RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記24

f:id:baykersan:20230320075656j:image

パルテティオ3章

寄り道してるとレベルが上がりそうなので、一回パルテティオを一気にやってみましょうか。
ワンチャンストーリー進めたら商売の匂いが追加されないかなーと期待しつつ行きます!

・ウェルグローブ 推奨レベル35
レベル的には現パーティとちょうどいいですね。

800億のために大貴族に会いに行くために商売実績を伝える。

f:id:baykersan:20230320075806j:image
これどれを選んでも良いのかな?てか一個も実績なかったらどれかはクリアしなきゃ進めないのかな?
(この時点で3つ表示されてるし、追加の商売の匂いはないかな……?)

 

f:id:baykersan:20230320085249j:image

先ほど大貴族アルロンドに口利きしてくれるといった青年が実はアルロンドだった!

f:id:baykersan:20230320085300j:image

投資の条件としてウェルグローブの街の活気を取り戻すことに。

空き家に商人を集めて百貨店を作ることを計画。

f:id:baykersan:20230320085315j:image
仕入れにトロップホップやクロックバンク、オアーズラッシュに行って商品を仕入れていきます。

百貨店の完成!アルロンドに報告に行きましょう!

f:id:baykersan:20230320085336j:image

ところが霧が立ち込めており、アルロンド邸が襲撃を受けている。

f:id:baykersan:20230320085353j:image

ボス 霧中の敵 シールド4
弱点:剣、斧、?、氷、?

蒸気機関 シールド7
弱点:槍、短剣、火、雷


・スパナ投げ ランダム多段攻撃

霧があると敵に攻撃が届かない。まずは蒸気機関を壊すところかな?

f:id:baykersan:20230320085424j:image
ブレイクして蒸気機関を倒したところ、秘書サースティの顔が現れる。前回の章のせいでロックのところをクビになったらしい(笑)逆恨みじゃん。

まずはアグネアの底力で獅子の舞で全体物理攻撃バフ。
早速剣が弱点判明したためさみだれ斬でブレイクしてキャスティがブースト獅子りで8,000ダメージ9,999ダメージ。
ヒカリのブースト飛燕華で8,000ダメージ×2回で撃破!!

f:id:baykersan:20230320085438j:image

え、サースティすらも雇おうとしてるの?パルテティオかっけぇ……!!

f:id:baykersan:20230320091639j:image
f:id:baykersan:20230320091642j:image

改めてアルロンドに百貨店の報告。ウェルグローブに活気が戻り、800億の小切手をいただく。

f:id:baykersan:20230320091659j:image

次の目的地はロック島とのこと。
あ。これ船は絶対買わないとパルテティオ編クリア出来ないの!?

とりあえず3章をクリア。次は適正レベル45か。
この辺クリア出来たら次は船で色々探索しようかなー。

パルテティオ4章

ロック島へ。ダンジョンかと思ったら、他に街があるとは予想外でした。でも確かに章を始めるなら街があってということか。
お。ロック島で古代の歯車ゲット。確か発明家のアビリティに必要なやつだった気がします。

中に入るためにオリから裏道を教えてもらい本拠地に向かう。

f:id:baykersan:20230320091735j:image

道中で薬師、商人、踊子の奥義まで覚えてヒカリはダメージ限界突破を手に入れました。剣士奥義までは届かなかったですね。

f:id:baykersan:20230320091814j:image

改良型蒸気機関を国家や富裕層へ向け独占的な販売をすると発表したロック。

f:id:baykersan:20230320091832j:image

パルテティオが横入りし、買取の話を出す。

しかしロックから「自分と現金以外を信じるな」とのこと。何言ってんのこいつ?


どうやらサインの保証。本人が出せる保証が出来ないため、現金以外で取引はしないとのこと。初めから契約出来ないようにしてるのか。思えば毎回ロックはこういうやり方してますね

f:id:baykersan:20230320091928j:image
f:id:baykersan:20230320091931j:image

かっけぇ。アルロンドが颯爽と登場。
現金で800億リーフ持ってきちゃった(笑)

f:id:baykersan:20230320091944j:image

おぉ、パルテティオが現金で800億リーフ持ってる(笑)蒸気機関を買い取った!

取引は無効とのたうちまわり逃げるロック。追いかけると蒸気装甲車を出してきた!

f:id:baykersan:20230320092005j:image

ボス 蒸気装甲車オプシディアン シールド40
弱点:槍、弓、?

大砲 シールド4
弱点:剣、短剣、弓、?

煙突 シールド5
弱点:槍、短剣、?

前部装甲 シールド6
弱点:剣、?


オプシディアンが守られてる。まずは前面3つを破壊しないといけないパターンですね!
先駆けでまずは先制。風呼びの歌で2ターン目も先に行動出来る様にする。まずはこの2ターンで大砲と煙突のみブレイク。一回さっさと削りますか!ブーストして傭兵よびで古兵!

f:id:baykersan:20230320092035j:image

おぉ、前部装甲はブレイクしてませんがこれだけで3つとも破壊しました!
オプシディアンのシールドも一気に10まで減りました!


ヒカリがブースト狩人で狙い撃ちで5削り、キャスティがアイテムでパルテティオのBP回復。パルテティオは海神の槍を装備してるのでブーストして5回攻撃してブレイク!

アイテムでヒカリのBPを回復。
まずはキャスティがブーストして獅子狩りで5,400+6,800ダメージ。よし、HPも黄色になってる!ヒカリも底力で飛燕華で4,000ダメージ×2回。弱っ。バフないとこんなもんか。ダメージ限界突破いらなかったか(笑)
パルテティオが底力をして、再度ブースト古兵で8,000ダメージ×4回。これでHPが赤字か。イベント挟まるかな?一回毒だけアイテムで付けてみよう

f:id:baykersan:20230320092211j:image
f:id:baykersan:20230320092227j:image
パルテティオを潰しておくべきだったと嘆くロック。
オアーズラッシュでの貧しさを味わって、価値あるものをみんなで分け合うべきと気づいたパルテティオ。

f:id:baykersan:20230320092242j:image
f:id:baykersan:20230320092245j:image

……あ。倒しちゃった。
やっぱ削りまくるとHP1状態でイベントで合ってました。

イベント直前に毒瓶で毒にした結果、イベント終わりで行動した瞬間にオプシディアンが消し飛んでいった。機械なのに毒で消し飛んでしまったオプシディアン。
てかストーリーボスなのにレベル30台でほとんど行動させずに倒しちゃってゴメン。安らかにスクラップとして眠ってくれ。

(敵が行動したのは1回攻撃されたのと、イベント後に『修理』で装甲3つが復活の2回。復活するも、毒ダメで消し飛びました)

f:id:baykersan:20230320092326j:image

ロックですら雇おうとするパルテティオ。かっけぇ。マジかよ、こいつどんだけカッコいいのよ(笑)

f:id:baykersan:20230320092428j:image

ロックはその後オアーズラッシュでパルテティオの親父と仕事。パルテティオはまだまだ大きい商談に向かいます!

f:id:baykersan:20230320092438j:image

パルテティオ4章クリアー!

パルテティオを終えて。

傭兵呼びがやっぱ強いですね。まだ手に入れた異邦の暗殺者は使ってないですが、見てみるとダメージ+回復らしいので戦闘中盤での立て直しに異邦の暗殺者は使えそう。というか傭兵呼びってレベルやステータス、バフに依存しないのかな?
それならブレイクして2人ぐらい商人の傭兵呼びでほとんど倒せそうな気もしてきた。
とりあえずレベル30台でもストーリーボスクリア出来たので、もうレベル上がりすぎることを気にしなくてもいいですかね。
一先ず久しぶりに探索でウロウロウロウロしてみようかなと思います!

あ、ちなみに商売の匂いは追加されませんでした(笑)やっぱ3章の実績を伝えるためのものみたいですね。

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp