RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 裏ボスロケハン

f:id:baykersan:20230327080226j:image

裏ボス?

メインストーリー途中でも裏ボスと戦うこと自体が可能と判明。

とりあえずロケハンとして、プレイ日記とは別としてメモとしても記載します。

ロケハンのため、上記画像の通りゲームオーバーで終わっていますのでネタバレというほどでもないですが。

 

何気なく探索していたら、以前はなにもなかった分かつ大海「???」に門が出来てる。門?裏ボス??

f:id:baykersan:20230327080401j:image

あれ、トト・ハハ島に門があるって聞いてたんだけど……。やられた。ここもトト・ハハ島なのか!?

え、まだ全員のメインストーリー終わってないよ?

f:id:baykersan:20230327080427j:image
門の先に旅人アル。引き返せと言われた。

え、戦えるの?ラスボスまだなのに?
まぁどうせ戦うんであれば、ロケハンっしょ。

f:id:baykersan:20230327080442j:image

やっぱパーティ分割あるか。

うーむ、実は第2パーティって装備ゼロ状態なんですよね。
……まぁいいや。そもそも第1パーティですら突破出来るかわかんないし。ロケハンだからこのまま行きますか!

ガルデラ言ってるしね!1の裏ボスだったよね?
やっぱ100%裏ボスだよ(笑)

裏ボス戦

f:id:baykersan:20230327080510j:image

ボス 眼球 シールド8
弱点:短剣、斧、杖、雷、光

怒る亡者 シールド4
弱点:斧、杖、風、?

嘆く亡者 シールド5
弱点:槍、斧、?、風

叫ぶ亡者 シールド5
弱点:剣、斧、?、風、?、?

亡者を倒さないと眼球のシールド削れない。
弱点以外の攻撃は反撃。

・空間障壁(暑い) 毎ターンHP減少
・亡者復活 他の亡者がいる限り復活させる
・自爆 
・落雷 全体ダメ(雷)
・エレメントヴェール 属防バフ
・エレメントウィーク 全体属攻デバフ
・光球 単体ダメ
・引き裂く 全体物理
・眼球が怪しく動いた 味方のバフ全て消し去る
・空間障壁(寒い) 毎ターンSP減少

・呪い 死の宣告。0になる前に亡者を倒し切らないと戦闘から退場。

 

いつも通り先駆け→風呼びの歌で先行ブレイク狙うも弱点以外だと反撃されるため厳しい。
1匹倒すも眼球が復活させてくる。そこから無理矢理倒そうとしたら亡者が自爆して一気に死亡。全滅……!

f:id:baykersan:20230327080539j:image

強っ!なにもさせて貰えなかった(笑)


再戦

今度は弱点である斧と風中心でブレイクし、ヒカリが物攻バフして真・十文字斬り。パルテティオが底力も使いつつ2回傭兵よび。
とりあえず亡者は撃破。眼球のシールドを剥がす。

f:id:baykersan:20230327080648j:image

六器繚乱で弱点剥がしつつブレイク。活性アーカーコイル全体化でBPも回復!
ブースト異邦の暗殺者で攻撃と回復。ダメージは6,000×4回。
キャスティ天地轟きで32,000ダメ。
ヒカリ真・十文字斬り20,000ダメ+30,000ダメ。

また亡者を召喚してきた。まだHP白じゃん。
亡者を倒しきれず死亡。

f:id:baykersan:20230327080703j:image

ゲームオーバー。

とにかく傭兵よびも惜しみなく使い、活性アーカーコイルも一気に使い、奥義で作成短縮を狙う。
今度は2回目の亡者呼びも倒しつつ健闘しているが、まだ眼球のHPは白。

f:id:baykersan:20230327080735j:image

3回目の亡者呼び出しは弱点は見えるもののガードされている。
必要な属性で攻撃しないとシールドも削れない。反撃もされるし、シールド削れる弱点変動。

ブースト傭兵よびで獣人であれば全体シールド4削れる!

f:id:baykersan:20230327081319j:image
ブレイクして真・十文字斬りしてやっとHP黄色!!

f:id:baykersan:20230327081355j:image

また亡者だー!次はなんだよー!
呪い?頭に数字。数字が減る前に亡者を倒さないと消滅。弱点も不明→多分初回と一緒かな?

あ!消滅って、もう戦闘に参加出来ないのか!?
パルテティオもヒカリも消滅しちゃったよ。
もう無理じゃん!(笑)

ゲームオーバー。

要はブレイクと亡者をいかに倒し切れるかかな?

ここまでやってダメか。
むしろ頭の中では第2パーティに配属しているオズバルド、ソローネ、テメノス、オーシュットの方が行けるかもしれないとか考えてきました。

 

要はブレイクする術と、亡者の殲滅力次第かなと。
シールドは究極魔法とオーシュットのけしかけるで全体斧×2回。あと商人誰かにつけて獣人で全体4回かければ。


殲滅力は全体攻撃で惜しみなくアイテムも使うことを考えれば学者奥義のバフつけたテメノスの神聖魔法で消し飛ばせないか?と思ってます。あとはエベルと究極魔法

あとはBP全体回復をどうするか。→薬師奥義でアイテム全体化かな?

 

ロケハンした感じでは亡者を倒しきれずに全滅パターンという形がほぼ全てですね。逆に毎回亡者をブレイク→ブレイクしているうちにきっちり殲滅さえ出来ればあとは長期戦を戦い抜けるか
回復アイテムと異邦の暗殺者を使うお金を用意できるかですね。

ようし、わかった。きっちり準備したらまた戦いますか!まずは残りのストーリーの間はパルテティオのサポートアビリティに入手金額アップ付けときますか!

 

……ただこれ、まだ第1パーティのみなんですよね。ここを突破して、初めて第2パーティのロケハンが可能になります(笑)

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp