RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記29

ヒカリ5章

今回はもう寄り道しない。ヒカリ5章やります!(砂漠のところに、静かの洞窟ってのがあるなぁ)
あ、街の中じゃなくて『南ク国砂漠』でストーリー始まるんだ!?何気に街の中以外でストーリー始まるの初めてじゃん。

f:id:baykersan:20230325114136j:image

カザンと合流。カザンが「こっそり」反乱軍を形成。
あ、剣闘士ゼトもいるじゃん!2章のあいつ。ク国と関係なくても戦力になるなら連れてきちゃうカザン。侮れないね!

 

f:id:baykersan:20230325114149j:image

うそだろ、ベンケイ生きてたの!?あそこから生き延びてたの!?ベンケイも匿ってたとか、カザン1人で優秀じゃね?

f:id:baykersan:20230325114202j:image

ライ・メイは来る。俺(プレイヤー)も信じてるぞ

f:id:baykersan:20230325120113j:image

カザンの策でク国に突入。いやだからカザン1人で優秀じゃね?ここまで来るとヒカリの無策ぶりが際立つぞ(笑)

兵長アゲハの策で敵に囲まれる。

f:id:baykersan:20230325120200j:image

絶体絶命?いやいや、まだまだカザンの策の中よ。

f:id:baykersan:20230325120218j:image
f:id:baykersan:20230325120215j:image

メイ家登場!
潜伏してた伏兵って、既にカザンと連絡取り合ってるじゃん(笑)なんだよ、来るだの来ないだのカザンも知らないフリしてきっちり事前連絡取ってたじゃん!
カザン1人で(以下略)

f:id:baykersan:20230325120247j:image

兵長アゲハをライ・メイが食い止める。コレだよコレ!ヒカリを行かせるために仲間が食い止めるやつだよ!

f:id:baykersan:20230325120311j:image

ベンケイ、ナイス!(ぬぅぅぅんしか言ってないけど)

さぁ、ムゲンを討ちに行くぜ!……ただ、ごめんライ・メイ。見間違いじゃなかったらなんだけど、お前登場時に雷を落としてなかった?
カッコつけて登場するのはいいけど、あれストームヘイル大橋ぶっ壊した威力だからね?街中でぶっ放すなよ。カザン以外がバカしかいないぞ(笑)

f:id:baykersan:20230325120403j:image

城の中には将軍リツ。残りはこいつとムゲンだけか。
どうだだと?笑わせるな!ムゲンの部下になるのはまだしも、自分の軍の将軍を殺して手に入れた地位じゃねーか!

f:id:baykersan:20230325120421j:image
f:id:baykersan:20230325120417j:image

ヒカリ。いいぞ、キッチリ大事なところは譲らない。これはそういう戦いだ。優しい男で終わらないのがお前の良いところだ!

f:id:baykersan:20230325120450j:image

ボス 将軍リツ シールド7
弱点:槍、弓、?、?

・地烈斬 全体攻撃

先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
アグネアがクリティカルスコープで敵を確定クリティカル状態に。パルテティオ剣士奥義で9,000ダメ。ヒカリの剣士奥義で33,000ダメ。これでHP黄色。
キャスティ獅子狩りで15,000+19,000ダメ。

f:id:baykersan:20230325120527j:image

イベント。畜生畜生と嘆きながら必死に頑張ってきたとか述べてきやがる。
必死こいただと?お前はヒカリに反発してるだけだろうが!

f:id:baykersan:20230325120630j:image
f:id:baykersan:20230325120627j:image

差し伸べるヒカリの手を跳ね除けるリツ。
わからないやつにはわからせるしかないぞヒカリ!

リツ撃破。
自分にないものを持つヒカリに嫉妬していたリツ。
ロー将軍を殺して将軍の地位を手に入れた時点で、お前と共闘する道は断たれてしまったんだよ。もう信用できない。自業自得なんだ。

f:id:baykersan:20230325120653j:image

最後に妹のミッカが幸せになれる国に変えてくれることを頼むリツ。

リツ。お前のことは嫌いだったけど、その想いは受け取った。任せておけ!変えてみせるぞ、この国を!

f:id:baykersan:20230325120739j:image

シャア……!違った、ムゲンだ。
てか1章以来誰も『赤き鎧』とか弄らないからシャア弄りはもういいか。ムゲンめ!

f:id:baykersan:20230325120841j:image
f:id:baykersan:20230325120844j:image

リツに続いてのボス戦だ!

f:id:baykersan:20230325120858j:image

ボス 国王ムゲン シールド6
弱点:槍、斧、?、?

・体制を整える
・たたかう
・溜める

1ターン2回行動。
先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
クリティカルスコープして、パルテティオは傭兵よびで古兵で……って、1ダメ×4回!?

傭兵よび以外は普通にくらった。げ。傭兵よびだけなんか対策されてんの!?見間違いじゃないよね……?
キャスティが獅子狩りで15,000ダメ+19,000ダメ。ヒカリが剣士奥義で34,000ダメ。

イベントを挟み口上を述べるムゲン。覇王の如き振舞い。
ここで弱点変更して、たたかうして溜めてきた。
とりあえずブレイクやるか!と思い風呼びの歌で次ターン先行しようとしたら撃破。弱っ!リツと変わらんじゃん。傭兵よび対策されただけだわ。

f:id:baykersan:20230325120937j:image

ムゲンを倒した。

f:id:baykersan:20230325121001j:image
f:id:baykersan:20230325121004j:image
「光の血」?ヒカリの母親はなにか特別なの?

「暗黒」?オズバルド編のハーヴェイと同じ力!?

f:id:baykersan:20230325121033j:image

暗黒。ク国の力の根源。

f:id:baykersan:20230325121047j:image
f:id:baykersan:20230325121050j:image
「余は消そうとした?」灯火の血族??
待ってくれ待ってくれ。情報量が多い。
あと「余」はってどっち?ムゲン?それとも何か一族に脈々と受け継がれている呪い(暗黒)の意思みたいな方??ムゲン操られてる説ある??
あとヒカリの母親もただの下民じゃなくて「灯火の血族」っていう特別な何か?
ヒカリは「灯火の血族」と「暗黒」を持ち合わせるハイブリッドってこと??

f:id:baykersan:20230325121112j:image

いやいや闇ヒカリ出てきたよ(笑)
え、闇ヒカリと試合するの!?

f:id:baykersan:20230325121124j:image

ボス 闇ヒカリ シールド7
弱点:剣、斧、?

・たたかう
・双月せん? 2回攻撃
・身体を奪う

軽くブレイク狙ってたら相手のHPは赤字。

f:id:baykersan:20230325121141j:image
なんだ楽勝じゃん。と思ったら、「身体を奪う」!?

f:id:baykersan:20230325121156j:image

友の声が聞こえる。カザンの声。

f:id:baykersan:20230325121210j:image

友の声が聞こえる。ライ・メイの声。

f:id:baykersan:20230325121220j:image

友の声が聞こえる。リツの声。f:id:baykersan:20230325121257j:image

友の力で、恐れていた闇ヒカリを乗り越える!!

「俺はいつもお前のそばにいるぜ」の言葉を残し消え去る闇ヒカリ。


闇を乗り越えたヒカリ。さぁ、決着だ!!
てかめちゃくちゃ連戦するじゃん。ヒカリ編エグくない?(笑)

f:id:baykersan:20230325121350j:image

剣からパワーを引き出し、暗黒の力に飲まれたムゲン。

f:id:baykersan:20230325121409j:image
でた。炎を消せ。夜を呼べ。やっぱり闇ヒカリも暗黒ってことなんだよね?

f:id:baykersan:20230325121427j:image

さぁ、これが最後の決着だ!!

f:id:baykersan:20230325121437j:image

ボス 暗黒に飲まれし国王 シールド10
弱点:剣、槍、弓、杖、?、風

1ターン2回攻撃。
先行→風呼びの歌で先行ブレイク。
ヒカリ剣士奥義で34,000ダメ。BP回復して18,000ダメ。やっぱ確定クリティカルないとダメか。でもこれでHP黄色だ!

さっきのムゲン戦は傭兵よびが効かなかった。……いや、俺はここで賭ける!パルテティオブーストして傭兵よびだ!くらった!そのまま撃破ー!
8,000ダメ2回と9,999が2回だったけど!最初のムゲン戦はなんだったの?(笑)

ムゲンの顔はもう屍状態?剣に取り込まれてたとかなのか……?そうすると、さっきの「余」はって、剣側の意識なのか……?

f:id:baykersan:20230325121513j:image

ムゲンを倒したところでカザン登場。

勝鬨をあげにいけと指示される!
……ん?禍々しいヤベー剣とカザンが残ったけど大丈夫??

f:id:baykersan:20230325121549j:image
f:id:baykersan:20230325121552j:image

ヒカリたち反乱軍の勝利!ク国を奪還しましたー!!

新しきク国の王となったヒカリ。

f:id:baykersan:20230325130528j:image
あ。カザンちゃんといた。剣と消えちゃったかと勘ぐっちゃったぜ。

f:id:baykersan:20230325130633j:image
f:id:baykersan:20230325130636j:image

ク国の血塗られた歴史。

f:id:baykersan:20230325130712j:image
f:id:baykersan:20230325130709j:image

この地に血は流させないと誓うヒカリ。

f:id:baykersan:20230325130747j:image
新たな未来を築くことを決め、ク国は生まれ変わる……!!

f:id:baykersan:20230325130806j:image
f:id:baykersan:20230325130803j:image

国として生まれ変わることとなったク国。

リツの墓にミッカとヒカリ。リツと共に歩んだ空。あの頃とは違う空になった。

f:id:baykersan:20230325130833j:image

ヒカリ5章クリアー!

ヒカリ編を終えて

最後怖かった。ヒカリがディリータみたいに最後刺されるかと思っちゃったよ。FFタクティクスるかと警戒した(笑)

あとカザンと禍々しい剣も残したときはもう一戦来るかと警戒しちゃってた(笑)
4章であんなに感情移入してたのに、終盤気が散り過ぎてました。

いやだってさ、アツいストーリーが展開される中で急に「暗黒」とかぶっ込まれたら頭が推理モードになるじゃん。
そこに撃破したタイミングでカザンがスッと「終わった?」みたいなタイミングで入ってくるじゃん?(笑)

……いやカザン怪しくね?って勘ぐっちゃうわけですよ。
デスノートジェバンニが一晩でやってくれましたレベルでカザンが色々やり過ぎなんですよ(笑)

そもそも内部の戦力と反乱軍の戦力を拮抗させてないか?→反乱軍の用意。侵攻の作戦。ライ・メイとも内通してて絶妙なタイミングで助太刀出来るように配置してたり。

・ヒカリだけ通しさえすれば、敵の戦力がリツとムゲンだけであればヒカリで突破出来ると見込み。

・戦力が拮抗しているため、戦う力のない軍師カザンが戦場を単独で進みヒカリに追いつく
カザンが来た時はまだ戦場真っ只中だった

明らかに禍々しい剣が置かれている中「勝ち鬨をあげよ、ヒカリ!」と促してヒカリを外に追い出す。

……いやこれカザン、剣を手に入れてないよね?って疑ってました(笑)
失踪してたらダウトでしたが、最後にいたのでまだ片足セーフ。ただ、この後ク国の探索する時に剣がどうなったか探しますけどね。あの剣危ないでしょ、厳重補完でしょ。

そこで疑ってかかってたらエピローグ的な感じでリツの妹ミッカとヒカリでしょ?大義名分あるしプレイヤーとしてもリツの自業自得だけど、ミッカからしたら一応兄の仇なわけじゃん?
見てて(おいおいヒカリ。背中を見せるな見せるな)とハラハラしちゃってましたよ。FFTのオヴェリアが頭を過るんだよ(笑)

背中を見せると危ないぞ

……とまぁ、ストーリーにハマってたのに、情報量は多いわ怪しいやつはいるわで途中で気が散っちゃってしまい、ク国の今後の未来にはあんまり想いを馳せられませんでした(笑)

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp