RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記33

f:id:baykersan:20230402090225j:image

キャスティ 2章 サイ編

久しぶりのメインストーリー。
もう一回西大陸メンバーに戻して再開です。

f:id:baykersan:20230402090327j:image
世界地図にはキャスティとクロスストーリーのみ残ってますね。まずはサイの街へGO!

f:id:baykersan:20230402103619j:image

キャスティのストーリーは1章以来であまり覚えてませんが「医療日誌」をもとに記憶の手がかりを追ってるんだっけか。

 

サイの薬師と一緒に負傷兵の看護。
マオというのが、キャスティと前にあったとのこと。早速記憶の手がかりが!

f:id:baykersan:20230402103642j:image

ん?なんか「バリバリ!」ってなった。なんだこれ?

f:id:baykersan:20230402103656j:image
回想??マレーヤが来た。団長?なんか薬師のヤバい団みたいなやつだっけ??

f:id:baykersan:20230402103728j:image
そうだ、エイル薬師団だ!やっぱ良い奴らじゃん。って、キャスティ団長なの!?

カナルブラインとは違ってサイの街ではエイル薬師団の評判が違う。

お。ずーっと行けなかった砂流れの道に行けた。キャスティのメインストーリーで行ける場所だったのか。

奥でサンドリオンを大人しくさせることに。

f:id:baykersan:20230402103829j:image
薬師はフィールドワークが基本ですからね、軽くあしらってきますよ。倒せる倒せる!!

f:id:baykersan:20230402103850j:image

ボス サンドリオン シールド5
弱点:槍、斧、?、?、?

先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク。
バフ積んで真・十文字斬りで撃破ー!

 

f:id:baykersan:20230402103920j:image

キャスティのおかげで移民も隣国との争いが収まり始める。隣国の兵士長グリフにもエイル薬師団を認めて頂く。

f:id:baykersan:20230402103935j:image

また「バリバリ」みたいな演出。
聞き出した時にキャスティの記憶が揺り動かされる表現なのかな?

 

紫の雨と人がいなくなった村?
……あ。東大陸にある誰もいない街とかだっけ?あそこ??

f:id:baykersan:20230402104027j:image
f:id:baykersan:20230402104025j:image

エイル薬師団の誰かが紫の雨を引き起こした?
怪しいローブは着てるし、なんか宗教チックなこと言ってる。
後ろの炎?は回想だからこの色なのか?なんか「暗黒」に見えるんだけど、関係ない??

f:id:baykersan:20230402104045j:image

2章サイ編クリア!

2章が2つあったけど、1つだけで情報量ハンパないな……!

続けてもう1つの2章も行きましょうか!

 

キャスティ2章 ウィンターブルーム編

 

サイの街同様に「医療日誌」で来たことがあるとのこと。

f:id:baykersan:20230402104109j:image
早速村人に絡まれる。めちゃんこ歓迎ムードじゃん。街の領主ローサの元へ。

f:id:baykersan:20230402104129j:image
ローサの娘が誘拐されて盗賊街の酒場に向かう。いやもう、完全にローサの娘より先に家督を継ぎたい貴族グレッグの仕業でしょ?(笑)

→当たり。

 

f:id:baykersan:20230402104326j:image

グレッグがウダウダ街から出ろだのなんだの提案してくる中、盗賊ブラックから「こいつら追い出せばいいんだろう」と話の早い相談が。
キャスティもウダウダ言ってるよりも「拳」でわからせようとしてるね(笑)意外と血気盛んな人だなキャスティ。

f:id:baykersan:20230402104450j:image

ボス 盗賊ブラック シールド7
弱点:剣、短剣、

マック シールド4
弱点:弓、

ミック シールド4
弱点:槍、弓、

・耐えるんだよ! 防御バフ付与

ブラックはミック、マックを倒さないとシールド剥がれないパターン。
→違った。ミックとマックがブレイクしたらシールド剥がれた。

団子屋秘伝―串刺し―をしたらそのままマック撃破。
風呼びの歌をしたらミックも撃破してしまい、弱点模索してたらブラックも撃破。

まぁ推奨レベル低いしこんなもんでしょう!

f:id:baykersan:20230402104515j:image

グレッグに軽く説教して娘を連れ帰る。こんなやつ、衛兵に突き出しちまえ!(野蛮)

f:id:baykersan:20230402104603j:image

その後もキャスティの尽力によりメリアが12歳までローサも生き長らえる。このゲームの世界観は12歳で成人とかなのかな?

まぁ日本でも平安時代,は13~15歳。江戸時代でも15歳とかだったと聞くし、時代や文化背景で考えれば12歳もおかしくないでしょうか。

俺の屍を越えてゆけでは0歳3ヶ月で初陣。0歳8ヶ月で子作りできますからね!(関係ない)
グレッグも改心してメリアと共に街を良くしていくことを誓う。

f:id:baykersan:20230402104713j:image

ひと段落ついたところで、メリアから「トルーソー」なる人物の名前が出る。
……まさか、あのローブの狂った怪しい男??

回想。
薬師トルーソーが登場。トルーソーの妹のヨルナ?が亡くなった。

f:id:baykersan:20230402104759j:image

あー、「救わなきゃ」言ってるし!
ダウト!お前、あの怪しいローブの男だろ!!

キャスティ2章 ウィンターブルーム編クリアー!!

f:id:baykersan:20230402104905j:image

と、ここでマレーヤ登場。

f:id:baykersan:20230402104923j:image
1章でなぜ他人のフリをしたのか。ハッキリしたことは教えてもらえず、ヒールリークスの村と残していなくなるマレーヤ。

 

ヒールリークスの村?あの誰もいないとかって村のことで多分合ってるよね??

うーむ。
予想だと「書」かな?もしくは「書」がなくても「真理に辿り着けば書と同じ効果が得られる」世界観なんですよね。オクトパストラベラー2は。

さっきのトルーソーってやつが「書」か「真理」に触れて何某かの力を手に入れて暴走。
ヒールリークスの村から人がいなくなりエイル薬師団の悪評が広まったって感じかなー??

まだキャスティの記憶がない理由とトルーソー(仮)の今の行方がわかってないところか。
2章にして謎が多くて推理モード入っちゃいますね……!(笑)

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp