RPG好きのゲームブログ

ゲーム。主にRPGのプレイ記を書いています

オクトパストラベラー2 プレイ日記23

f:id:baykersan:20230319182305j:image

ストーリーを進めます

f:id:baykersan:20230319182342j:image

まずはアグネアの2章ですね!
ニューデルスタ。前に謎のアイテム関連で大劇場とかあったっけ?と遊戯場に行きましたが、よくよく考えてみれば入れないだけで大劇場がここにありました!
前に手に入れた謎のアイテムも大劇場入れれば解決するかな?

f:id:baykersan:20230319182432j:image

スーパースタードルシネアの舞台を見に大劇場へ。

f:id:baykersan:20230319182410j:image

小林幸子?舞台の後ろのセットのせいで小林幸子にしか見えない(笑)

 

小林幸子の舞台を堪能したところで、大劇場の外でギルと知り合う。

ギルの酒場でコーヒーをゴチになり、ギルのかつての夢と、夢が打ち砕かれた姿にアグネアが立ち上がる!

f:id:baykersan:20230319182623j:image

アグネアの踊りを酒場でやり連日大盛況!

f:id:baykersan:20230319182731j:image

とある日、食材の買い出しから帰ってくると店がめちゃくちゃに。

f:id:baykersan:20230319182828j:image
f:id:baykersan:20230319182825j:image

店をめちゃくちゃにした張本人の支配人にナシ付けに来ました。この拳でなぁ!

f:id:baykersan:20230319182857j:image

ボス 支配人ラ・マーニ シールド4
弱点:槍、?、?、?、?

バフをヒカリにかけつつ、槍攻撃しながらブレイク。
無駄に摩訶不思議の舞したところ魔物召喚→9,999ダメージ!(笑)
続いてブーストしてヒカリの無心の太刀で9,999ダメージ。もうダメージ限界突破必要かなぁ。

f:id:baykersan:20230319183017j:image

撃破後、小林幸子の口添えで酒場はもう襲わないと支配人に約束。
てっきり嫌なやつかと思いきや、小林幸子いい奴じゃん!

f:id:baykersan:20230319182305j:image

ギルさんと最後に酒場で踊り、アグネアは酒場をあとにする。その時の曲「きぼうのうた」を貰う。

f:id:baykersan:20230319183135j:image

お?急になんだこの選択肢。
とりあえず「失わない誇り」にしますか。

曲はギルさんから貰ったけど詩はアグネアが考えるとのことなので、ストーリーの選択肢でアグネアの詩が変わるとかなのかなぁ?

 

アグネア2章クリアー!
クリア後には大劇場入れるようにもなりますが結局あのアイテムは意味ないのかな?フレーバーテキスト的な?そこに関しては何も解決しないまま終わり。

ヒカリの試合をいくつか

ヒカリがレベル25になったので遊戯場の「黄金の右ストレート」持ちと試合。

f:id:baykersan:20230319183422j:image
短剣が弱点だったため、三枚おろしでブレイク。
装備効果で毎ターンSP回復サポアビのブレイクでHP回復で凌ぎつつ、ブレイクしたらブーストして狩人の「かいたい」でバフを受けつつ削っていく。
SPが足りなくなったら返しの太刀をして、アイテムでSP回復。だいたいこの流れで地道に攻撃して撃破!

f:id:baykersan:20230319183402j:image
「黄金の右ストレート」を手に入れました。消費SPデカいですがシールド2削れるやつ!

続いて大劇場のドアマンもしばき倒して「一文字斬り」を習得。こちらは全体剣攻撃ですね!

パルテティオ2章

次はパルテティオ2章です!クロックバンクへGO!

デルスタタイムスの記者に遭遇。

f:id:baykersan:20230319183526j:image
成る程、名刺や新聞という文化が西大陸にないのか。
あ。ロック・カンパニーって大富豪ロックか(忘れてた)。ラスボスと俺が予想してるやつの会社か。

ロック・カンパニーの工場の中を見に行く。

f:id:baykersan:20230319183615j:image
技師フロイドと会い、フロイドの夢を叶えるためにパルテティオが一肌脱ぐ!

f:id:baykersan:20230319183642j:image

素材クロクメタルと、その加工に詳しい時計職人を連れてきて蒸気機関の完成!

完成した蒸気機関を社長(ロック)が見にくるとのことで、工場に向かったところフロイドも蒸気機関も無くなっている。

f:id:baykersan:20230319183727j:image

警備兵に侵入者扱いされて戦闘に!工場の奥にて秘書サースティとフロイドが言い争っている。

フロイドの蒸気機関を貧しい町にも普及させる約束が反故にされてしまった。
ロックカンパニーめ……!!

f:id:baykersan:20230319183820j:image

ここでパルテティオが助け舟。パルテティオかっけぇ。人たらしたる所以だね。

邪魔者を排除するため、サースティがポケモンみたいに犬を出してきた(笑)

f:id:baykersan:20230319183854j:image

ボス 番犬ガーネット シールド8
弱点:槍、斧、火、?

サポアビの先駆けで1ターン多く動けるため、弱点露出させつつ2ターン目でブレイク。
バフをかけて、ヒカリのブースト会心の槍で7,000ダメージ。これでHP半分か、イケそう。
続いてキャスティがブースト勇王の斧技:獅子狩りで9,000+9,999ダメージで撃破!
やっぱダメージ限界突破必要になってきたかな。全然JP溜まってないから取れないけど。勝てなくなるまではとりあえず今のままで行きますか!

f:id:baykersan:20230319184000j:image

番犬を撃破したところで大富豪ロックが登場。
f:id:baykersan:20230319184041j:image

蒸気機関を巡って商談。蒸気機関の権利を買い取る商談で、800億リーフで権利を売ってくれるとのこと。

f:id:baykersan:20230319184121j:image
f:id:baykersan:20230319184118j:image

パルテティオかっけぇ。800億用意する契約を受けます!

800億のあてを新聞屋から確認して西大陸に向かいます!

f:id:baykersan:20230319184140j:image

 

終始パルテティオがカッコいいな。

国家予算に相当する額の800億リーフの契約を人々の幸せのために勝ち取りに行きます!!

続きはこちら

 

baykersan.hatenadiary.jp