RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記30

f:id:baykersan:20230326090959j:image

ク国探索

ヒカリ5章が終わったところなので、ク国をじっくり探索します!

・商人が団子屋秘伝ー串刺しー
ランダムターゲットに短剣4-8回与える。

f:id:baykersan:20230326091059j:image
→ブレイクにアリかな。採用!

・カザンが30億リーフの出資?

f:id:baykersan:20230326091115j:image
f:id:baykersan:20230326091112j:image

……怪しい(笑)てかカザンは城にいるのかな?あいつと剣の所在確認がこの探索のメインですからね!

 

五重塔

f:id:baykersan:20230326091149j:image
入ってみると各階で試練を受けられる。

f:id:baykersan:20230326091141j:image
3階でトンファー入手。装備効果で「まれに反撃」。いいね、アグネアに装備します!

5階まで行くとボス。

f:id:baykersan:20230326090959j:image
ボス 祭司帝ヒノエカグラ シールド7
弱点:槍、弓、?、?

・なんちゃらの舞 攻撃後に火属性追加ダメ
・たたかう
・鬼神の如き? 弱点変更

 

1ターン2回行動。
先駆け→風呼びの歌で先行。ただし相手の回避が高くてキャスティの攻撃がミスりやすい。パルテティオはブーストしてでも海神の槍装備でたたかうでシールド削る。
ヒカリは狩人の「かいたい」でバフの確認→BP+2。珍しい!バフじゃなくてBP回復系なんだ。

ブレイクしてパルテティオ底力でBP回復→傭兵よびで9,999ダメ×4回。ヒカリが剣士奥義で40,000ダメ。

まだHP白だけど弱点変更。1ターン3回行動に変わりやがった!
シールド7
弱点:斧、杖、風、?

f:id:baykersan:20230326091305j:image

BP使い切りつつブレイク→アグネアが活性アーカーコイルを底力で全体化でHP・SP・BP全て回復!よし、ブレイク狙ってる間にいつの間にかHPも黄色になってる!

キャスティが獅子狩りで10,000ダメ+13,000ダメ。
ヒカリが剣士奥義で40,000ダメ。よしHPも赤まで行った!畳み込みます!
パルテティオ傭兵よびで9,999ダメ×4回で撃破!

うぉー、なんとか勝てた。傭兵よび2回も使っちゃった。

f:id:baykersan:20230326091336j:image

上級バトルジョブ祈祷師を手に入れたー!!
魔導士と同じでJPでアビリティ覚えさせる系ですね。

・奥義:BPブーストの巡り
→味方単体にターン開始時にBPが2つずつ増える効果を3ターン付与。

・サポートアビリティ
浄化:
→装備者に付与されているステータスダウン効果は2倍の速度でターン数が減る
消費SPダウン:
→アビリティ消費SPが半分
祟り:
→装備者が戦闘不能になったとき、攻撃してきた敵に不幸を与える
BP回生:
→装備者がBPを使用したとき、25%の確率で使用したBPを回復する

うーむ。
まず奥義はアグネアの底力と相性良さそう。

あと異質なのはサポートアビリティの祟りの「不幸」が気になる(笑)サポートアビリティの枠を1つ潰すほどの性能ってなんだろ?しかも発動が戦闘不能だからわざわざ狙ってやると底力ゲージもゼロになるしね。
意外とこういう詳細不明な効果がぶっ壊れアビリティの可能性あるかもしれない。一回アグネアにつけておこうかな。

あとは基本的なアビリティは味方全体のサポートが多めかな?前に武器に属性付いた時あったけど、加勢したキャラが付与してくれたのかな?
1攻撃でシールド2削れる可能性を持つ補助系アビリティが素の状態で味方全体の効果は雑に強そうですね。

あと天照の儀も味方全体を戦闘不能から復活して防御系バフ付与(その代わり自身が一定ターン行動不能も悪くはない。
ただこの行動不能が健全化とかで予防したり、アイテムで回復出来るか?
→出来ると強すぎる。逆に出来なければサポートアビリティの「浄化」が必須になる。……必須になるんだけど、そもそもそんなギリギリの戦いを見越してサポートアビリティ一枠潰すか?感はあります(笑)

全体的に相手の弱点も踏まえつつ、長期戦する場合に発揮する感じかなぁ?奥義も長期戦想定って感じがしますね。

 

・ベンケイが歴戦の槍持ってる!

f:id:baykersan:20230326091459j:image

アグネアがおねだりするにはレベル80か。オズバルドの強奪で奪いたいな……!

・城でオボロの手記。

f:id:baykersan:20230326091538j:image

前の踊子の手記みたいに内容が読める系のアイテム。なんだろこれ?

f:id:baykersan:20230326091549j:image

……。禍々しい書物。読むと絶大な影響を及ぼす→そこに書かれた真理は私の辿り着いた答えと同じ。ふむむ。ちょっと考えるのはまた今度で頭の隅に留めておきます。

とりあえずグルっとク国を見てきましたが……カザンがいない。
あの禍々しい剣も所在を知っている人がいない。どこにやった?……カザンめ。「やった」な??

カザンの捜索

いや待て待て。さすがに誇張して考えすぎか。カザンもしかしてモンテワイズに戻った可能性もあるんじゃない?

カザン探しでモンテワイズをウロウロ。
・サブクエで剣闘士ユリナスとキャスティで一騎討ちに。1番前にいるのが戦うことになるのか!HPSPが回復してない状態で始まっちゃった。

やっぱキャスティの命中が低いのか、相手のレベルが高いと回避も高いのか今回もミスが目立つなぁ。とりあえずなんとか撃破!
チャンピオンベルトGET!
→物理攻撃100、クリティカル100、装備効果:敵から不意打ちされない。

 

・図書館で旅人アル

f:id:baykersan:20230326091624j:image

「しばらくぶり」と言われても……?なんかのサブクエで会った??

f:id:baykersan:20230326091635j:image
あれ、「辺獄の書」を読もうとしてる?お前ヤバくなるぞ?
あ。ここで未知の言語の解読法を使うのか。
→とりあえずなんかヤバいってのがわかったらしく、お礼だけ言ってまた旅立った。旅人だからね。彼もトラベラー。
或る国の紋章をゲット!
→物防100、属防100アップ。

 

……いない!モンテワイズにカザンいないぞ。
うーん、、、それならストームヘイルだ!ライ・メイと一緒にいるのでは??

f:id:baykersan:20230326091718j:image

壊れた橋が補修されてる(笑)

f:id:baykersan:20230326091731j:image

おぉ、ベンケイと同じくライ・メイも良いもの持ってるな!オズバルドかソローネさえいれば……!

……ここにも軍師カザンがいないね。ライ・メイに話しかけてもベンケイに話しかけても所在は掴めず。これはもうカザンはクロだな?(笑)

ク国奪還すら、あの剣を手に入れるための計画に思えてきました。

ダメだ、カザン見つからない!もうカザン探しはあきらめます。もうちょい探索したらアグネアのストーリーでも進めますか!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp