RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記35

f:id:baykersan:20230403112234j:image

キャスティ4章

お。ウェローズ家の屋敷だ。適正レベル50ですね。
呪われた鎧を入手。行動速度マイナスだけど呪詛返しのアクセサリー付ければむしろプラスになる良装備ですね!
サブクエの謎の箱?を返したらクリア。なんだ?なんか少女の霊が入ってた箱なのかな??少女が戻ってきた的な……??
→クリア報酬で死を招く鎌

ここはボスはいないのかな?とりあえずウェローズ家を出て探索。

 

f:id:baykersan:20230403112306j:image
f:id:baykersan:20230403112309j:image

別の場所にて「傷んだ手記」を手に入れた。
また読める系のアイテムだ。
……あぁ。この子は殺されてしまったのか。。。
これアレかな?ウェローズ家の屋敷で起こったことかな?プレゼントの箱?オルゴール??が、あのサブクエの謎の箱かな?


ウェローズ家の出来事でテンション下がりながらもティンバーレインも初めて行くので街の中を探索。

f:id:baykersan:20230403112427j:image
f:id:baykersan:20230403112430j:image

あれ?
このボトルメールって……。
f:id:baykersan:20230403112424j:image

オズバルド逃す時に一緒に脱獄したアイツ?エメラルドだっけ??
アイツのお母さんなのこの人!?

やめてくれよ、こんなイベント残すの。オズバルドで始めた体験版のあの頃からどんだけ時間が経ってると思ってるんだ。こんなところで思い出させるとは……!どんな顔してこのお母さんと顔を合わせればいいんだよ!!

 

……あ。また寄り道しちゃいましたね。キャスティ4章やりましょう!てかティンバーレインなんなんだよ。重めのサブイベ多いじゃんか!(笑)

f:id:baykersan:20230403112541j:image

2章の時のエドマンドもティンバーレインに。
あ。てかスクショミスったけど、東大陸から新聞記者が来ているとのこと。パルテティオ編のアイツかな?

f:id:baykersan:20230403112559j:image

人手が必要でティンバーレイン王国兵に頼む。
「雨てー!笑」「証拠見せろよ、はっはっはっ!」と笑われたので雨の影響で変色した腕を見せるとドン引きの王国兵。いや、引くなよ(笑)
そっか、キャスティは雨のせいで腕に消えないアザ?がついているような状態なんだ。結構可哀想だな。。。

f:id:baykersan:20230403113036j:image

王国兵の協力を取り付けて避難させる。
お膳立ては完了!ティンバーレインの屋上でトルーソーと対面です。

多くの人を救うために、トルーソーを止めます!!

f:id:baykersan:20230403113152j:image

ボス 薬師トルーソー シールド8
弱点:槍、斧、?、?

・雨が降り注ぐ 最大HP減少
・針戦薬? 全体ダメ

1ターン2回行動
なんか「雨」も敵ターン扱いでなんかある。→あ、最大HP減少か。時間かかるとよろしくないやつね!

いつものように先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。ヒカリが真・十文字斬りで30,000+41,000ダメ。よし、これでHP赤字だ!キャスティが獅子狩りで9,000ダメ+11,000ダメ。

f:id:baykersan:20230403113218j:image

イベント。
ブレイク後で何かくらったけど不明。普通に全体ダメだけかな?あとアグネアが毒になったくらいか。

いつも通りイベント挟みで敵HPが1?の状態のため、イベント後にワンパンで撃破!

f:id:baykersan:20230403113252j:image
f:id:baykersan:20230403113254j:image

トルーソーは止めた。次は特効薬を作らねば!また脳内マレーヤが登場。

思い出す?キャスティの旅路。

f:id:baykersan:20230403113345j:image
この旅路で得た全てを調合する!ここでコマンド「調合」か!!

f:id:baykersan:20230403113406j:image

雨の特効薬が完成しましたー!いいねぇ、この「調合」の見せ方。

f:id:baykersan:20230403113513j:image

これでティンバーレインのみんなを救えました!

そして全てを終わらせた時。

f:id:baykersan:20230403113538j:image
マレーヤ。そしてエイル薬師団のみんなを改めて眠らせてあげる。

キャスティが寝ているうちに戴冠式は終わり、街の人達は全員元気な姿で……

f:id:baykersan:20230403113603j:image

って、記者じゃん!こっちにも最後に絡んできたね。この国を救ったのは自分じゃない。エイル薬師団だと伝えて記事に書いてもらう。

キャスティ編クリアー!

f:id:baykersan:20230403113633j:image
透けている皆が寝ている団長を見て笑っている一枚絵。奥の方ではおそらくトルーソーもこちらを見て笑っている。
トルーソーは狂ってしまったけど、本来ならこういう関係性だったんだろうな……と伺える一枚絵。でもキャスティ以外が透けている演出でこれはもう過去。あるいはキャスティの「こうだったんじゃないか」という理想の妄想なんじゃ……ダメだ。上手く言語化出来ません(笑)この一枚絵1番好きかもしれん。

f:id:baykersan:20230403113723j:image

そしてクリア後はキャスティのEXアビリティ二つ目「百薬処方」を取得!
効果はランダムな味方に様々な良い効果を3回付与。
ランダムな味方……!?

 

検証すると、ブーストしてくと3→5→7→9と増えていく。また踊子奥義で全体化可能。

f:id:baykersan:20230403113809j:image

色々つきすぎてちゃんと把握出来ていませんが、なんか3人くらいアビリティ全体化(踊子奥義と同じかな?)がかかったような気がします。ヒカリはアイテム全体化も付いてるのかな?


ブーストMAXで全体化もかければバフとしては結構アリよりじゃないかな?逆に全体化しないと誰に何が行くかわからないので使いづらいですね。

 

とりあえずこれにて8人全員のストーリークリアしましたー!
前半4人終わったタイミングでプレイ日記17。今回でプレイ日記35とバランスとしては悪くない??
ただプレイ日記だけでどんだけ書いてるんだって話ですよね。
このゲームが発売して1ヶ月以上経ってますからね。既にプレイ時間も80時間越えてますからね。あんまり1つのゲームを長時間やることないので自分でも驚いてます。

あとクロスストーリーをプレイすればエクストラストーリー?ってのがどれくらいかわかりませんが、ラスボス倒して終わりですかね??
そろそろこのプレイ日記も終わりが見えてきましたね……!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp