が外れていたとのこと。明日を望んじゃったんだな!

f:id:baykersan:20230406090633j:image

4つの聖火が灯り、地図の真ん中が目的地かな!?

ヴィーダニア島

海底へ封印されていた幻の島へ。

f:id:baykersan:20230406090819j:image
f:id:baykersan:20230406090816j:image

出迎えるカザン。

f:id:baykersan:20230406090831j:image
オズバルドがビシッと言ったらぁ!

f:id:baykersan:20230406090845j:image

え!?カザン、自分の命を生贄に邪神を呼び出したの!?ちょっと待ってくれ。お前ラスボス戦前のボス戦パターンじゃないの!?FF10シーモアポジションじゃないの!?

カザンの身体を器にして邪神ヴィーデを復活させるの!?

f:id:baykersan:20230406090906j:image
f:id:baykersan:20230406090909j:image
f:id:baykersan:20230406090903j:image

オズバルド、かっけぇ。
愛……それがオズバルドの解だ!!

f:id:baykersan:20230406090927j:image

ボス ヴィーデ シールド10
弱点:剣、斧、杖、?、?

うごめく触手 シールド4
弱点:?

先駆けでキャスティにBP回復アイテム→調合で全体BP MAX→弱点探すつもりがうごめく触手のHPが低くサクッとを撃破。残ったヴィーデを一気にブレイク。

クリティカルスコープ。ヒカリが底力で飛燕華で27,000ダメ×2回。パルテティオ神官奥義をキャスティへ。
真・十文字斬りで26,000+37,000ダメ。

f:id:baykersan:20230406091032j:image
これでヴィーデ赤字。まだ先駆け後の最初の1ターン目でアイツ一回も行動してないけど。
キャスティ獅子狩りで17,000ダメ+20,000ダメ。

2ターン目で活性アーカーコイル全体で回復。
ヒカリ27,000ダメ+37,000ダメ。キャスティ獅子狩りで17,000ダメ+21,000ダメ。

……こんだけやって死なないの?イベント挟むのかな?悪夢の瓶詰め投げておく。→ミス。
毒もダメかな?キャスティ毒撃断→毒食らった。

え!?キャスティ達が暗黒に囚われた!
第2パーティ飛び出てきた!!

f:id:baykersan:20230406091054j:image

と思ったら抜け出てきた?やっぱ毒で死んだのか(笑)

これ、要は第1フェイズね!多分本来であれば第1パーティでHP黄色か赤字まで行くと暗黒に囚われる。
→第2パーティで残りを撃破する!って流れが本筋だったっぽいですね。
一回も行動させずに第1フェイズ倒してゴメンね。

f:id:baykersan:20230406091729j:image
おぉ、ここから8人全員で戦えるの!?
楽しいじゃん!ラスバス戦の演出いいねー!!

【第2フェイズ】

邪神ヴィーデ シールド10
弱点:、、弓、、

邪神の右腕 シールド4
弱点:、、光、

邪神の左腕 シールド5
弱点:剣、、、

左腕を倒すと呪い。右腕も倒すと呪い。両方倒したら本体の闇のヴェールが剥がれる。

f:id:baykersan:20230406091821j:image

あ。呪われてる間にテキトーにやってたら3人死んだ(笑)
とりあえずブレイクしてから薬師奥義→アイテム復活で持ち直す。

f:id:baykersan:20230406091850j:image

あ。細かく行動メモする前に倒しちゃった。
とりあえずバフデバフ積んで真・十文字斬りで40,000+50,000ダメぐらいだった気がする。

f:id:baykersan:20230406091902j:image

「我は常にある」
ガルデラさんじゃないんだから。続編出ようとしてる?(笑)

f:id:baykersan:20230406091929j:image

ラスボス撃破ー!!

終わった……!
てかコレずっとラスボス戦前からオズバルドが喋ってるけど、最初の主人公だから??
これ、8キャラ全部見るには8周しなきゃなの?(笑)

エピローグ

f:id:baykersan:20230406092000j:image
f:id:baykersan:20230406091957j:image

エピローグ開始すると終わっちゃうとのこと。
f:id:baykersan:20230406092026j:image

ここまで旅を続けてきた8人。別れを惜しむも、旅は終わりではない。

それぞれの旅へ。

f:id:baykersan:20230406092105j:image

ヒカリ。ちゃんと国に戻って内政しなよ!ベンケイだけは信頼出来るからな!

f:id:baykersan:20230406092118j:image

アグネア。拳でスターの地位を守り抜けよ!

f:id:baykersan:20230406092134j:image

パルテティオ。敵も雇用しちゃうお前はカッコよかったよ!またな!

f:id:baykersan:20230406092150j:image

キャスティ。エイル薬師団の復興待ってるよ!

f:id:baykersan:20230406092238j:image

オーシュット。森のみんなと仲良くね!

f:id:baykersan:20230406092251j:image

テメノス。新たな相棒見つけなよ!そこに優秀なのいるよ!

f:id:baykersan:20230406092312j:image

ソローネ。君はテメノスと探偵事務所開きなよ!もう血生臭い生活とはオサラバするんだ!

 

最後はオズバルド。

……あー!これ、仲間にした順か!
最後に仲間にした人から抜けてって、オズバルドから始めたから最後はオズバルドになってるんだ!!

f:id:baykersan:20230406092354j:image

オズバルド。娘の元に帰ろう!!

f:id:baykersan:20230406093346j:image

エンディングで今までの旅路もボス戦が浮かび上がる。
これ全部、今まで自分が戦ってきたパーティが描かれてますね。順番も多分そうだコレ。

長い長い旅路をエンディングで改めて見返す。
そうそう。こういう順番で俺はこのゲームを攻略してきたんだよね。
あぁ、ここでやっと発明家のジョブ手に入れたんだよね。懐かしいな。

終盤のこの演出は、「自分の旅路」をこれでもかと見せてくるね。めちゃくちゃ演出強化されてる。
自分だけの物語を改めて実感したエンディングでした。

f:id:baykersan:20230406093404j:image
f:id:baykersan:20230406093407j:image

ニューデルスタにオズバルド。

やつらを探す。

f:id:baykersan:20230406093438j:image

……ってなんでアグネアの妹!?(笑)

f:id:baykersan:20230406093448j:image

あ。ジゼル座は割と出入り多いのかな?
演出家タンジー円満退社?というか、抜けることに関してもこの一座に関しては「また抜けちゃったかー」くらいの感覚なのかもね。
ジゼル座で新たな人生を歩めばいいものを、女神様に傾倒した結果焼かれて死ぬという可哀想な奴だなぁ。
まぁ考えてみると、毎回の言動で「女神様女神様」とか言っちゃうタンジーって暗躍には向いてないよね。。。アルカネットからしてみても、自分の正体がバレそうになる駒がいて、やれたこととなるとトト・ハハ島に聖火があるのを突き止めたくらいだもんねぇ。。。
……おっと。感動のエンディングが横にそれてしまいましたね!

f:id:baykersan:20230406093501j:image
かつての仲間が全員集合。
8人全員を連れて(妹のパーラだけど)、大劇場へ。

f:id:baykersan:20230406093513j:image
f:id:baykersan:20230406093516j:image
f:id:baykersan:20230406093519j:image
最後にアグネアの語りで終わり。
「全ては君に託される」=この物語はそれぞれのプレイヤーの手で紡ぎだされるのです!

f:id:baykersan:20230406093534j:image

ゲームクリアー!!
クリア時間86時間 
平均レベル60台後半

f:id:baykersan:20230406093537j:image
終わったー!
プレイ日記めちゃくちゃ書いたー!!
良かった、マジで良かった(語彙力)。
最後の締めくくりも最高でした!自分の長い旅路を改めてエンディングで見返させて頂きました!

一先ずエクストラストーリー続き→ラスボス→エンディングまで一気にプレイしたのでここまでとしましょう。

最後に改めてクリアレビューだけ書きます!

おまけ

クリアレビューでは余分な話になってしまいますのでここで一つ二つ。
まずかなり長い間プレイしてましたが、クリア後に攻略サイトみると……まだやれてないことはたくさんありました(笑)
まぁ確かに、ギルドで情報出してた伝説の武具って全部取れてないんですよね。

あと、オクトパストラベラー2は一旦これでプレイ終わりです。
ドラクエ7のモンスター縛りが途中ですし、3月セール中に買ったパラノマサイトは積んでるし、全然関係ないドラクエ5もやろうかどうか……みたいな状況です(笑)
ただ次にオクトパストラベラー2をプレイする際は縛りプレイでやってみようかなと思っております。
「寄り道禁止縛り(サブクエ及びストーリーに関係ないダンジョン探索禁止)」とかどうかなーと思っております。
ストーリーボスで苦戦したのが最初のオズバルドだけだったので、もうちょいストーリーボスに苦戦するかなー?と思いまして。

以上です。長い長いプレイ日記お読みくださりありがとうございました!

 

クリアレビューはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp