RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記37

f:id:baykersan:20230405101024j:image

エクストラストーリー開始

f:id:baykersan:20230405101051j:image

エクストラストーリー開始に伴い、行動に制限がつくとのこと。
各キャラクターが絡む場面が見られる。

f:id:baykersan:20230405150631j:image

お。みんなのキャンプシーン、ゲームのポスターにもなってるシーンだ。こういうの好きですね。

 

f:id:baykersan:20230405150642j:image
f:id:baykersan:20230405150645j:image

みんなの談笑シーン。8人のそれぞれのストーリーを見たからこそ、このシーンちょっと感動しちゃうな。こういうシーンがやっと見れた……!とちょっと嬉しく感じます。

f:id:baykersan:20230405150812j:image
f:id:baykersan:20230405150752j:image
教会から炎が消える。
どこかで黒い炎が灯る。

明けるはずが夜の様に暗い。

f:id:baykersan:20230405150834j:image
f:id:baykersan:20230405150837j:image

暗き影との戦い。キャスティとオーシュットが出くわしたパターン。

f:id:baykersan:20230405150904j:image
f:id:baykersan:20230405150907j:image

夜が明けなくなった。
ここで8人パーティにいつでも変えられるように!マジかよ、裏ボスこれあったら楽だったのに!!
てかコレ、最初から搭載してもよかったんじゃ??せめて8人仲間にした時点とかさー。何気に酒場行くの面倒だったんだよね。

 

とりあえずどこ行けばいいんだろ?
てか昼と夜切り替えられなくなった。夜が明けないってそういうことか!夜のフィールドコマンドしか出来ない。
「試合」が出来ないじゃん!ヒカリの覚える技事前にちゃんとしてなきゃじゃん!ここからクリアまで昼来ないのかな??


とりあえずわかるところから回りますか。フレイムチャーチが炎が消えたのはわかったのでGO!

f:id:baykersan:20230405151041j:image
あ。イベント始まった。当たりかな?

ミント?なんか様子がおかしい。

f:id:baykersan:20230405151109j:image
f:id:baykersan:20230405151112j:image
「影は常に、汝の傍に」「静かなる黄昏に身を任せるな」
……え?ミントさん、月影教なの??

f:id:baykersan:20230405151202j:image
f:id:baykersan:20230405151205j:image

ミントは偽名。本当の名はアルカネット
カル族を虐殺させた月影教の先導者ですと!?

アルカネット。ソローネのラスボスみたいな、不老不死的な存在っぽい。

f:id:baykersan:20230405151253j:image

ボス アルカネット シールド8
弱点:槍、斧、?、?

・夜を招く 雑魚呼び

先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。

f:id:baykersan:20230405151326j:image
アグネア踊子奥義→キャスティ百薬処方でバカみたいにバフをかける。なにかかってるかよくわからん笑
ブースト飛燕華で29,000+15,000。キャスティが獅子狩りで18,000時22,000ダメ。

夜を招くで雑魚呼び+シールドガード。
雑魚がシールド4のため傭兵よびの獣人でブレイク→真・十文字斬りやらで撃破。続いてアルカネットを再度ブレイクして動けないようにする。
真・十文字斬りで15,000+40,000ダメで撃破ー!

f:id:baykersan:20230405151420j:image
f:id:baykersan:20230405151417j:image

アルカネットからソローネのことを「クロードが仕立てた器」「あなたは逃れられない」と残し死亡。まだソローネなんかあるの?呪われてるのか……?

やがて、夜迫る。
「夜」とは、今のこの状態のことじゃないってこと……?

 

正直ミントさん(アルカネット)が敵だとは予想してなかった。というか、周る順番でまた違うかな?前半戦はあんまり考えずにプレイしつつも後半は怪しい奴がいるんじゃないかと思い、疑ってプレイ。前半戦はあんまり黒幕とか考えてなかったっけ。あからさまに怪しい奴いたっけ?みたいな。でもミントさんは気づかなかったです。


とりあえず敵側は月影教がメインなのかな??

多分こんな感じで何箇所か回る感じなのかな?
旅の記録から、炎の消失があったところなんだと思います。
まずは思いつくところから、静かな洞窟に行ってみる。→暗くて進みづらいな(笑)

f:id:baykersan:20230405151616j:image
f:id:baykersan:20230405151613j:image

ビンゴ!鏡を使うみたい。

回想?
カザンと、アゲハ??

f:id:baykersan:20230405152212j:image
あぁ、ムゲンを王にしたのもカザンなのか。やっぱお前黒幕だったじゃんか!

f:id:baykersan:20230405152225j:image

剣やっぱ持ち逃げしてるやんけー!(笑)

f:id:baykersan:20230405152240j:image

カザン=オボロ。
アゲハを生贄に炎を消す。まぁオボロって言われてもあんまりピンと来ない……。どっかに手記とか表記ありましたっけ??予想通りカザン怪しい=ク国ちゃんとしろよって話ですね。黒血剣持ち逃げされてるなよ。

 

あ。これで一個聖火が灯った。あれ?フレイムチャーチはそこで出てきちゃったけど、大聖堂もやっぱ灯しに行った方がいいんだよね??てっきりアルカネット倒してイベント終わりかと思っちゃってました。

f:id:baykersan:20230405152457j:image

フレイムチャーチにて「タンジーの手記」をゲット。
オドネルって誰だろ。これを書いた女の人は誰なんだ?

f:id:baykersan:20230405152454j:image
……あ。「世界の隅まで笑わせる」。あぁ。……やっぱりアイツか。ジゼル座にいたあの女か。タンジーって名前だっけか。
次の行き先は最果ての島ね。

 

ん?今度は鏡を使っても炎を灯せない。
なんでだ?と調べると、後ろの像がエルフリックの像とエベルの像とのこと。ソローネとテメノスをパーティに入れろってこと?
→ビンゴ!あれ?じゃあ一個目は最初のパーティで誰か満たしてたのかな??

 

また回想。

あぁ、タンジーが言ってた「女神様」はミントのことだったんだ。

f:id:baykersan:20230405152544j:image

げ。タンジー殺された!?ミントお前、なんてことを……!

f:id:baykersan:20230405152613j:image

ここでパーティチャットでテメノスから「ヴィーデ」が夜では?との情報がでる。

つまり夜は今のこの朝が来ない状態のことを指してるのではなく、夜=ヴィーデが来る。って話になってるのかな?


さて。次は手記にもあった最果ての島。トト・ハハ島ですね。
お。なんかボスいるじゃん。

f:id:baykersan:20230405152728j:image

ボス 異形の魔物 シールド7
弱点:斧、弓、?、?


1ターン2回行動。
先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
ヒカリが底力で飛燕華で29,000+28,000ダメ。これでHP黄色。パルテティオが神官奥義をキャスティへ。
キャスティの獅子狩りで18,000+22,000ダメ。HPが赤字だ。
追加でブースト無しの真十文字斬りで撃破ー!!

f:id:baykersan:20230405152756j:image

今度の台座はキャスティとオーシュットか。どうやら対応するキャラをパーティに入れると像が光るみたいですね。

f:id:baykersan:20230405152823j:image

回想。

こいつ、黒の狩人か!ペトリコール?って言われても……?まぁオーシュット編で度々話が出たやつってだけだよね……?
こいつとフクロウが合体してさっきのボスなのかな?

 

ただこいつもアルカネット様。って言ってるから、月影教の影響でみんな動いてる感じかな??

 

とりあえず一旦この辺で。
あとはパルテティオとオズバルドで炎を灯す感じかな?これアレか。クロスストーリーやってた組同士かな?

とりあえずカザンと演出家は予想通りクロでしたね。演出家タンジーは結構可哀想な終わり方でしたが(笑)

 

残っているのは、テメノスの時に行った遺跡かな?

タンジーは敵側でしたがアルカネットに始末され、黒の狩人もフクロウと合体した撃破(フクロウはともかく狩人の方は想い入れゼロなんだよね)。

 

アルカネット自身も撃破したので、残っているのはカザンとあと1人かな?

あと1人はともかくとして、カザンは「果て?」に消えてきましたね。

これはラストダンジョンとかでラスボス前に戦うボスパターンか!?

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp