RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記19

f:id:baykersan:20230316110807j:image

キャスティとパルテティオのEXアビリティ探し

まずはアビリティが増える=手札が増える、幅を広げる方向でEXアビリティを取りに行きます!

敵が強い……!装備もあって2人パーティになったとはいえキツい。適正レベル34か。まだレベル1桁台だとキツいか。
戦う度にパルテティオが死ぬ(笑)オリーブで復活させつつギリギリの戦いを続け、キャスティのEXアビリティ取る頃にはレベル13になってました。

 

f:id:baykersan:20230316110927j:image

・キャスティのEXアビリティ
荒療治
敵単体に斧で大ダメージ。敵の状態異常と弱化効果を消し、消した個数が多いほど威力が増加。

単体ダメージとして期待ですね!
キャスティの調合や毒付与攻撃でジャマー的な立ち回りしつつ、ブレイク中の敵に叩き込むのが理想かな?

さて、次は商人のEXアビリティの位置はまだハッキリわかってない。南クラックレッジ荒道ってだけの情報ですが探索します!

……だめだ。パルテティオが死にすぎる。キャスティにはHP1,200アップのアクセサリ付けているので余裕ありますが、パルテティオがまだ貧弱。パルテティオもHP500アップと回避アップで生存率を上げます!

あと地味にオーシュットのストーリーの時になかなか見つからなかったバターピープに会います。必要な時には出てこない癖に、こういう時には出てくる魔物め。

適正レベル34でも装備のおかげもありますがパルテティオの底力でBP上げてブレイク→キャスティの荒療治で敵は倒せますね。

f:id:baykersan:20230316110943j:image

祭壇どこだ?と思ったら、一番右側に隠し通路か!隠れてやがった。初見通った時はそりゃ見逃しますね。

f:id:baykersan:20230316110953j:image
・パルテティオのEXアビリティ
スケジュール交渉
お金を支払って敵単体の行動順一つを自分の行動順に変える。

……どゆこと?

f:id:baykersan:20230316111004j:image

なるほど!これ、ぶっ壊れじゃない?敵の行動潰せるの!?金積めば完封出来るじゃん!

パルテティオの商売の匂いをプレイ

さて3人目の仲間を……の前に、気になる商売の匂い。トロップホップに行きます!

造船所へ。

f:id:baykersan:20230316111102j:image
伝説の船大工の弟子。

お。船買えるのか。

f:id:baykersan:20230316111114j:image
10万リーフ?金ならある!!(笑)

f:id:baykersan:20230316111126j:image

おー!
パルテティオいると船旅出来るようになるんだ!行けるところ増えた!パルテティオアツいね!!

お。ウロウロしてたらボスがいた。

f:id:baykersan:20230316111207j:image
ボス 歴戦のサメ シールド9
弱点:槍、短剣、杖、?

1ターン2回行動
・開幕フィアー 恐怖状態付与
・2回攻撃
・喰らう 攻撃+恐怖状態付与
・大顎 ミスのため不明
・学習 弱点変更
・船を喰らう 全体恐怖付与
・溜める

開幕で恐怖状態。
その後もダメージにプラスしたパターンでも恐怖状態付与してくるのか。調合でHP回復+状態異常回復で凌ぎます。

f:id:baykersan:20230316111246j:image
ブレイクしてブースト荒療治!3,000ダメージか。やっぱり毒とか付けないとこれくらいか。

よし、それならパルテティオのスケジュール交渉しまくって相手のターンを潰しますか!

f:id:baykersan:20230316111306j:image

一回30,000か。雑魚とは違ってお高いね。

f:id:baykersan:20230316111319j:image
……え。2回目60,000!?全然ぶっ壊れアビリティじゃなかった!お金はあるとは言いましたが、限界があります(笑)
→ブーストすると安くなりますが、それでも限度がある。強いアビリティだけどせめて4人パーティで使うべきか……!

どうやら倍々に必要金額が増えてくるみたいですね。

 

まだHP黄色じゃないけど「学習」により弱点変更。
剣、短剣、斧、?

f:id:baykersan:20230316111449j:image

うぼぁー。。。
ゲームオーバー。
ちくちく攻撃してましたが、溜める→大ダメージで一気に持ってかれますね。。。

再戦

サメやろーめ。やったらぁ、やったらぁ!
まずはパルテティオのサブジョブを剣士にします。弱点変化後が剣が弱点のため、さみだれ斬りの多段攻撃でブレイク狙えますからね。

ダメージ源は傭兵よび。先程の戦闘で古兵を30,000で呼んだところ5,000ダメージ。ブーストすると回数プラスになるのと、ブレイクすれば更にダメージが増えると予想します。

併せて生存率を上げるためにキャスティが薬師のサポートアビリティでHP500アップも付ける。ホントはパルテティオにも付けたいですが……JP貯めてからですね。

 

ボス 歴戦のサメ シールド9
弱点:槍、短剣、杖、?

1ターン2回行動
・開幕フィアー 恐怖状態付与
・2回攻撃
・喰らう 攻撃+恐怖状態付与
・大顎 ミスのため不明
・学習 弱点変更
・船を喰らう 全体恐怖付与?
・溜める

 

キャスティの六器繚乱やパルテティオのブースト槍攻撃でブレイク。あ。パルテティオに海神の槍を装備させておけば良かった。攻撃回数+1になるからブレイク狙うならついでに装備も見直せば良かった。凡ミス。

f:id:baykersan:20230316111535j:image
パルテティオが底力して傭兵よびをブーストMAXで古兵。
8,000〜9,000を4回ダメージ!費用30,000でこのダメージならアリですね!

f:id:baykersan:20230316111555j:image
よし、HPが黄色まで行った!サメが学習で弱点変更。

六器繚乱とさみだれ斬りを使い、サメに溜められましたがなんとかブレイク!

f:id:baykersan:20230316111607j:image
パルテティオにアイテムでBP回復→もう一度傭兵よびをブーストMAXで古兵!

f:id:baykersan:20230316111640j:image
撃破ー!

f:id:baykersan:20230316111626j:image
レベルも19まで上がりました。

武器:忘れられた種族の剣
攻撃386、物防-101、まれに対象を即死。

おぉ、呪詛返しの首輪ありきだけど強い!

さて、サメを倒した先の上陸地点は適正レベル52。さすがにやめときましょう(笑)というか海フィールド自体がレベル30台なのでウロつくもんじゃないな。

あんまりウロつき過ぎると残り2人とのレベル差も出てきてしまいますし、さっさと2人仲間にしちゃいますか!

 

……でももう一個あるんだよね、商売の匂い。

気になる気になる気になる。。。

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp