RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記28

f:id:baykersan:20230324085223j:image
ヒカリ4章

ヒカリ4章を進めるためにストームヘイルへ行きます。あ、ここがメイ家の城があるところなんだ。東大陸から西大陸のク国に遠征してたんだライ・メイって。

ライ・メイの家臣が拘束させに来たので剣でかたりあうことに。

f:id:baykersan:20230324085652j:image
アッサリ撃破。当主のライ・メイが登場。

 


ムゲン(シャア)を倒すために力を貸してくれるよう頼む。

f:id:baykersan:20230324085710j:image

しかしライ・メイからはつれない返事。もうムゲン側になっちゃってるじゃん。

f:id:baykersan:20230324085723j:image

え!橋ぶっ壊した!?ライ・メイ最強じゃね!?

ヒカリの過去。母親との想い出。そして兄のジン・メイと妹のライ・メイとの出会い。

f:id:baykersan:20230324085735j:image

「剣を抜いたなら、容赦はいたしませんぞ」
こんな台詞、2章でヒカリも言ってた気がする(容赦せんぞだっけ?)。ジン・メイはヒカリの友であり親しい兄的な存在だったのかな??

ジン・メイと試合。こいつ八文字斬りを持ってるけど……確か初期のヒカリの覚えてる技だっけ?
……俺は1章で、ヒカリとジン・メイとの想い出の技を、Aボタン連打で消しちゃったってのか……!?

f:id:baykersan:20230324085759j:image

ヒカリが賊に襲われ、母上死亡。まーたこの国はコレだよ。こいつら兄(シャア)の手先じゃね?

f:id:baykersan:20230324085819j:image

あぁ、コレきっかけで闇ヒカリが目を覚ましたんだ!?闇の力に目覚めしヒカリ。賊を圧倒。

f:id:baykersan:20230324085843j:image

ん?「炎を消せ」「夜を呼べ」……だと?

あれ?ここで他のキャラにも関わってくる??
「やがて夜が来る」とか、緋月の夜とか??
闇ヒカリってそっちに関係ある系??

f:id:baykersan:20230324085858j:image
f:id:baykersan:20230324085901j:image

げ。まさかジン・メイって、戦で死んだとかじゃなくて……?

あぁ。ヤッちまったのか……?
母親を殺され、友であり兄と慕ったジン・メイをこの手にかけたのか……?
ライ・メイからしたら、ヒカリは兄を殺した憎き相手じゃん。

f:id:baykersan:20230324085931j:image

現代に戻る。大橋を壊された後、気を失っていたところを捕獲され牢屋にぶち込まれる。

f:id:baykersan:20230324085943j:image

……え?賊はジン・メイの手引きなの!?

f:id:baykersan:20230324090005j:image

あぁやっぱりムゲン(シャア)の命令か。複雑になるところだった(笑)ムゲンに脅されたジン・メイ。

f:id:baykersan:20230324090040j:image
f:id:baykersan:20230324090043j:image

しくじったジン・メイを始末するムゲン(シャア)。ジン・メイを殺めたのはヒカリじゃなかったじゃん!良かった!(良くはない)

今は兄に代わりメイ家を代表しているライ・メイ。今回もジン・メイと同じようにムゲンに脅されているのでしょう。
ライ・メイは兄の代わりに、他の全てを捨ててでも家を守ると誓う。

f:id:baykersan:20230324090122j:image

家臣のクンゾ登場。処刑を待つばかりのヒカリを脱獄させるクンゾ。
忠誠心ぱねぇ。いや、こういうことよ!やっぱり忠誠心高いやつってのは、なにが主のためになるか。時として主の意見に反いてでも行動することよ。クンゾ、このやり取りだけでお前のことは好きになったぜ!アグネアのお父さんと同じくらい好きだわ!

忠誠心の塊クンゾの想いを受け取り、ライ・メイの元へ。

ライ・メイめ。お前の捕われてる鎖を断ち切ってやるぜ!

f:id:baykersan:20230324090225j:image
f:id:baykersan:20230324090228j:image
頑固者め。一緒にムゲン(シャア)を倒せば解決するじゃないか。

f:id:baykersan:20230324090247j:image

わからずやめ!!

f:id:baykersan:20230324090310j:image

ボス ライ・メイ シールド7
弱点:剣、杖

・雷鳴 ダメージ+気絶付与
・薙ぎ払い 全体攻撃
・構え変更→弱点変更

雑魚がいる→メイのシールドが守られている。よくある雑魚を先に処理しなきゃシールド剥がれないパターンね。
迅雷の構え?で1ターン2回行動。

先駆け→風呼びの歌で先行してまずは雑魚だけ処理。雷鳴でパルテティオが気絶!
モタモタしてるうちに構えが変わって弱点変更(行動も1ターンに1回に変更された?)。
剣と杖が弱点から消えたから他のかな?
弱点:短剣、斧、?、?

ブレイクしてクリティカルスコープ。
キャスティの獅子狩りで10,000ダメ+12,000ダメ。いい加減キャスティにもダメージ限界突破をつけといたぜ!!
ここでHPも赤字。ヒカリの剣士奥義で34,000ダメで撃破ー!

f:id:baykersan:20230324090345j:image

撃破後、ヒカリの母を殺したのはメイ家だと告白。
f:id:baykersan:20230324090428j:image
f:id:baykersan:20230324090425j:image
全てを知った上で許してくれるヒカリ。

f:id:baykersan:20230324090605j:image
f:id:baykersan:20230324090608j:image

再度ライ・メイに助力を乞うヒカリ。
いやここのBGMの挿入完璧だよ。映画化してくれない?

f:id:baykersan:20230324090648j:image
f:id:baykersan:20230324090645j:image

それでもライ・メイは自分を許せない。

f:id:baykersan:20230324090746j:image
f:id:baykersan:20230324090743j:image

違うだろ、ライ・メイ。でもわかる。そんな簡単に「じゃあ行くわ」ってなる奴は信用出来ない。それでもお前が取るべき行動は1つしかないじゃないか!

f:id:baykersan:20230324090847j:image

ライ・メイを信じてク国で待つと伝えるヒカリ。

ヒカリ4章クリアー!

わかっててもアツくなる展開

待ってくれ、待ってくれ!
めちゃくちゃカッコいいわヒカリ。もう一度立ち上がってくれライ・メイ!って思わず思っちゃった。

 

俺の中の闇ぶたきむちが「いや家を守るんなら、私を殺せじゃなくて脅しているク国のムゲンを一緒に倒しゃあいいじゃん」と語りかけてきますが、「そんなアッサリころころ寝返るようなやつじゃあライ・メイに感情移入出来ないだろ!心のないやつめ!」と感情がせめぎ合ってます(笑)

 

いやもう今後の展開としては100%読めるのよ。絶対ライ・メイ来るよ。なんなら5章でヒカリがピンチになったところで抜群のタイミングとかで来るよ。

そんな王道の展開になるのがわかっててもこの4章でライ・メイの葛藤に感情移入してしまってアツい!めちゃくちゃ感情移入してる!オズバルド以来だ……!
早く、早くヒカリ5章をやらねば。寄り道してる時間はない……!!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp