RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記20

f:id:baykersan:20230317115643j:image

踊子を仲間にする

初めて訪れる街。クロップデールへ。
いきなり街で落とし物を拾ったらアグネアに遭遇。

f:id:baykersan:20230317115541j:image
街の探索出来ずにアグネア1章が始まってしまいました!罠じゃん。

 

踊子 武器は短剣のみ

・昼のフィールドコマンド
誘惑
NPCを誘惑して連れて行ける

・夜のフィールドコマンド
おねだり
レベル依存でアイテム入手

・固有アクション
セッション
バトルで「舞」系のアビリティを使うと誘惑で連れてきた人が追加効果を発動する

・底力
みんな一緒に
単体のアビリティが全体になる

 

あぁ、アグネアは田舎の酒場の踊子って感じかな。スターを夢見る女の子。

お母さんがスターで、お父さんは衣装職人だった。

母は病気だった?そこから旅に出てしまった。
アグネアも父の反対を押し切って旅に出る決意。

f:id:baykersan:20230317115736j:image
f:id:baykersan:20230317115738j:image

急に胸の話。まぁソローネとかテメノスみたいな下品なレベルじゃないですからね。中学生じゃないんですから、大人は華麗にスルーですね。スクショだけ撮ってきましたが。

 

祭りの準備してたら妹のパーラがいなくなってる。
イノシシのドゥオルドゥオルがいる森へ。
1人で森に行くのは危ないので、ガスを仲間にしてついでにNPCも誘惑で道連れにして森へ向かいます。

f:id:baykersan:20230317115840j:image
f:id:baykersan:20230317115843j:image

森の奥でドゥオルドゥオルとバトル。イノシシデカいな(笑)

f:id:baykersan:20230317115943j:image

イノシシを撃破。

パーラも連れ戻し祭りに戻ろうとするも、ドゥオルドゥオルとの戦闘で一張羅が台無しに。

f:id:baykersan:20230317120016j:image

お父さんがお母さんの衣装をアグネア用に仕立ててくれる。

f:id:baykersan:20230317120029j:image

みんなの為に踊る。それがスターへの道……!

f:id:baykersan:20230317120107j:image

街の人に見送られながら旅に出る!
最後に親父さん、可愛い娘が旅立っちゃって泣いちゃった。

ダメだ。こーいう細かいところ弱い。細かい親父さんの仕草に心動かされる……!

 

……いやこんなに見送られてて、このあとコイツ、お金落として村に戻ってきてたの!?(笑)アグネア問題だな(笑)

 

とりあえずアグネア1章クリア。いやーストーリーに毒気がなくていいね。出来ればアグネアだけはこのまま楽しそうな感じで行ってほしい。なんならスターになって親父さんにまた会って欲しい。

ちょっと前半のオズバルド、テメノス、ソローネのストーリーが重かったのでアグネアみたいなストーリー挟んだかないと身がもたないです(笑)

 

後半パーティ構想の素案

まだ仲間になったばかりなのでJPも少ないから検証出来ないけど、底力で自分の単体アビリティが全体化になるのが気になりますね。

例えば商人のBPパサーとかも全体化するか?
学者のひらめく(自身にランダムバフを2個)や、大魔法化や学者奥義アレファンとかも全体化するか?

このゲーム、バフデバフがかなり重要になってくるため常々「これ全体化出来ないかなぁ〜」と思ってました。

ただ全体化対象がアグネアが覚えているアビリティになるためサブジョブをどうするか次第ですかね。あとはEXアビリティに期待しましょう!

アグネアの底力とキャスティの調合も全体化が可能なので上手く組み合わせると一気にパーティ強化→大ダメージ!とか行けそうですよね。

 

アグネアに関しては単体火力というよりは固有アクションや底力を見るにパーティのサポート役。バッファー的な立ち位置で考えた方がいいのかな?
意外とEXアビリティで全然違う性能になったりするかもしれませんが(笑)

単純に考えただけでも、キャスティでパーティ全体BPプラス→アグネア全体バフ→パルテティオがブーストしてブレイク→ヒカリが奥義(ヒカリ仲間にしてないけど、物理アタッカーでしょう)

で、2ターン目にパルテティオが底力で再度ブーストして傭兵呼び。誰かがヒカリに再度BP回復させてヒカリが奥義。ってだけでも2ターンで結構ダメージいくのではと予想。

キャスティとアグネアが何かダメージ出せるのがあればパルテティオはBPパサーでもアリだしって感じですよね。

うーむ。どのキャラも特徴あって良いですね。
早く4人パーティ揃えて探索しましょうかね!

 

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp