RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記18

f:id:baykersan:20230315112600j:image

キャスティ1章

プレイ日記 後半戦スタートです!

まずはカナルブラインでキャスティの1章をプレイ。

f:id:baykersan:20230315112620j:image

過去の中で誰かに小舟で逃がされる?シーン。

どこからか小舟で流されて船に拾われる。記憶をなくしていたが、服にキャスティと縫ってあり名前だけわかる。

薬師 武器は斧のみ。

・昼のフィールドコマンド
聞き出す
オズバルドの探るは確率表記。キャスティはレベル依存。

・夜のフィールドコマンド
眠らせる
アイテムで眠らせる。アイテムさえあれば強いNPC相手でも眠らせられるのかな?

・固有アクション
調合
二つの素材を組み合わせて使う。ブーストすると選べる素材が増える。

・底力
節約 薬の素材を消費せずに調合出来る。

 


ストーリーとしては東大陸でエイル薬師団というのが治療と偽り大勢の患者を殺している「らしい」
キャスティの服装がエイル薬師団と似ていてカナルブラインの街の人に警戒される。

それとは別に街に感染症が流行りだし、街の感染症を治すために南の洞窟へ。

f:id:baykersan:20230315112644j:image

洞窟の奥でボスを倒して感染元を浄化してクリア!

f:id:baykersan:20230315112657j:image

旅の薬師マレーヤ。
過去回想の最初に小舟にキャスティを乗せたのがマレーヤ?
ある病を治すのがマレーヤの目的らしい。

キャスティは失われた記憶を取り戻すために手がかりを探しに旅立つ。

薬師キャスティ第1章クリア!

 

前半戦を終えて、「1章に出てくるやつ大体ボス説」と考えています。ソローネだけが別かな?
名探偵である自分の見立てでは、容疑者はマレーヤ。エイル薬師団。エイル薬師団を「悪い集団」として噂を広めてるやつ。といったところでしょうか。
ここは大穴でエイル薬師団を「悪い集団」として噂を広めてるやつがボスと予想!
じっちゃんの名にかけて!(by金田一少年の事件簿

f:id:baykersan:20230315112600j:image

さてここからは東大陸組は控えに。

まだキャスティがジョブポイントもなくてサポートアビリティを持っていませんが、ウェポンマスターの3つのサポートアビリティは装備出来ます!

とりあえずサポートアビリティ付けて、サブジョブもウェポンマスターを付けて各種装備。1人旅は危ないので、まずはファストトラベルでいけるオアーズラッシュに行きます!

パルテティオ1章

f:id:baykersan:20230315112800j:image

商人 武器は槍と弓の2種類

・昼のフィールドコマンド
買い取る
金でアイテムを買い取る。

・夜のフィールドコマンド
雇う
お金で雇う。昼も夜も金で解決する男パルテティオ。

・固有アクション
一緒に商売
雇うで連れているキャラによってメリットを得られる。買い物が安くなるなど。

・底力
気合 BPが最大まで溜まる。

f:id:baykersan:20230315112849j:image

ストーリーは雑に言うとオアーズラッシュの開拓と衰退。そして復興という感じ。雑ですが(笑)
親父の相棒のロックが8年前に高山事業から撤退したところ、衰退原因が「大富豪ロック」とのこと。

はい、ダウト!貴様がパルテティオ編のボスだ!
俺に不可能はない!(by銀狼怪奇ファイル

パルテティオ1章もクリアし、とりあえずパルテティオにもサポートアビリティを付けて装備を整える。

f:id:baykersan:20230315112908j:image

なんだこれ?
パルテティオって、メインストーリーとは別に「商売の匂い」ってのがあるの?
ヤバい。先に仲間を集めるべきか。パルテティオの商売の匂いってのも気になる!
早速面白くなってきました!!

f:id:baykersan:20230315113002j:image

とりあえず後半戦スタートしていきます!

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp