RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記21

 

f:id:baykersan:20230318124420j:image

アグネアのEXアビリティ探し

さて、4人目の仲間の前にアグネアのEXアビリティを探します!EXアビリティで手札を増やすことで(以下略)。

ただサメを倒したキャスティとパルテティオに比べたら貧弱なのでキャスティに付けていたHP1,200アップのアクセはアグネアに渡しましょう。
薬師のサポートアビリティのHP500アップも付けていたのでキャスティがゴリラみたいになってましたからね。

アグネアのEXアビリティをゲット!

f:id:baykersan:20230318120721j:image
風呼びの歌
敵全体に風属性のダメージを与え、次ターンの味方全体の行動順を早める。

全体攻撃系でしたか。あんまり風属性使えるのがいないし悪くはないですね。サポート系の充実ではなかったですが(笑)

※『次ターンの味方全体の行動順を早める』が非常に強いサポート系のアビリティでした!(追記)

 

商売の匂い2

さて、ずーっと気になっていた残りの商売の匂いに行きましょう!
え?ヒカリ??大丈夫大丈夫、ヒーローは遅れてやってくる!しょうがないじゃないか。気になる方から消化していくのさ!!

ウィンターブルームの商売の匂いにGO!

f:id:baykersan:20230318120806j:image
会話記録機。

ん?都会の発明家から買い取った?発明家って、あの上級バトルジョブの??

まぁ発明家は一旦置いときましょう。とりあえず話を進めますか。


音を入れる為に演奏家を連れてくることに。
他の街で演奏家って言われてもな。。。
うーん?音楽関係なら……踊子ギルドか?
→違う。
酒場とかでピアノ弾いてるやついるか?
→いない。とりあえず話しかけて演奏家って出るやつ探すか。あ。フレイムチャーチのピアノ弾いてるやつは?
→お。ピアノが得意な神官いるじゃん。あたり!あとはファストトラベルで色んな街行くしかないかなー。

と、カナルブレインにヴァイオリン弾きいた!そういえばいたね、この人。

そして最後にクラックレッジにもギター弾きの男性いた!探せばいたね(笑)

f:id:baykersan:20230318121010j:image

完成した記録機を各地の酒場に置くことに。
名前は「蓄音機」に決定!!

f:id:baykersan:20230318121022j:image

酒場でレコード再生できるようになりましたー!あとはレコード集めか。いっぱい集めたらゆったり聞きに来よう。

商売の匂い3

サイの街の商売の匂い。これで最後かな?

f:id:baykersan:20230318121203j:image
馬車?サイの街の鍵のかかった家に。大商人マスウードの家。

f:id:baykersan:20230318121233j:image

マスウードの宝探し。
あれ?マスウードの娘いるじゃん。一瞬だな。

f:id:baykersan:20230318121258j:image

違うのかよ!(笑)

f:id:baykersan:20230318121316j:image

あぁ、課題は「商人としての宝」か。
パルテティオにとって商人としての宝はパルテティオ自身。マスウードの宝は、マスウード自身?

f:id:baykersan:20230318121355j:image
f:id:baykersan:20230318121352j:image

ビンゴ!わかりやすいお爺ちゃんだぜ!

f:id:baykersan:20230318121421j:image

「商売録」を閲覧できるようになりました!

小屋の中で読んでみましたが……んー。雰囲気づくりというか設定集的な感じかな?アイテムとか地方の歴史とか。フレーバーテキストとして捉えちゃいましたね。ゲームの世界観を知る一つって感じです。


発明家探し

発明家。Twitterでチラホラ見かける上級バトルジョブ。先ほども商売の匂いで出てきた「都会の発明家」他の言葉。

東大陸。都会の発明家。もう一回都会を回りますか。

f:id:baykersan:20230318121539j:image
地図を見返すと、田舎は一軒家みたいな家マーク一つ都会は発展したようなマークになってます!
Twitterではファンファンさんから「各キャラを仲間にする道すがら」というヒントも得ている。

道すがら……?街の中じゃなくてフィールドのことでは?どこか見落としてたっけ??と考える。特に商売の匂い2で色々な街をファストトラベルしながら回りましたが街の中ではそれらしいのは見つからず。

東大陸で都市はニューデルスタ、クロックバンク、ウィンターブルーム、モンテワイズ、ストームヘイル
まずはモンテワイズ周辺のフィールドから探します!

あれ?下の道がある。メリーヒルズに繋がる街!?てか敵が強い……!適正レベル45じゃん。まだレベル23だよ(笑)でもこの先に発明家があるやもしれん。とりあえず街に行くだけ行ってみよう!!

 

なんとか命からがらメリーヒルズに到着。
全然東大陸踏破してなかったですね(笑)
ただメリーヒルズ探索するも発明家は無し……!無駄骨だったか。
まぁ「各キャラを仲間にする道すがら」というヒントからは外れてますもんね。

 

うーむ、都市から都市に行ってみますか。その間のフィールドになにかあれば……って、なんだあれ?

f:id:baykersan:20230318122242j:image

ニューデルスタからクロックバンクに向かおうとしたところ記憶のない小屋を見つける。ミニマップにもサブクエのマークがついてる。あんなのあったっけ??

f:id:baykersan:20230318122336j:image

いたよ(笑)え、こんな序盤で?(笑)こんな序盤のを見落としてたの!?ニューデルスタって、ソローネの初期村じゃん!最初にオズバルド、ソローネ、テメノスで動いてた時に見つけられたじゃん……!

f:id:baykersan:20230318122425j:image

発明家を手に入れました!序盤で手に入る上級バトルジョブだったじゃん!!

なんなら通常のサブジョブのギルドを見つけるよりも先に手に入るよコレ。

f:id:baykersan:20230318122448j:image

探索してるつもりが全然してなかったみたいですね(笑)
さて、ウェポンマスターと一緒で発明家のサブストーリーをクリアしていくとジョブアビリティを習得していくのか。手持ちの特定のアイテムを納品→アビリティGETの流れ。

とりあえずこれまでの冒険で手に入れたアイテムでクリティカルスコープ属性炸裂瓶リサイクルハンマーを開発。サポートアビリティも2つ解放!

とりあえずパルテティオに付けて性能確かめてみますが……今までのとは違いちょいクセがあるかな?
アビリティを使った後に「作成」になるため、アビリティの連続使用は不可なのかな?
その代わりSPは消費しない分がメリットかな?

戦闘が長引くボス戦では考えものだけど、全体攻撃のカタパルトはSPも消費しないし雑魚戦とか楽って感じかな??戦闘が終わって次の戦闘ではまた普通に使えますしね。

 

ウェポンマスターも専用装備がないとアビリティが解放されない+専用装備を装備しないと対応した武器のアビリティが使えないなど、上級バトルジョブはクセがありますね。

 

見つけたらなんでもかんでも上級バトルジョブばかりが良いのではなく、通常ジョブもサブジョブとして運用出来る良いバランスになってるのかな?

 

それともウェポンマスターも発明家も全てのアビリティ解放したらぶっ壊れになるのかな?(笑)どちらにせよ手に入れた直後は充分な力を発揮できないっていう面に関しては面白いですね

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp