RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 裏ボスにギリギリ撃破

f:id:baykersan:20230330153251j:image

【3度目の正直】

挑戦回数は3回どころではないですが(笑)裏ボスに挑戦している記事としては3本目です。

ロケハン1、ロケハン2と検証含め挑戦してきました。

baykersan.hatenadiary.jp

baykersan.hatenadiary.jp

毎回最初の画像が『ゲームオーバー』でしたが、毎度毎度ゲームオーバーでブログを書いてもしょうがないだろうと。
写真から見てもわかる通り、今回はやりました!
裏ボスを倒すとオープニング画面に王冠が出るとのことです。
それでは以下、ロケハン2からの続きです。

 

【事前準備と検証】

前回のロケハン2で考察した情報の準備。

・換金アイテムを全て売り払って約70万リーフ。
・踊子奥義→超過回復は全体化は問題なし!

・祈祷師の武器に属性付与は追撃+1のため、ぶっ壊れ性能にはならず。

ほか、アタッカーじゃないキャラのダメージ限界突破などは外したりと、装備やサポートアビリティを調整。

【挑戦】

f:id:baykersan:20230330153703j:image
・第1フェイズ
オズバルド、ソローネ、パルテティオ、オーシュットでプレイ。

ロケハン2での反省点を踏まえつつ撃破は可能。
ただし気をつけるべきは中途半端に1匹2匹だけ亡者を倒す→眼球の亡者復活に陥るとグダグダになります(笑)
そこに気をつけつつ亡者をきっちり倒せばOK。
亡者弱点が最初→2回目属性のみの弱点→また最初の弱点に戻った時は、眼球も一緒にシールド削れるようになる。このタイミングでなら亡者と一緒にブレイクが可能になるため安定する。とにかく焦らず。

・第2フェイズ
キャスティ、テメノス、アグネア、ヒカリでプレイ。

f:id:baykersan:20230330153723j:image

まずは超過回復の祈りを全体化。
地を分かつ腕から攻撃。

祈祷師を入れたは良いけど、全員攻撃出来ないとあんまり意味がなかったです(笑)
属性追撃が一回なので、他が補助に回ってるとほぼヒカリでシールド削るとなると、シールド4削りがただ5になっただけで微妙。うーむ、戦い方もう少し練らないとーー

f:id:baykersan:20230330153745j:image

……って、うぼぁー!
あれ!?あっさり負けた!?

【再戦】


・第1フェイズ
そうだ、スケジュール交渉で敵の邪魔できないか?安定するかも!
→復活阻止とか、眼球のブレイク後の次の順番とかいけるか!?(ブレイクもリセットされるか?)

f:id:baykersan:20230330153817j:image
裏ボスにスケジュール交渉は出来なかった(笑)
普通に撃破。

・第2フェイズ

f:id:baykersan:20230330153908j:image

ただ超過回復をかけるだけではまだ被ダメが多すぎると思い、ヒカリの商人の天眼を織り交ぜつつプレイ。
魔法は避けられないけど、1番エグい剣の全体攻撃とかが回避出来ればいいかぁくらいの気持ち。

ただヒカリはブレイク狙いつつもブースト使うなら通常攻撃よりも真・十文字斬りで削った方がいいのでは。
→ブレイク無しで、クリティカルスコープ、物攻バフで真・十文字斬り17,000+25,000ダメ。悪くないですね!

とにかくヒカリは底力で飛燕華→真・十文字斬りで削る!

f:id:baykersan:20230330153933j:image

まずは腕を倒した!

f:id:baykersan:20230330154010j:image

よし、兜も倒した!

f:id:baykersan:20230330154010j:image

ヤバい。大剣が強化されて強くなってシールドも15に。
とにかく回復調合で順番を早めつつ、商人の天眼で大剣の攻撃を出来る限りかわす。

ワンチャン行けないかと思い、攻撃調合で大剣に暗闇付与!おぉ、これデカい!あと弱点変わって属性弱点が無くなったっぽい。

f:id:baykersan:20230330154202j:image

と思ったのも束の間、極・薙ぎ払いで壊滅。再誕の杯で一旦立て直す。

f:id:baykersan:20230330154222j:image

大剣も倒した!
あとガルデラだけ!てかシールド20になってる。で、ガードはいつ途切れるの?

f:id:baykersan:20230330154241j:image

ガルデラにターンが来たタイミングでガードは切れた。ただソウルクリエイトで毎ターンシールド回復するらしい。
あと1ターン4回行動になってるな。……4回!?

短剣が弱点だ。
ヒカリの団子屋秘伝ー串刺しーが4-8回攻撃だ!
→命中低い(笑)


f:id:baykersan:20230330154327j:image

どんだけ連続攻撃するんだよ!次ガルデラの8回行動になってるって!(笑)
再誕の杯使ったりと立て直す!立て直せ!

f:id:baykersan:20230330154324j:image

……!
無理。無理無理無理。
立て直せない!ブレイクできなくて詰む!

f:id:baykersan:20230330154416j:image

うぼぁー。

【反省】

なんだアレ。仮にレベル99にしても勝てないでしょあんなの。レベル上げたところで若干ステータス上がるだけでしょ?意味ない(笑)

 

えー。さすがにガルデラ1人になった時点でメモ取る余裕もなく戦ってましたね。
短剣は弱点だった。あとソウルバニッシュ?ってやつでBP削ってきたりしたので何にしても一から立て直しが必要。

いやだってさー通常時も踊子奥義、神官奥義、薬師奥義しててもバフ解除されちゃうんですよね。安定しない。常に有用なバフが積めることに固執しすぎないようにしないと。


アタフタしながらなんとか突破。
→エグめの攻撃が最悪2ターンに跨って8回攻撃になったりする。無理だよ(笑)
あの攻撃をある程度無視して、とにかくブレイクしなきゃなんだよね。団子屋秘伝ー串刺しーは理想値8回攻撃だけど、命中率が悪い。

あと初めて知ったけど超過回復の祈りって、元の最大HP以下にならないとかけ直せないのね。
超過状態のHP5,000とか6,000辺りで9,999まで上げるためにかけ直そうとして無駄なターンを消費した。

この辺りの余分なターンが無くなればだけど……それでも手数が足りない。味方があと4人欲しい(笑)第2フェイズを8人で戦わせてくれ……!

ブレイクしないと圧殺?とかメテオだかでガンガン仲間が壊滅して、立て直し→戦闘不能で詰む。
リスクを背負って攻撃してかなきゃダメなんですよね。


うーむ。このゲームって結局は「厄介な攻撃を受けずにブレイクしろ」が命題なんだなと改めて思い出させられました。

長期戦を覚悟して、逆に手間をかけ過ぎてました。

 

ブレイクするには短剣系の多段攻撃。
テメノスは千手の刃持ちのキャラ加勢があるけどアグネア下手したら誰も連れていないかも。ただ加勢が短剣技出すかは運ゲーになっちゃうから加勢は却下

やっぱ傭兵よびの異邦の暗殺者が短剣でシールド削りながら回復してくれるから、採用するならここか。

そうだ!ロケハン1の時はお金が枯渇した状態で第2フェイズに行ったけど、換金アイテムで結構お金もある。

オーシュットとソローネで結構安定した戦いが第1フェイズで出来ている。第2フェイズにお金ある程度持ち込ませている状況だから戦略として考えられるぞ!!

2人のキャラを商人にして傭兵よびでもいいのか。2人いれば序盤も獣人で全体シールド8を一気に削れるし、そこにヒカリも攻撃参加すれば腕、頭、大剣はサクッと倒せるかも。

【再再戦】

・第1フェイズ

パーティ変更してオズバルド、ソローネ、キャスティ、オーシュット。

オーシュットのブレイク。オズバルドとソローネの攻撃。キャスティの回復調合と薬師奥義で奮闘して撃破。

・第2フェイズ
よし、46万リーフ残ってる。
パーティはパルテティオ、テメノス、アグネア、ヒカリ。

f:id:baykersan:20230330154459j:image

テメノスとアグネアで全体化した超過回復を序盤でかけつつヒカリは初手商人の天眼で大剣の攻撃を一回かわす。
アグネアはタイミングで活性化アーカーコイルをかけ、風呼びの歌で行動順調整。

テメノスとパルテティオで傭兵よびの獣人で全体シールド削り。
ブレイクしたらヒカリも底力で飛燕華と真・十文字斬りでダメージをガンガン与えていく。

f:id:baykersan:20230330154528j:image

なんとかガルデラ一体が残ったところでヒカリに神官奥義。
ヒカリは団子屋秘伝を愚直にぶつける。
アグネアも風呼びの歌で行動順を早めて、被ダメをできるだけ受けないように調整。

f:id:baykersan:20230330154545j:image

パルテティオとテメノスはBP回復を確認しつつ傭兵よびの異邦の暗殺者で削ってなんとかブレイク!きたきたこれ来た!

 

そこからはBP回復と異邦の暗殺者。
ヒカリは底力で飛燕華して、真・十文字斬りで削っていく!

f:id:baykersan:20230330154612j:image

HP赤字まで行った!ブーストはMAXじゃなくてもいいから真・十文字斬り!

f:id:baykersan:20230330154626j:image

倒しましたー!!
倒した瞬間にスクショ撮るのに手が震えてました(笑)

次回は撃破時のパーティ構築を明記します

f:id:baykersan:20230330154702j:image

正直、何度負けたか。
第2フェイズの検証に行ってるのに、ミスして第1フェイズでゲームオーバーになったりしてなかなか上手くいかず。

睡眠時間を削っては挑み、次の日の昼間に「コレ使ったら勝てるんじゃね?」と撃破案を構築して試した日々。
……まぁさすがにパルテティオの「スケジュール交渉」を盛り込んだり、祈祷師の属性付与だったりと、的外れな攻略法を構築して失敗も多かったですが(笑)

ただ裏ボスに関しましては、攻略法を構築しない限りレベル99にしても勝てないだろ。というのが正直なところ。

まぁレベル99にしたらステータスアップのアクセサリとかいらなくなって、他に回せる余裕があるとするとまた違うのでしょうが。それでもやはり基本的に考えるべきは装備、ジョブ、サポートアビリティから、敵の行動をもとにした立ち回り方でしょう。

 

とりあえず長くなってしまったので一旦この辺で。次回裏ボスに関して挑んだサポートアビリティやジョブ構成をメモ代わりに記載します。
今回撃破はしましたが、サポートアビリティの構築は「もう少しこうしたら良かった」もありますので。

 

とりあえず自分で言うのもなんですが、裏ボスお疲れ様でしたー!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

[blog:g:11696248318755681355:banner